SSブログ

雨のスキートA面・・・とある紳士と(2006年4月12日) [クレー射撃(1年生)]

休日出勤が続き、代休を取ってコソ錬する事としました。
(まあブログで公開しているので、コソ錬ってのも何ですか。)
今日の目標はスキート拾い撃ちで、1番は9割を、2番は8割くらいを取れるように
する事でした。(またやる前だけ、鼻息が荒い・・・)

ところがこの日はあいにく朝からの雨。予報では午後からは曇りでした。
10時半くらいに一度やんだので、急いで銃と弾を担いで射撃場に向かいます。
「平日で雨上がりなので、今日は空いているに違いない。」と考えたのですが、
けっこうな人がいました。しかも射場に着いたくらいから、またもや雨がパラつき始めます。
仕方がありません。雨が止むまでトラップを撃つ事にします。

トラップA面はけっこう混んでいました。(3射団弱)
2R待って射面に入ります。雨はちょっと強めとなり、射台にも吹き込んできます。
こういう時、ルガーはいいです。
少々雨に濡れようが、雨がしけこもうが、まったく気になりません。
「オールウェザー」の名を信じて、普通に撃つ気になれます。
もっとも結果はたいした事がありませんでしたが。

雨は断続的に強くなったり弱くなったりします。
弱くなった時を見計らって、スキート面に移動しました。
しかし撃とうとする事には、またもや雨が強くなり始め、
今日は2番射台だけの練習にします。
人がいないので、問題のアリのB&Pを使う事にします。
2番のシングルは大体7割くらいは落せる感じですが、ダブルになると一気に当たらなくなります。
またルガーでB&Pを撃って感じたのですが、B&Pの薬莢の直径が少し大きいようです。
成田装弾だと銃を折った時に弾き飛ばされるのですが、B&Pでは飛び出さない事がありました。
ベネリで拾い撃ちをしている時、連続して撃っているせいか、銃身が熱くなりボルトが引き出せない
時があります。

私が1R撃ち終わった時、品の良さそうな紳士がやって来られました。
軽く挨拶を交わすと、私と入れ替わりに射面に出て行きます。
この紳士も3番・4番・5番の拾い撃ちをやっていました。
う・うまい。
いや、単にクレーを落す枚数が多い、と言うだけでなく、無駄の無い動きと言うか、いつも一定の
所でクレーを撃ち落す感じと言うか、うまい人特有のオーラが備わっているのです。
レストハウスに戻って来た時、その方と少し話しましたが、さっそくやってしまいました。
SHINDEN「その銃は682のオリンピックモデルですか?」
紳士「いやASE90だよ。」
こ、こ、これはとんだご無礼を・・・(^_^;)。いや、ASE90って、たまにしか見ないもので。

雨足が強くなってきたため、しばらくASEの紳士とお話します。
しばらく話をしていて、私が10枚から上に中々行けない事を話すと、
「講義みたいになっちゃうんだけど・・・」と、控えめながら丁寧に教えてくれました。
言われた事は「点で撃とうとはしないこと。線で撃つこと。」です。
クレーが飛んでくる所を狙って撃つ(点で撃つ)のではなく、クレーの軌跡を追いながら撃つ(線で撃つ)という事でした。
私自身、もちろん「クレーを追って撃っている」つもりなんですが、実際に撃つ時がクレーを撃つ場所を狙って撃っているそうです。(表現が難しいのですが。)

紳士はそれぞれの射法についても説明してくれました
まずスイング射法。クレーが打ち出される方向を見極め、軌跡をなぞって銃身を移動させ、
クレーを追い越しざまに撃つ射法。初心者に向いているとか。
次にリード射法。クレーの軌跡に沿って、クレーの前を常に銃身がなぞり、撃つ射法。
射台によって前のリード部分(狙い越し部分)が異なるため、その感覚を覚える事が必要とか。
最後にスロー射法。この名前は初めて聞いたのですが、この紳士はスロー射法を使っているそうです。銃の軌跡上に照星が来るように構え、照星とクレーがからんだら、スーと銃身を移動させて撃つそうです。
(すんません、もっと詳しく話して頂いたんですが、スイング射法との具体的な違いがイメージ
出来なかったので、間違えているかもしれません。)
私がクレーが発射される時に目はどこを見ているか聞くと、目はクレーの射出口で、銃身はその視界の範囲内(「大体射出口とセンターの3分の1くらいの所かな?」と言われていました。)に置いている、と答えてくれました。
それ以外にも、「スキートのクレーが飛んでいる時間はせいぜい0.8~0.9秒だから、いかに素早く正確な挙銃が出来るかが重要だよ。」という事を言われていました。

ますます雨が強くなってきたため、私達は紳士に例を言って、スキート面を後にしました。
短い間でしたが、非常に有益なお話を聞けたと思っています。
(残念ながらお名前を聞いていなかったのですが・・・)
春の雨の中、品のいい紳士と趣味について語り合う・・・我ながら「射撃っていいなぁ」とつくづく感じていました。
(もっとも語り合うって言う程、私が言うような事はなかったんですけどね。その方も私の質問に答えてくれているだけですし。)

なお、この日は私達が3時すぎに射場を出ると、途端に雨が上がったようです。(-_-)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(69) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

おとうたま

最近は何かとウソをついて射場に出かける人が多くて困りますな!
えぇ,まったく・・・・

ところでASE90でスキートを撃っている品の良い紳士・・・殿下じゃないよね?
皇族系の雰囲気ありました?
by おとうたま (2006-04-24 02:07) 

SHINDEN

>ウソをついて射場に出かける
ふふふ、これも処世術という事で・・・。

いやぁ殿下さんじゃなかったです。
(殿下さんが写真から大きく変わってなければ。)
年齢的には私よりけっこう上なんですが、おだやかな感じの背の高い紳士でした。
by SHINDEN (2006-04-24 08:41) 

おとうたま

殿下おっきい紳士の着ぐるみ持ってたかな・・・?
by おとうたま (2006-04-24 12:33) 

JUN

トラップはスイング射法で、スキートはリード射法だけかと思ってたんですがスロー射法っていうのもあるんですね~。いや~スキートって奥が深そうです。
by JUN (2006-04-24 22:19) 

殿下

仕事も私生活も一杯一杯で、ろくに撃ちにいけない。(T_T)

ASE90は1990年~90年代半ば位まで販売されていたらしいです。モデルチェンジから10年以上は経っているのですが、未だに使用している方は多いですね。682オリンピックモデルと間違えたということは、機関部に五輪マークがありました?ASE90の中でもオリンピックモデルは人気のようです。機能的には違いは無いのですが。ASE90を使っている方は上手な方が多いんですよね。私もそんな姿にあこがれて中古が出たときに購入しちゃいました。

==>おとうたま
持ってないって。縦にも横にもデカイASE90オリンピックモデルを使用している紳士なら1名知っていますが、平日に成田(ですよね、SHINDENさん)に練習に行くかなぁ。筑波なら考えられるけど。
by 殿下 (2006-04-24 23:06) 

SHINDEN

>おっきい紳士の着ぐるみ・・・
中に殿下さんがいたんですか?
何か想像すると笑っちゃうんですけど・・・。
by SHINDEN (2006-04-24 23:33) 

SHINDEN

こんばんわ、JUNさん。
トラップは基本的にスイング射法なんですか?そう言われてみればそうですね。(意識してませんでしたが。)
現在の上級者はリード射法が多いって聞きました。
スロー射法。目のあたりにしてたんですが、よくわからなかったんです。
でもともかく最小限の動き!って感じでした。
JUNさんも今度一緒にベネリでスキートをやりましょう!
by SHINDEN (2006-04-24 23:36) 

SHINDEN

どうも~!殿下さん。
私は仕事は一杯なんですが、そのせいで土日出勤が続き、平日に休みを消化できるようになりました。(全部じゃないんですけど。)

>機関部に五輪マークがありました?
ありました、ありました!だから682のオリンピックモデルと間違えてしまったんです。(そもそもASE90にオリンピックモデルがあるなんて知りませんでした。)
かなり使い込まれているASEで「修理に出さないとダメなんだよね。」と言われていました。
言われる通り、平日(水曜日)の成田です。
横には大きくないですね。身長は普通より少し高いくらいで、スマートな感じの人でした。
G会長みたいに、筑波と成田を又にかける人なのかも?
by SHINDEN (2006-04-24 23:42) 

unagineko

こんにちわ
ASE90は当時値引きされても軽自動車が買える位の値段でしたので、とてもとても手も足も出ませんでしたね。
ところで国際式のスキートは世界のトップにあわせて曲芸化してしまったので、とてもレジャーとはいえない代物になりました・・・
これまではトラップの方がいい状態を維持するのが大変なので難しかったのですが、ルール改正後はスキートもよほどの才能がない限りは常に練習をしないとまともに撃てなくなりましたね~(中には年間3000発程度で地方公式はほぼ優勝、90点もほとんど割らないというツワモノもいますが)
ただでさえ初心者にはとっつきにくい挙銃動作があるのにこれではますます減るでしょうね・・
ただ国体程度をめざすのなら逆に狙い目でしょう。(ただし3人揃わないと地区予選に勝てませんが。)ベネリーで優勝なんてしたら格好いいですね(^^)
by unagineko (2006-04-29 19:53) 

SHINDEN

こんばんわ、unaginekoさん!
>ASE90は当時値引きされても軽自動車が買える位の値段
高いですね。そう言えばDT-10も、程度のいい中古の軽が買えるくらいの値段がしますよね。(マズイ、思いっきり「682ですか?」と言ってしまいました。)
でもそれにたがわぬ腕の持ち主って感じの人でした。(その方が3R拾い撃ちしているのを見ただけなので、どの位のレベルか?なんてわかりませんが。)

>国際式のスキートは世界のトップにあわせて曲芸化
そうなんですか?確かに「スキートが難しくなりすぎて」という話はよく聞きますね。以前のスキートのルールを知らないんで、何とも言えませんが。
その内「3番・4番・5番」だけを撃つ競技になってしまうとか・・・。
才能・・・確かにそうですね。3秒以内とは言え、いつ出るか分からないものを構えて0.4秒程度で撃つ落すんですもんね。
考えてみると、すごい反射神経ですね。
年間3000発か、これって少ないって事ですもんね。
でも年間3000発って月に250発、スキートの場合ラウンドに直すと10Rですよね。趣味のレベルだと丁度いい感じなんですね。
私はトラップとスキートを合わせて、月に8Rくらいなのかなぁ。

>ベネリーで優勝なんてしたら
ホント、カッコいいですよね~。でも銃は軽いし、うまい人なら出来そうですが。
(不発や閉鎖不良さえ無ければ。)
3人揃ってベネリ!いやぁ一挙にベネリの格が上がりますよね。
by SHINDEN (2006-04-29 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 69

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。