SSブログ

2005年9月16日・・・ついに出ました、所持許可証。 [始めての猟銃所持]

ついに出ました、銃所持許可証。この青いちっちゃな手帳を手にするために、何ヶ月かかったやら。
ハッキリ言って、取得自体はそんなに難しくないです。テストも英検や情報処理試験の方が
はるかに難しいし、自動車免許みたいに教習所で何十万円も払わなければいけない訳じゃない。
でも、長いです。このご時世で、こんなスローな作業は考えられません。
それに手続きは全て平日で、ちょくちょく会社を休まなければなりません。
「銃を持つぞ!」と決めて警察に行った5月30日から、約3ヶ月半。
全ての単位が月(Month)なのが、衝撃でした。
まあ銃を持つ人は、これぐらい余裕で待てるような「気持ちのおおらかな人」でないと
いけないのかもしれませんがね。即断即決型または短気の人には向かないでしょう。
(私の事です。)
昼過ぎに警察に電話すると「昨日ハガキを出しました。」と言われ、超ダッシュで警察署に
向かいました。
とりあえず保管状況の書類は、銃の確認時でOKとの事。
ちなみにガン・ロッカーは、警察も「所持許可が出てからでいい」と言ってくれましたが、
「とりあえず銃関係の事に触れていないとたまらない!」という禁断症状が出て、
先走って購入してしまいました。
妻は後から所持許可を貰いに行きました。この日、妻はパートの集まりがあったためです。
銃関係の事で夫婦別々に行動するのは、初めてです。
(警察の人にも「奥さんは?」と真っ先に聞かれてしましました。)
午後3時には、妻から「(所持許可)貰ったよぉ~」という電話をうけ、
ついに夫婦揃って猟銃所持許可証をGET!バンザァ~イ!
翌日は子供の運動会のため、日曜か月曜に、ミツ○シへMy銃を引き取りに出発だぁ~!


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(285) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 9

LEFORZA(れふぉーざ)

はじめまして!
実は、私も9/16に許可が出まして、21日に銃確認してもらってきました。で、周りにやってる人がいないので、週末に一人で教習を受けた那須国際に行ってこようかと思っていますが、天気が・・・。
ちなみに、小山市在住ですが、銃等はミツ〇シさんで購入しました。BERETTAで一番安い?686E TRAPです。もしよろしければ、時間等合いましたらご一緒させていただければと思って書き込みさせていただきました。。。
なかなか初心者で、知り合いがいないとちょっと寂しい気もしていまして。。。よろしくお願いします。
by LEFORZA(れふぉーざ) (2005-09-23 00:07) 

SHINDEN

はじめまして、LEFORZAさん。
LEFORZAさんも今回はじめて銃を所持されたんですね。
私は千葉在住です。ミツ○シさんは、旅行の帰りに立ち寄った所、運命の
出会いと言った感じでベネリと出会い、その日に購入を決めてしまいました。
やっぱり知り合いがいないって寂しいですよね。私も不安だらけです。
そんな中、ブログのお陰で少しずつですが、人の和が出来ているような
気がします。周囲に銃を所持している友人・知人がいない私にとっては
本当にありがたい事だなぁ、と感じています。
こちらこそ、よろしくお願い致します。私が栃木に行く時には是非一緒に
撃ちましょう。逆に千葉(京葉や成田)に来られる時にはご連絡下さい。
by SHINDEN (2005-09-23 01:23) 

ぷくぷく

LEFORZAさんはじめまして。ぷくぷくと申します。
シューターのお仲間入りおめでとうございます!
横レス(って言うのかな?)で失礼いたしますねm(_ _)m
私は普段、那須国際射撃場をホームにしておりまして、今日も午後から練習に行っておりました。

ところで・・・今日B面で、まだ射撃を始めたばかりと思しき若い射手の方をお見かけしたのですが、まさかLEFORZAさんではなかったですよね?いや・・書き込みを見てアレッ?と思ったもので・・・違ってたらすみません(^^;

明日は日曜日に行われる、県民体育祭(クレー射撃の部)の準備のお手伝いで、練習もかねて宇都宮射撃場(通称 羽黒)に行くのですが、週末の練習はだいたい那須国際です。若手の常連さんも結構おりますので、見掛けたらお気軽に声をかけてみて下さい。
白いレガ●ィで、ベ●ッタの青いベストを着た、ヒョロっと背の高い男がおりましたら、それは私でございます。

>SHINDENさん こんばんは!
参考になるかどうか分かりませんが、メール送ってみました。
この週末もまた撃ちにいかれるのかな?
今が一番楽しい時ですね~
by ぷくぷく (2005-09-23 21:06) 

LEFORZA

こんにちは。

>SHINDENさん
いろいろな射撃場で撃つのも楽しそうですよね!それほど遠い距離ではないですし、ドライブがてらそちら方面に行くときがありましたら、よろしくお願いいたします。

>ぷくぷくさん

・・・まさしく23日午後、那須国際のB面に青ベレッタベストを着ておどおどしてた(笑)ヤツが私です(^^;
何をどうしたらいいのか分からず、かな~り変な行動してたのではないかと。。。
覚えてますよ!いい音させていた白のBHレガ!!レガ●ィ(ス●ルフリーク)なので、見かけたス●ル車は全て覚えてます(^^)v
私もレガ●ィです!青(明るめの)で、リアドアに「BERETTA」というステッカーが貼っていたら私に間違いありません。。
ホームにするのはニッコーの方が近くていいのですが、土日の状況を見るとどうしてもあの中に入っていく勇気がなくて・・・
それに、那須には友達もいるし、良い方ばかりですし、場所も良いですし、那須国際をホームにしてやっていこうと思ってますので、よろしくお願いいたします。。
初で那須国際B面で5ラウンドやって、
1.ストレート:15
2.ランダム:14
3.ランダム:14
4.ランダム:11
5.ランダム:12
でした。これってどうなんでしょう?一緒にやったおっちゃんには、本当に初めてかい?と言われましたが(^^;
やっぱり射撃楽しいですね!初めてよかったと思います!
by LEFORZA (2005-09-24 13:26) 

ぷくぷく

おおー!やっぱり!
いや~残念!そうと知っていればお声をかけたんですが・・・挨拶まで交わしたのにね・・・少し前までB面が公式面だったので、最初勘違いしてそちらに行っちゃったんですよね~同じス●ル仲間でもあるようですし、次回はご一緒しましょうね!

>これってどうなんでしょう?一緒にやったおっちゃんには、本当に初めてかい?と言われましたが(^^;
いや・・・別にそのおっちゃんじゃなくても、初めてとは思わんでしょう。
普通初撃ちでそんなに当たる人はいませんよ!才能あるかも・・・
先ほど自分の初撃ちのスコア表を確認しましたが・・・7ゲーム撃って、4-8-8-7-10-7-8でした(^^;

ただ、最初のうちは「銃を撃つ感覚」に慣れるのが先決で、目先のスコアはあまり気にしない方がよろしいかと思います(とは言っても気になりますよね)。しっかりした頬付けと肩付けを心がけて、たくさん撃ちに行ってみて下さい。
by ぷくぷく (2005-09-24 15:52) 

おとうたま

ただいま〜,栃木に戻ってきました。おとうでございます。
え〜と,SHINDENさんご夫婦もLEFORZAさん(あっ,ご挨拶遅れてすいません。初めまして,ペコペコ)も猟用資材工業会の主催する初心者射撃講習会に参加されたらいかがですか?
近場では11/26(土)に友部で実施されます。費用は無料で2Rの練習射撃付でお昼ご飯も付いております。でれるモンなら私も出たいくらいですが,いい加減出たいと言ったら大佐ぁに怒られそうなのであきらめます。クレー競技の説明、射撃のノウハウ・銃の構造・安全な取扱いの講義をたぶん某有名シューターさん(JMかな?)がやるのでしょう。(違ったら許して)
さらに友部会場だけの特典としてSKBの工場見学が付いています。なかなか銃を作っている工場を見る機会もないかと思います。匠の技をその目で確かめてくるのもいいんじゃないかな?
なお,銃許可をお持ちでない方も練習射撃をエアースポーツガン体験に置き換えて参加出来るコースもあるようです。お友達で多少射撃に興味のある方がいらしたら誘ってみてはいかがかな?射友を増やす貴重なチャンスになるかもよ!
詳しくは↓まで
http://www.saama-japan.com/
by おとうたま (2005-09-24 20:23) 

SHINDEN

>>ぷくぷくさん
メールありがとうございました。大変参考になりました。
今日、撃ちに行こうと思ったら雨で・・・。明日の夕方(人がいなくなったくらい
に・・・コウモリみたいです。)に雨が降ってなかったら行きたいと思ってます。
1回行くと無条件に入場料がかかるので、本当は1回で4~6R撃ちたいん
ですが、3R目でけっこうムキになって撃ってしまって銃身がかなり熱くなって
いたんで。良くない傾向かと思って、とりあえず辞めました。
明日は撃ちに行きたいです。

>>LEFORZA さん
すばらしい成績ですね。才能ですね。私なんて10Mトラップが5枚、
スキートの3番マークだけが7枚、同じくプールだけが10枚(どちらも当然
ノータイマーです。)でした。う~ん、落ち込み。
でも今回は、自分の銃がどういう動きをするか、と射場という雰囲気に慣れる
のが目的という事で・・・(既に言い訳ですね。涙)
妻もぜーんぜんダメで、いま落ち込んでいます。

>>おとうたまさん
お帰りなさい、おとうたまさん。メールありがとうございました。
>初心者射撃講習会に参加されたらいかがですか?
そんなのがあるんですか?無料ですか?本当ですか?
面白そうですね。確かに銃の工場見学って興味を惹かれます。
それと、私も妻もフォームの事で、ちょっと悩んでいるんで・・・。

上下ニ連を買ったら、栃木に乗り込みます。
(まだ何を買うかさえ決まっていませんが。)
その時に時間が会えば、是非ご一緒よろしくお願いします。
by SHINDEN (2005-09-25 02:01) 

べむ

SHINDENさま、 奥さま、
はじめまして、トラップをやっておりますべむと申します。
楽しく読ませて頂いております。
銃砲所持ってとても大変ですよね。私の場合は、父が所持していたため割とスムーズに進みました。
将来はご家族でできますね。(^ ^)

アドバイスをするとしたら(若僧ですが・・・)
肩の力を抜いて射撃をすることですね。
私なんて、点数なんて気にしていません。
(オリンピック出る人は空薬莢がトラック一杯になるとか!?)
ゴルフと違って打ちっぱなしがありませんから・・・(笑)

また、コメントさせて頂きます。
by べむ (2005-10-06 17:06) 

SHINDEN

はじめまして、べむさん。
ありがとうございます。まったくのド素人ですが、よろしくお願いします。
銃の所持は「待ち」が多くて、それが嫌ですよね。
おまけに手続きは全て平日ですし。

「肩の力を抜いて射撃」ですか。心得ておきます。
と言っても何故か力が入ってしまうんですよね。
自分でも「まだ素人なんだから、当たった数に一喜一憂しない」と
言い聞かせるようにしてるのですが・・・。
また来てください。お待ちしてます。
by SHINDEN (2005-10-07 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 285

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。