SSブログ

CORNES様 [雑談夜話]

私の今の現場(作業先)の近くに「CORNES(コーンズ)」のショールームがあります。
赤を基調としたそのショールームには、男なら誰もが憧れるスーパーカー
「フェラーリ」が威風堂々と展示されています。
私はほぼ毎日、このそばを通って通勤しているのですが、このショールームの前を通る度に
歩みが遅くなります。

私が20代の時に思った夢の1つが「フェラーリに乗れる男になりたい!」です。
(もちろん生活や趣味を切り詰めて、何とかフェラーリを買うのではなく、普通に暮らして
フェラーリを買える身分になれるという前提です。)

私がIT業界に入った理由の1つもその点でした。
当時IT業界は花形業種で、
「ごく普通の若者が、アイディアと自分の能力だけで一攫千金を掴む事が出来る!」
というイメージが(私には)ありました。
実際、IT関連やネット関連企業のオーナー社長が、自分のアイディア1つで会社を立ち上げ、
都内一等地にキレイなオフィスを持ち、やはり都内の高級マンションに住んでフェラーリを
乗り回す、という記事が巷にあふれていました。
(「聞いて極楽、見て地獄」とはまさしくこの事でした。
パーティンションによって区切られ、広々としたデスクを与えられ、PCを操作する自分を想像していたのは、おろかとしか言いようがありません。実際には、会議室の1室に押し込められ、会議用の長机に巾40センチほどのスペースで小さくなって徹夜で仕事をした事も、一度や二度ではありませんでした。まさしくタコ部屋!)

現実には上記の話には大分誇張もあるのですが、まあそれに近いと思われるような人も
現れたのは事実です。
何で読んだのかは忘れましたが、かってコーンズに「電話でフェラーリを注文した人」が
いるという事だそうです。偉大なる大コーンズ様でも、実車を見ずに電話だけでフェラーリを
注文した人は過去にいなかったらしく、「本当に注文を受けてよいのか?」と悩んで、
顧客のITベンチャーの社長に聞いて見た、という事です。
その人は名前を聞けば誰もが知る大手ネット企業のトップ営業マンだそうで、電話で注文した
フェラーリを現金でその場で支払ったという事です。

たまに通り道に、無造作にフェラーリが置かれている事があります。

下はF40。バブル時代には「億」の値段がついたフェラーリです。

下はF355。この355からフェラーリはかなり良くなった、と私のバイブルでもある
「フェラーリ曼荼羅」に書かれています。
特にセミオートマの355F1は最高だそうです。
私が一番欲しいと思っているフェラーリでもあります。

次は現在のスモール・フェラーリ(8気筒のフェラーリ)である360。
やはり順調に売れているようです。

これは360のドライバーズシート。

リアボンネットはV8エンジンがスケルトンで見えるようになっているんですね。

下は4シーターのフェラーリです。

ケータイで撮った写真なんで、画像がイマイチですが、フェラーリの雰囲気だけでも伝わったでしょうか?
ああ、フェラーリに乗って射撃場に行ってみたい。
ある種、男の究極の夢のように思います。

なお、コーンズというとフェラーリのイメージが強いので、イタリアの自動車販売会社かと
思っていたら、実はイギリスの商社のようです。
「1861年(文久元年)、英国人フレデリック・コーンズによって創業された」
とサイトには書かれています。
扱っている品も機械類(電子デバイス・システム機器・産業機械・農業機械)から自動車
(フェラーリ以外にもマセラッティやベントレー、ロールスロイス)
食料品や保険、海図・海事関連書誌などがあるようです。


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(29) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 17

unagineko

F355に運転させてもらったことがありますが、軽に乗り慣れている私にはサイズ、性能、価格ともにまさにスーパーでした。
by unagineko (2006-05-12 16:41) 

SHINDEN

おおお、unaginekoさんのお友達には、うらやましい人が多いですねぇ。
「F355を運転させてもらった!」なんて貴重な体験なんでしょうか。
私なんてMR2でさえ、運転した事がありません。
「フェラーリ曼荼羅」の清水草一先生も、F355を「突然トヨタが作ったみたいに良くなった。(がフェラーリらしくなくて嫌い)」と書かれていました。

355F1のセミオートマを駆使して、サーキットを走ってみたい・・・と妄想してミニバンに乗ってる私です。
by SHINDEN (2006-05-13 01:56) 

SHINDEN

お、驚き桃の木山椒の木!

今自分でコメントを入れようとしたら
「あなたのコメントは、設定により登録できませんでした。」
と言うメッセージが出ました。

な、何故?そんなバカな!俺はこのブログの管理者では?

と思って設定を見たら・・・

スパムブロック機能で登録しているある単語が目に・・・
「フェ○」(-_-;)
笑えるようで笑えない。
by SHINDEN (2006-05-13 02:01) 

Massy

SHINDENさん、はじめまして!
最近、ネット関係にはあまり顔出ししてないのですが、「おとう」から話なんか聞いてますかね(??)
私もレッドラベル所持者なんですぅ。

車ですが、やっぱ鉄砲撃ちはクルマとオ○ナがすきなんですかね(笑)
多いですよね射撃やってる方で車好きなひと。
私もNSXまでは乗ったのですが、いつかはフェラーリ!の一人です。
by Massy (2006-05-13 04:18) 

おとうたま

あっ,Massyさんだ!
早くフェラーリ買って下さい!
なんかNSXからやや違う方向に動いた気もしますが,いつかはフェラーリ!待ってますヨン。
ところでクルマとオ○ナ・・・Which do you like?
by おとうたま (2006-05-13 10:03) 

SHINDEN

はじめまして、Massyさん。人からは聞いていないですが、ネット上で時々お名前をお見かけしてます。
Massyさんもレッドラベルの所持者だったんですか?やっぱ銀色ですか?
こちらこそよろしくお願いします。近くの方でしたら、今度ぜひ一度ご一緒させて頂きたいですね!!!

NSX乗ってたんですか?NSXも名車ですよね。
フェラーリは、348がNSXにボロ負けしたからF355を出したとか?
(348は失敗作って話ですよね。もっとも上記の清水草一先生は「ある意味、フェラーリはみんな失敗作」と言い切っておられましたが。)

NSXまで乗ってたんなら、フェラーリは近いじゃないですか!
私なんて、一番高い車でカリーナEDです。(・・・ほど遠い・・・)

>車ですが、やっぱ鉄砲撃ちはクルマとオ○ナがすきなんですかね(笑)
やはりそう思われますか?
「銃、車、バイク」(大藪春彦の小説みたいですが。)
この3点セットは、男のカタルシスなんですかね?
(まあオ○ナが嫌いだと、男として根本的に問題がありそうですが・・・)

フェラーリを買ったら、ぜひ見せて下さい。お願いしま~す!!!
(おとうたまが書かれている「違う方向」って気になりますが。)
お会いできる時を楽しみにしてます。
by SHINDEN (2006-05-13 10:39) 

SHINDEN

>ところでクルマとオ○ナ・・・Which do you like?

わ、私は、と・当然、ク・クルマです。(←苦しい)
by SHINDEN (2006-05-13 10:40) 

Massy

おとう、たまには誘ってくれ。
那須で夏合宿しよう!

SHINDENさん、どちらにお住まいかわかりませんが、私は○ば県かし○市新か○わです。
by Massy (2006-05-13 13:48) 

SHINDEN

Massyさん、私の予想以上にお近くです!
同じ県ですぅ!!!

いやぁ、予想以上に早くお会いできそうな気が!(^o^)/
by SHINDEN (2006-05-13 17:00) 

1951うさぎ

こんにちは、車の話なので、ついコメントしちゃいました。
私も少年のころあこがれの車でしたね。SHINDENさんが、まだ姿形も形成される前の話になりますが、275GTBというのが、ありましてね。いつかは、と思っていたのですが、乗れる年になったときはすでに生産終了。成人してからは、365BB(水平対向12気筒ボクサーエンジン)に魅了され、今度こそと思いつつ、
家庭の事情で、4ドアセダン以外は受け付けられない、とほほの状態。
その後、ミッドシップになってしまって、興味が薄れてしまっていましたが、
最近FRが復活した様子。
60歳こしたら、今度こそ買いたい。(私は、F1タイプでなく、シフトゲートをしっかりきってあるマニュアルのFR車)
by 1951うさぎ (2006-05-13 17:33) 

SHINDEN

おはようございます、1951うさぎさん!
>車の話なので、ついコメントしちゃいました
やはり銃所持者は、クルマ好きが多いんですね。
365BBって、スーパーカー・ブームの時にランボルギーニと最高速競争をしてた時の車でしたよね?
FRだと、今は456と599フィオラノがありますよね。
いいですね、60歳を越えてフェラーリに乗る!

イタリアではフェラーリに乗っているのは、元貴族で裕福な年配者だそうですからね。
by SHINDEN (2006-05-14 08:54) 

ぽりぽり

射撃場にフェラーリは確かに究極な感じがありますね。射撃競技の盛んな国の車ですから・・鉄砲もイタリアですし。猟場には、イギリスのレンジローバーでしょうか? 
by ぽりぽり (2006-05-14 10:07) 

SHINDEN

そうなんですよね、散弾銃って、ほとんどイタリア製なんですよね。
よく考えると何でイタリアなんでしょうね。
イタリア、日本、スペイン、アメリカ、イギリスくらいですか。
(なぜに欧州の工業大国、ドイツ・スェーデン・ノルウェー・フインランドなどが出てこないのでしょうか?)

猟場にレンジローバー、いいですねー。そうか、猟場ではベンツよりもBMWよりもハマーよりもステータスなんですね。
by SHINDEN (2006-05-14 23:43) 

おとうたま

Massyさん
次回那須で何かやるときには声かけますね!
夏合宿は宮城かも・・・全く未定ですが・・・
那須でなくても何かやるときはどっかに告知するからハイッ!って手上げてね!

ところでSHINDENさん,Massyさんは凄いんだよ!
リピーターでスキートダブル取れるんだから!速いこと速いこと!・・・
速すぎて残像が見えたり煙が出るほど・・・(一部誇大表現)
by おとうたま (2006-05-15 18:53) 

SHINDEN

那須も新施設が出来たという事ですし、いいですね。
(その前に友部も入れなくちゃ・・・ですね。)
夏合宿か・・・いいですね。でもウチは今年は絶対に不参加だなぁ。
Massyさん、X2を企画する予定なので、よろしくお願い致します。

リピーターでスキートダブルですか?すごいですね。
SINさんといい、リピーターでダブル取れる人って、いるんですね。
>速すぎて残像が見えたり煙が出るほど
こ、これは是非お見せして頂かねば・・・。
お会いできる時が楽しみです。(^o^)/
by SHINDEN (2006-05-16 12:20) 

Massy

遅レスでスミマセン。
最近はおとう並みの缶詰状態ですぅ。
スキートは5枚/ラウンドの腕前で御座います(==;

SHINDENさん、予想以上に近くなんですか~!?
それじゃー気軽にお茶でも!
宜しくお願いします(m m)
by Massy (2006-05-17 07:58) 

SHINDEN

私も最近は、打ち合わせで社外に出ている事が多いです。
だからネットとは、チョイ疎遠モードになっています。(ToT)

>それじゃー気軽にお茶でも!
有り難うございます。(感涙)
お茶は成田射場で?私はシューターが多いJYO-磐線ではないんですが、
会社が東京なんで、お声をかけて下さい。
これからもよろしくお願いします。
by SHINDEN (2006-05-17 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 29

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。