SSブログ

初めての銃検 [クレー射撃(1年生)]

中々「来ない、来ない」と思っていた銃検査の案内が、3月の終わり頃にやっと届きました。
そう、年に1回4月に行われる「一斉銃検査」です。
こうして私達夫婦は、先日「生まれて初めての銃検査」に行ってきました。

初めての銃検査なので、前日からけっこう緊張しています。
持っていく物(銃本体と所持許可証だけなんですが。)のチェック。
ネットでは「銃の保管場所の写真が必要」と読んだような気がしたので、
念のため警察に確認してみます。私の県では「不要」との事でした。
朝9時半~3時までの間に、地元公民館に銃を持っていくとの事です。
銃を準備して、早めの9時前から公民館に行きました。
既に7~8名の人が検査会場の前で待っています。
私達は車で待っていますと、9時15分頃から銃を持って車に戻ってくる人がいます。
予定より早めに始まったようです。

私達は銃を担いで会場に入ります。
入って受付で所持許可証を提出すると、次の窓口(横手に長机がある。)で銃の検査を受けるように
言われます。
真中には銃を置いたり組み立てたりするための机があるので、そこで銃をケースから出し、
検査担当者の前に銃と許可証を持っていきます。
検査担当者は、銃と所持許可証の登録番号を確認し、全長と銃身長をメジャーで計ってお終いです。
最後の窓口(そこも長机があるだけ)で、所持許可証を出して使用実績をチェックされます。
これも装弾の譲受許可証と射撃場の使用印をチェックするだけでした。
あまりのあっけなさに、ちょっと気落ちしてしまいました。

私の想像の銃検は、1)まず待合室で全員待たされ、2)1人づつ担当官のいる部屋に呼ばれ、
3)全長と銃身長を調べつつ、改造していないかチェックし、4)使用実績を簡単に聞かれる。
というものでした。(細かい使用実績までは聞かないだろうと思っていました。)

その待っている間に、他の猟銃所持者と話したり出来るのかなぁ、もしかして珍しい銃とか
見られるのかなぁ、と思っていましたが、まったくそんな事はありません。
おそらく検査会場に入ってから出てくるまで、5分くらいです。
(これでブログのネタにするつもりだったので、どうやって持たそうかと考えたくらいです。)
最後に駐車場で「夫婦でやってるの?いいねぇ。」と話し掛けてくれた人がいたくらいです。
あとは、な~んと言う事なく、終わってしまいました。

ちなみに銃検査に来た人を見ていて、あらためて銃の所持者って高齢者が多い事に気づきました。
ほとんどが60歳すぎくらいの方ばかりです。私の年齢より下と思われる人はまずいませんでした。
また猟をする人が多いのか、意外に自動銃が多かったです。
(古そ~うな鉄砲を布製の袋に入れ、3~4丁抱えて持っている人もけっこういました。)

ホント、あっさりと終わってしまいました、銃検査。(でも無理してブログネタにしたんですどね。)


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(525) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 20

東核@今年は2丁

初めての銃検お疲れ様でした。SHINDENさんの場合最初の銃検から2丁ですから持っていくのが面倒ではなかったでしょうか。私も今年はSKBとKEMENの2丁持っていきました。

確か私の地元I警察署では一斉が今週土曜日なんですが、昨年も今年も当日都合が付かない(ホントは違うけど)という理由で個別で行いました。私のように住んでる地域と銃砲店さんが違う地域だと(同じ県内ですけどね)、なかなか同じ地域の方々と話す機会もありません。

ということで今年は同じ県東部地域のクラブにも入れてもらいました。SHINDENさんのNS-WEBにも一度ぐらいはお邪魔したいかなぁと思いつつも、節操がないかなぁなんて思う今日この頃です、はい。
by 東核@今年は2丁 (2006-04-11 14:44) 

SHINDEN

どうも、東核さん!私もやっと"銃検"を経験いたしました。
言われる通り、2丁ってけっこう面倒くさかったですけど、同じ銃検に来られた方達は猟をやられるためか、3~4丁束ねて持ってきていました。(まるで傘を運んでいるみたいに。)
私も運良く土日に銃検の日が来ました。(今まで平日だと聞いていたんですが?たまたまでしょうか?)

私も普段お世話になっている(弾と備品だけなんですけどね。)銃砲店の射撃クラブに入れて貰おうかとも思っていたんですが、なかなかそんなに参加できないと思い、躊躇しています。
私のNS-WEBじゃないですよ。そんな事行ったらぽりぽりさんやG会長に申し訳なさすぎす。私は練習会に参加させて頂いているだけなんで。
東核さんの所からじゃ、中々成田には来れないですものね。
でも来てくれたら、ぽりぽりさんがきっと喜んでくれると思います。
夏までには、またどっかでご一緒しましょう。X2もありそうだし。
東核さんはニッコーは遠いんでしたっけ?
by SHINDEN (2006-04-11 17:28) 

東核@射場に行くよどこまでも

銃検の話があちこちから聞こえると「ん?おかしいなぁ俺のところにはまだ来ていないが通知は来るんだろうか」と思いますよね。私も昨年同じ思いをして、先走って生活安全課に電話したりしてしまいました(笑)。

成田・・・申し訳ないです。でも日程が会えば必ず行きます(SHINDENさんに会いに)。ちなみにニッコーは高速使うと自宅から一時間掛かりません(笑)。
by 東核@射場に行くよどこまでも (2006-04-11 18:00) 

ぽりぽり

私は、銃検は、いつも事前に警察署に岩さんと出向いています。仕事が終わった平日夜にみてもらっています。楽なんですよ!車も停められるし。担当官に聞くと、管轄では毎年5~6名の返納があるそうで、どんどん所持数が減っているそうです。うちの猟友会なんて10年後たぶん会を維持できていないと思います。残念なことです。
by ぽりぽり (2006-04-11 20:00) 

1951うさぎ

私も、銃検、4月9日に行ってきました。私の地域では、土、日の2日間で行っているようです。朝8時半に行って1番乗りでした。9時からと書いてありましたが、来客が10時にくる予定なので、ちょっと早かったかなっていって、すぐやってもらいました。3丁入れケースが間に合い、3丁を肩にかついで、1丁を片手に持って、もっていくのがけっこう厄介で、人のいない時間帯を狙って正解でしたね。
by 1951うさぎ (2006-04-11 20:26) 

SHINDEN

私ももう少しで警察に電話する所でした。こうしてネットのアチコチで「銃検の通知が・・・」という書き込みを見ると、すごく焦る気分でした。

>申し訳ないです。でも日程が会えば必ず行きます(SHINDENさんに会いに)
いえいえ、そんな申し訳ないなんてトンデモない。こちらこそ中々東核さんホームに行ってなくてすみません。でも関東近辺の有名な射場は、全て制覇したいので(どういう意味の制覇か?)、行く時は連絡しますね。
私の方こそ、東核さん(と愛銃に)お会いしたいので!!!

>ちなみにニッコーは高速使うと自宅から一時間掛かりません。
あまり東核さんはニッコーは行っている感じがしなかったので・・・。
ではニッコーも選択肢になりそうですね。
いいなぁ、5/2の古峰ヶ原。でも私は無理そうだし。
by SHINDEN (2006-04-11 23:19) 

SHINDEN

こんばんわ、ぽりぽりさん。平日夜に行けるなんていいですね。
(私が職場と家が、うんざりするほど遠いので、まず無理です。半休でも足らないかも。)
年5~6人が返納したくらいで、所持者が減ってしまうんですか・・・。
って事は新たに銃を所持する人は、年に5人以下なんですね。
これはまずますぽりぽりさんのNS-WEBに頑張って、初心者を導いて頂かないと・・・。(私も影の影の猫の手程度で、ご協力したいと思っております。小さい声ですが。)

そういえば、ウチのそばの猟友会事務所も無くなっていたように思います。
どこに移ったんでしょうか?
by SHINDEN (2006-04-11 23:23) 

SHINDEN

こんばんわ、1951うさぎさん。
うさぎさんの所も土日にやってくれたんですね。私達のようにサラリーマンには、土日に手続きをしてくれるか、平日にするかの違いは大変大きいですよね。(特に私は、今は有休が無い身なので。)
4丁も持っているんですか?3丁入りケースはすごいですね。
私も2丁、両肩にソフトケースを下げて、えっちらおっちら歩いてました。
でも空いていて、その点はたしかに助かりましたね。
by SHINDEN (2006-04-11 23:28) 

JUN

銃検、僕は昨日受けてきました。こっちもGさんがほとんどで、僕以外は100%猟だけなんですよね。競技人口が増えればいいですね!
by JUN (2006-04-12 00:16) 

1951うさぎ

横レスですいません。
初めまして、東核さん。5月2日に古峰ヶ原にいかれるのですか!
ぷくぷくさんも行かれるようですね。私は、4月18日に、古峰ヶ原に
良く予定です。生涯の思い出に残る射撃場だと、行かれた人の話ですね。
私も楽しみにしているところです。今回は、百穴の野○専務の関係で、行く予定です。この射場は、今年から、オープンに開かれた射場として、5から6名の
予約を入れれば撃たしてくれるようです。おとうたまもまぜて、SHINDENさん、
コロゴさん、ぷくぷくさん達とかで、X2か、X3でも開いたら面白そうですね。
神社が射撃場運営してるの不思議でしたが、有名なスキートの選手だった関係から射場を開いたそうですね。
(すいません、SHINDENさん、スペースお借りしました。)
by 1951うさぎ (2006-04-12 00:33) 

おとうたま

古峰ヶ原ですが,最近水曜の午後はフリーでも撃てるようにしてくれたらしいですよ。
詳しくは問い合わせてみてね!(HPにはそんな風に書いてありますけど)

しかし銃検,土日にやってくれるところはうらやましいなぁ〜・・・

え〜ところでX2,X3・・・幹事さんは誰がする?
by おとうたま (2006-04-12 06:38) 

SHINDEN

おはようございます、JUNさん。私も最後に軽く「猟もやりなよ」と誘われました。私は猟にも興味があるんですが、今年は家庭の事情で無理ですね。
また1年お預けです。
私も競技、来年いや再来年でしょうか、参加できるのは。(苦笑)
by SHINDEN (2006-04-12 08:24) 

SHINDEN

>スペースお借りしました。
大丈夫ですよ、うさぎさん。百穴もキレイになったという話ですね。
そうですね、百穴も近い人が多いようですし。
by SHINDEN (2006-04-12 08:27) 

SHINDEN

おはようございます。おとうたま。
古峰ヶ原、いいですね。行きたいなぁ。
完全予約制と書いてありますね。会員制じゃなかったんですか?
(てっきり会員制か何かなんだとばかり思っていました。)
予約さえすれば、普通の人でも撃てるって事ですね。

>え〜ところでX2,X3・・・幹事さんは誰がする?
そうですね、友部でしたら一緒にやりますか?
申し訳ないんですが、私1人だと「幹事が不参加」という事態が、高確率で発生する可能性が高いので。
あ、でも友部だと「おでん」に変わるネタが無いですねー。あそこにはレストランがあるから。可能だとしたら「駄菓子」とか?(笑)
by SHINDEN (2006-04-12 09:02) 

unagineko

おひさしぶりです。
SHINDENさんははじめての銃検だったんですか?
なんでも最初は緊張しますよね。
検査といえば、毎年大体同じですが少しずつ変わるところもありますね。
そして変わる(厳しくなる)場合はたいていどこかでおきた事件の影響があります。
最近、笑えたのがある地方でいろいろな銃を裏ワザで帳簿上から抹消して不法所持状態(闇銃)にした人がいまして、その後、新たに同じ銃を取り直して検査を受けていたのですが、あるとき間違えて闇銃の方を持っていってしまい発覚してしまったそうです。
何年か前の検査時に台帳と許可証を非常に細かく調べられた事がありますが、どうやらこの事件のためだったみたいですね。
by unagineko (2006-04-12 09:46) 

コロゴ13

銃検ごくろうさまー
あっけなく終っちゃったんですね(^_^;)
私は来週あたり持って行く予定ですが、いろんな人の銃がみれるんじゃないかと期待しちゃってます。SHINDENさんと同じT県民なので、たぶん同じかんじなんでしょうね。保管場所の写真は私も提出物の中に入ってなくて、アレレ??っと不安に思ってました。同じ県でも地区によって異なるかもしれないし、念のため私も確認を入れてから行くことにします。
あ!一つ教えてください!お金っていらないんですかね?なんとか料とか?なんとか会費とか?壺代等々??
 
by コロゴ13 (2006-04-12 11:39) 

SHINDEN

こんにちは、unaginekoさん。はい、所持して半年、初めての銃検でした。
あとは3回目の誕生日で免許の書き換えを経験すれば、一通りのイベントは全て経験済になるんでしょうか?(笑)
厳しくなるのは厳しくなるだけの理由があるんでしょうが、一部の心無い人のおかげで皆が迷惑をこうむるのはゴメンですよね。善人ぶる気はありませんが、ちゃんと正規に所持している物を、わざわざ不法にする意味がわからないです。
とんだとばっちりでしたね、unaginekoさん。
これ以上、銃に関する規制が厳しくならないで欲しいです。
by SHINDEN (2006-04-12 16:29) 

SHINDEN

こんにちは、コロゴさん。ホント、この話でよく一ネタ書けたなってくらい、あっけなく終わってしまいました。(笑)
待っている間に、他の人の銃を見たり、いろんな情報を聞いたり・・・と思っていたら、まったく期待外れでした。
でもネットで、他の県の人の記事を見ると、ガンロッカーや装弾ロッカーの確認をされた人もいるみたいですね。同じ県だから大丈夫だとは思いますが、念のため確認してからの方がいいでしょうね。
お金は全然かかりませんでした。「何とか協会」に入りましょう、的な話も出なかったですし。(そもそも廊下に誰もいませんでした。)
ホントに銃の検査だけです。
県によってけっこう違うみたいですね。
by SHINDEN (2006-04-12 16:37) 

ぷくぷく

初めての銃検査 お疲れ様でした!
私も最初の時はかなり身構えて行きましたが、実際行ってみると案外大した事ないんですよね(^^;

>ホントに銃の検査だけです。
え~!?そうなんですか?うちの方は安全協会年会費?とかの名目で毎年お金払ってます・・・。一応任意みたいなんですけど・・・同じT木県内でも金額が区々みたいで、なんだか良く分かりません。(困)
by ぷくぷく (2006-04-12 16:59) 

SHINDEN

どうも!ぷくぷくさん。いやぁ、お疲れる前に終わってしまった、という感じですが(笑)、とりあえず経験値1+、とか思ってます。

>安全協会年会費?
よくそんな話を聞くんですけど、所持許可貰った時も、今回の銃検の時も、どっちも何もありませんでした。(もしかしたら、行くのが早かったから?)
私の県は意外に規制が厳しくない方なんでしょうか?(そうとも思えないんですが。取る時の事を考えると。)
by SHINDEN (2006-04-12 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 525

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。