SSブログ

Sports Gun GuideBook 2006 [銃関係の本]

本日「Sports Gun GuideBook 2006」が発売になり、さっそく買って来ました。
私がこの趣味に入るキッカケ(ふんぎり?)を作ってくれた本です。
外国の銃(拳銃・マシンガン)やエアガンなどの雑誌は多いのですが、日本で所持できる
銃に関する本となると、途端に少なくなってしまうんですよね。
そういう意味もあり、非常に貴重な本だと思います。

でも・・・私的には2005の方が良かったような・・・。
特集もどれに力を入れているのか、よくわからない感じでした。
銃メーカーに関しては、2005の「銃の故郷ブレーシャを訪ねる」の方が、面白かったかな?
今年はケメンに関してですが、銃メーカーで書く事が無いなら(ケメンが興味ない訳ではないです)
もっと井上選手や他の有名選手の事や愛銃について、または射撃理論など、ページを割いて
書いて欲しかったように思います。
(私は、2004年より前は知らないのですが、殿下さんのサイトのような
「オリンピックへの道」みたいなのとか。)
銃カタログが去年の使いまわしなのは仕方がないとしても、SHOPの写真まで
使いまわしはちょっと・・・。もっと名物店長や各銃砲店の特色を出してもよいのでは
ないでしょうか?各射場ガイドも、もう少し詳しく書いて欲しいです。
○○の射場は、DT向きだとか、SKEETのマークが早い、とか。
(紙質が落ちたような気がするのは、この際置いておきましょう。)

私も少しそうですが、この豪華な本を書店で手に取って見て、銃の格好よさ・美しさに気づき
猟銃所持を思い立った人もいるんではないでしょうか?
そう言う意味では、数少ない銃の本ですから、もっと頑張って欲しいと思います。
よろしくお願いします!4×4マガジン編集部!


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 22

ぷくぷく

SHINDENさん どうも~
スポーツガン・ガイドブック出たんですね~私は創刊号から買ってますが、確かに同感です。射撃関連の書籍って無いに等しい状況ですし、所持者の数を考えれば発行してくれるだけでも有難い本ではあるんですけど・・・
高度な技術論はともかく、「トラック1台分撃ってから聞きに来い!」みたいなのは時代に合わないので、初心者にも分かりやすい練習法とか・・・
正直2005年度版も、高いし・・いらね~かな?とも思ったんですけど、廃版になってはまた所持者が減るし・・・と思いなおし、協力費のつもりで買いました(泣)今年も買います・・・(大泣)
by ぷくぷく (2005-09-27 18:33) 

ぷくぷく@追加!!

あっ!そうそう!
以前こちらで書き込みをされたLEFORZAさん。
この前うっかり連絡先とか教えなかったので、もし何かあれば私のブログの方でも良いし、メールでも結構ですので、遠慮なくご連絡くださいね!

>SHINDENさん 
勝手にスペース使ってすみませんですm(_ _)m

http://blog.goo.ne.jp/pukupuku_2005_2005/
pukupuku_2005_2005@goo.jp
by ぷくぷく@追加!! (2005-09-27 18:45) 

SHINDEN

どうも!ぷくぷくさん。
そうですよね。私も本屋で見本を見た時、
「去年と一緒かなぁ~」とか思ったんですが、「まあ、年一の記念だと思って」
買いました。この本が無くなると白黒の銃砲年鑑くらいしかなくなるんです
よね。(銃砲年鑑って、普通の書店で見た事ないですし。)
内心、この本は応援しています。

ここのスペースでよろしければ、ドンドン使って下さい。
射撃競技で貢献できない私なので、こんな事でお役に立てれば
うれしいです。
私も銃関係の知人が増えると、うれしいですし。

LEFORZAさん、機会があれば是非一度一緒に練習しましょう。
私も頑張って腕を磨きます。(その前にニ連銃かな?)
by SHINDEN (2005-09-27 22:51) 

東核

SHINDEN様はじめまして、東核と申します。
ぷくぷくさんのブログにレスつけていただき有難うございました。
今度是非私のブログにも遊びに来てください(おとうのブログに
リンクしております)。

スポーツガンガイドブック私も買いました。実は今回の裏表紙の
KEMENは私が現在所持している銃でして、私自身の永久保存版
と化しております(笑)。銃砲年鑑は隔年の発行なので来年ですね。

所持許可を取って間もないとのこと、私もまだ1年2ヶ月の初心者です。
射撃は難しい・・・でも楽しい・・・楽しむことを忘れずに安全に撃っていき
たいものです。

またよろしくお願いします。
by 東核 (2005-09-28 08:51) 

ぷくぷく

SHINDENさん 度々どうも~
スポーツガン・ガイドブックですが・・・地元の本屋で売ってない・・・
売れないので仕入れないのかな?即日完売!なんて事はありえないし(^^;
仕方ないので、今日はこれから書店巡りです!

それと事後承諾の形になりますが、SHINDENさんのブログをBooK Markに入れさせてもらいました。よろしくですm(_ _)m
by ぷくぷく (2005-09-28 16:04) 

1951 usagi

SINDENさん、始めまして、ご夫婦で射撃楽しそうですね。私もこの3月から打ち始めまして、妻も興味を示して、始めようかなとは、いっていますが、銃の重さと、実際に打ってみないと反動がわからないので、教習射撃を受けてやめるのでは、お金がもったいないとか言って、射撃にはついてきますが、重い腰を挙げられないようです。東京都に住んでおりますので、近くに射撃場がなく、現在、神奈川の大井射撃場、千葉の成田射撃場、栃木のニッコー射撃場や、旅行のついでに、那須射撃場にも打ちにいきました。東京都に射撃場を作ってもらえるとうれしいのですが(石原都知事も射撃教習をうけられたので)自分勝手な話を書いてしまいましたが、どこかの射撃場でお会いすることがありましたら、その節はよろしくお願いいたします。
by 1951 usagi (2005-09-28 19:53) 

おとうたま

スポーツガンガイドですが,地元の書店にない場合,書店で取り寄せ若しくは4x4マガジン社に直接通販で頼むというのが間違いないですね。あとぷくぷくさんの場合,弾買うついでにミ●ボシで買うのが一番手間ないかと・・・
by おとうたま (2005-09-29 13:02) 

SHINDEN

>>東核さん、いらっしゃいませ。
知らぬ事とはいえ、永久保存版とされるこの本に批評めいた事を書いてしまい、申し訳ありません。平に平に陳謝いたします。
(けっしてKEMENに興味がない訳ではないので、お許しを・・・)
でもいいですね、KEMEN。車で言うとアストンマーチンやマセラッティって
イメージが私にはあります。値段が高すぎて、私にはとてもじゃないけど手が
出ませんが・・・。
東核さんがKEMENを選択された理由も、私のように単に「好き嫌い」ではなく、
キチンとした理論に裏打ちされたものだったんですね。
(http://blogs.yahoo.co.jp/kokushi1971/folder/421485.html)
東核さんってまだ射撃をはじめて1年2ヶ月なんですか?ブログを拝見していて
もっとベテランかと思っていました。(きちんと「昨年7月」と書かれてますが)
1年でもそのレベルまで行けるですね。
それと東核さんの射撃への真摯な姿勢には頭が下がる思いです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

>>ぷくぷくさん、こんにちは。
いやぁ、私の地元でも置いてある店が少ないんですよ。ターミナル駅の大きな書店に行かないと中々置いてないです。
ですから私も会社の帰りに秋葉原の書泉ブックタワーで買いました。
何故かわかりませんが、2005年版の絵葉書がついていました。
(2005年版を買った時には付いてなかったんですが?)
BookMarkに入れて頂き、ありがとうございます。
(私の方が一方的に教えて頂く事ばかりなのに・・・。)

>>1951 usagiさん、はじめまして。
そうですね、東京の射撃場って無いそうですね。
でも東京は書かれている通り、どこでも行けていいと思います。
奥様も興味を持たれているんだったら、是非一緒にやるように薦めて下さい。
「二の腕が細くなるよぉ~」とか言って。(ホントかどうかは知りませんが)
ウチの妻も「もしかして教習射撃で辞めてしまうかも」と思いましたが、
今の所はやる気があるみたいです。夫婦の会話にもなるしイイと思ってます。
目下の所、妻は一番身近なライバルです。(すんごい低レベルですが)
お会いした時には、こちらこそよろしくお願い致します。

>>おとうたまさん、この前紹介して頂いた講習会のサイトに三浦佳子選手の
ダブルトラップの動画がリンクされていました。
ダブルトラップって見た事なかったんですが、あれを見るとすごく面白そう
ですね。丁度いま、おとうたまの岡山の選手権大会のブログを読んでいる
所です。
by SHINDEN (2005-09-29 20:50) 

1951usagi

すいません このコメントには、スポーツガンガイドについて書くのでしたね。
勘違いして、自分の状況を書き込んでしまいました。スポーツガンガイドは、私の場合は、2005を銃砲店の通信販売で購入しました。2006が出たので、購入しようかと思っていますが、SINDENさんのコメントを読ましてもらうと、あまり面白そうでないのかな。私個人としては、銃の1丁、1丁の詳しい説明等が、載っていたり、人気の銃の比較等があれば、たとえば車の雑誌のように、作ればいいのではと、思っています。厚くなくてもいいから、内容を吟味して、隔月単位でもいいので、発行してもらえればもっといいかなとも思います。
by 1951usagi (2005-09-29 20:56) 

アイスマン

はじめまして、アイスマンと申します。私もそれを買いました~。私は射撃と狩猟が2年の21歳のものです~。まだ大学生なのでなかなか射撃にいけませんがコツコツとやっております・・・。お互いにコツコツやっていきましょう~。
またブログに遊びにきますのでよろしゅう~
by アイスマン (2005-09-30 13:55) 

SHINDEN

>>こんばんわ、1951usagiさん。
特に何に関して書かなければならないという事はないので、気になさらないで
下さい。所詮、ド素人シューターのブログですから。
こうして新たに射撃仲間が増える事の方がうれしいです。
2006が面白く無いって事はないと思います。私が初めて買ったのが2005だ
ったので、インパクトが薄れているだけだと思います。
この手の本は少ないので、私は応援の気持ちも込めて買い続けたいと
思っています。

>>はじめまして、アイスマンさん。アイスマンなんて格好いいハンドルですね。
映画「トップガン」でバル・キルマーが演じていたエリート・パイロットの
コードネームですね。もしかしてお若いからトップガンとは関係無いとか?
私はまだ狩猟免許は持っていません。来年は取りたいと思っています。
近くだったらご一緒出きるといいですね。
また来て下さい。お待ちしております。
by SHINDEN (2005-09-30 23:04) 

1951usagi

こんばんわ。またお邪魔してしまいました。私も応援の気持ちで、2006買おうかな。さて、話は変わりますが、SHINDENさんは、装弾は何をお使いですか?
散弾銃では、どの弾を使っても大差ありませんよといわれていますが、私は、やはり相性というものがあると思います。今まで何種類かの装弾をを使用してきましたが(と、言ってもまだ半年ですが、)今まで6000発ほど消費してきて、
レミントンプレミア、B&PF2,C2000,アポロ、クリアウイナー等を使用して、弾の値段ではなく、反動感とか、芯を食った当りとか、単に漠然と感じているだけなのでしょうが、なぜか、B&P C2000が1番当てた気がいたします。初めて20点取ったのもこの弾でした。(いつも20点ではありません。8点から23点までバラついております。)50撃ちで、35点がとりあえず通過点と言われているそうです、それを目標に今チャレンジしているところです。
by 1951usagi (2005-10-01 00:01) 

東核

横レスですいません、東核です。
1951usagiさんはじめまして。私はこれまで所持許可1年2ヶ月で約24,000発ほど撃ちました。使用した装弾は、WINCHESTERのWINNER2000、AA、FIOCCHIのTOP BLACK、OFFICIALの4種類です。数値的に初速の違いやパターンの違いはあるんでしょうが、どの装弾でもしっかり狙って撃てばきれいに割れると思います。あと装弾のグレードの差は火薬の質や鉛の質の違いのようですし、よく見てみると装弾によってワッズの形状も異なっています。ちなみに私が現在使用しているのはOFFICIALですが、撃ったなかで一番ショックは強いですね。これは人によってその感覚の違いもありAAの方が強いと仰る方もいます。OFFICIALは公式ルールブックに記載されている火薬量のギリギリの24.5gを採用しています。日本では熊本WCの時にイタリアの選手が使用していたそうで、以来日本装弾を販売元に日本でも手に入るようになったそうです。

私の周囲の方が言うにはAAは汚れが多く、FIOCCHI社製の装弾は汚れが少ないということです。私も同感ですね。私の塾のエースが使用しているのもOFFICIALですが、この装弾について聞いてみると「年間2枚ぐらいは助かってるかなぁ」だそうです。日本代表選手の言葉ですから説得力があるように思えます(笑)。

装弾によって点数に大きく開きがあるとは私は思いませんが、自分が信頼する装弾を使うのが一番良いのではないでしょうか。
by 東核 (2005-10-01 18:28) 

1951usagi

東核さん、始めまして、こんばんわ よろしくお願いいたします。(SHINDENさん恐縮ですが、スペースお借りいたします)早速のご返事ありがとうございます。そうですね、自分が信頼している装弾を使うのが1番ですね。射撃は、メンタルな部分が結果に思いのほか返ってまいります。(私の場合ですが)1枚のクレーに集中するのが、結果としていい成果つながっています。そういう時には、クレーの割れ方で、前を打っているなとか、引き止まり傾向が出てきたなとか、下を撃ったとかが本当にわかります。
1年2ヶ月で、24.000発ですか、私の倍ですね。すばらしいです。また射撃の知識も相当なものとお見受けいたします。ケメンKM-4STをご使用との事ですが、もしかして、川越市内の○原銃砲店さんでしょうか?(違っていたらごめんなさい)射撃に非常に熱心な銃砲店さんで、ケメンの代理店さんをされています。百穴の射撃場の帰りに何回か立ち寄り、次の銃は、ケメンも良いなと思っていました。(ちなみに私の銃は、ベレッタ682です。銃砲店さんで進められるまま購入してしまいました。使用していて、これもよかったなと思っています。しばらくの間これで腕を磨きます。)私も公式参戦を狙っておりますので、東核様のライバルになれますように、日々精進したいと思います。(おいおいこんなこと書いてしまって大丈夫か~)
by 1951usagi (2005-10-01 23:02) 

SHINDEN

>>東核さん、こんばんわ。
>横レスですいません
とんでもありません。私はまだ2回しか撃っていないし、装弾の良し悪しなんて
論じる資格も知識もありません。(実際、助かりました。勉強になります。)
東核さんの書き込みの方が、比較にならないくらい価値がありますよ!
実際、東核さんのブログを拝見して感服しました。大変勉強になります。
「照星で狙って撃つ」ですか。私もこれを目標に練習しようと思います。
(今はまだ、その段階ですらないので、もう1月くらいしたら、ですが。)
月2000発ペースですよね。練習量も多いし、真摯な姿勢に頭が下がります。
今後もよろしくお願い致します。

>>1951usagi さん、すみません、そういう訳で私は装弾に関して語れる知識はありません。とりあえず安い弾を買って数を撃つ!それを目的にしています。
1つはレミントンでPremierらしいです。次にCompetition2000かな?
スペースの事は気にならさら、書き込んで下さい。
私も皆さんの書き込みを読んで研究します。
by SHINDEN (2005-10-01 23:34) 

イエローキャブ2000

皆さん、こんばんわ!はじめましてイエローキャブ2000です。今、話題のスポーツガン2006を今日購入して来ました。内容は賛否両論がございますが、毎年発売するところが、偉いですね!カラー版だし。僕が楽しみにしていたコーナーは、やっぱり銃器メーカー訪問ですね。毎年続けて欲しいです。今年の内容ですが、スペイン・ケメンの工場訪問面白かったー。昨年のベレッタやペラの工場は近代的でしたが、ケメンはまるで町工場。職人の生々しい作業風景が昨年の工場訪問とのギャップを感じましたが、「いい物作ってるよ」が伝わってきましたね。他にはカタログページを眺めましたがオープンプライスやお問い合わせなど、はたして幾ら?のメーカーが多数有りカタログになりませんよね。ペラのSC3幾らなんだろう? PS東核さん、今年の日本選手権決勝では、6人中3人がケメンだったらしいですよ。
by イエローキャブ2000 (2005-10-02 22:38) 

SHINDEN

こんにちは、イエローキャブ2000さん。
> 毎年発売するところが、偉いですね!
そうですね、是非とも今後も発行を続けて欲しいですね。
そういう応援の意味を込めて、購入しました。
ケメンは25箇所?のオーダーを、ユーザに合わせて作ってくれるとありました
よね。さすが、って感じです。
by SHINDEN (2005-10-03 12:28) 

キングジョー

こんばんわキングジョーです。(射撃歴半年)初めてコメントさせていただきます。弾の話題で盛り上がってますね。結局、どの弾がベストなのか未だに分からない状態です。今まで十数種類のブランドを使用して決めてのはフィョッキーのトップブラックです。理由は臭いが一番良かったですね。性能よりも香りで勝負!B&?は最悪で煙草より害がありそうでした。最近知ったのですが、弾は500発で買うと安いのですね。どこの火薬店もそうですか?
by キングジョー (2005-10-04 00:13) 

1951usagi

こんばんわ、キングジョーさん。(SHINDENさんまた、スペースお借りいたします)
装弾の件ですが、やはり500発ケースで買うほうが、弾は安いです。
射撃場で買う装弾が1番高いようです。但し射撃場でも500発まとめて買えば
1箱(25発入れ)を買うよりは、安く買えます。もっと安いのは、銃砲、火薬店でまとめて500発買うのが、よりベターだと思われます。私は、月、1000発ほど消費しています為、もっぱら銃砲店で購入しております。年間の数で差額を計算しますと、この方法が1番と思います。弾の銘柄で価格は違いますが、安いのでは、500発で、¥13.000ぐらいから、高くても(高級弾)¥18.000ぐらいで、買えますよ。(銃砲店によって多少金額は違いますが、おおむね同じ銘柄ならどこの銃砲店で買っても、500発で、¥500ぐらいのバラツキと思われます)
撃ち初めて半年ですか、私と同じですね。今後もよろしくお願いいたします。
by 1951usagi (2005-10-04 20:33) 

SHINDEN

>>はじめまして、キングジョーさん。
射撃歴半年ですか?当方はまだ新米ホヤホヤのヒヨコシューターなので、
色々と教えて下さい。よろしくお願いします。
前にも書きましたが、私は装弾に関しても語れる程の知識が無いんです。
すみません。でも今使っているのは、キングジョーさんの言われたB&Bです。
その弾が一番安かったので。500発で1万3千5百円ほどでした。
今の私は弾をウンヌンするより、少しでも数を撃とうと思ってます。

1951usagiさん、ご回答ありがとうございます。
1951usagiさんの言われる通り、500発だと1発で4円程度安いと思います。
(正確にチェックした事はないんで、間違っていたらごめんなさい。)
by SHINDEN (2005-10-05 08:57) 

おとうたま

ちょっと古い話題のところにTBさせていただきました。やっと読み終わったもので・・・
by おとうたま (2005-10-13 16:02) 

SHINDEN

いえいえ、この重い本を全部立ち読みで完読したのは、流石と言えます。
こうして公式競技に出るための強い腕力は鍛えられるのですね!
(なんて関係無いですか?)
感想はおとうたまのブログにコメントを書かせて頂きました。
DTについては、やはりきちんと紹介して欲しいですよね。
by SHINDEN (2005-10-13 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。