SSブログ

大人の趣味について。 [雑談夜話]

少し前、「ちょいワル親父」という言葉をTVで見かけました。
平たく言えば「ちょっとヤンチャな親父」「ガキみたいな親父」という事でしょう。
この言葉、いい意味でも悪い意味でも使われているようです。
いい意味では「いつまでも少年の心を忘れない大人」という意味に解釈してます。
そう言われると私の世代って、年齢は既に「オヤジ」なのに、言ってる事・やってる事は
若い時と大差がないような気がします。

ちなみに新聞で「中年の暴走族」っていうのが出ていました。若かりし頃を思い出して、
仲間とツルんで走る快感が忘れられないそうです。
警察に捕まって、奥さんが迎えに来た時、
「いい年してバカな真似して!」と言ったら
「これだけはやめられない!」と言い切ったそうです。
(その新聞の見出しが、確か「暴走族も高年齢化」だったと思います。5分は笑い転げました。)

でも私の周りに、子供みたいなオヤジはけっこういます。
食玩オヤジ、ガンダムオヤジ、モー娘オヤジ、スノボオヤジ、クラブ出没オヤジ、etc・・・。
私の親ぐらいの世代は、あまり趣味というものを持っていなかったように思います。
(一般的なオヤジの趣味と言ったら、盆栽・囲碁・将棋くらいしか思いつきません。
ちなみにウチの親父は、特に趣味らしい趣味はありませんでした。ゴルフくらいかな?)

で思うのが、私も「ガキみたいなオヤジ」の1人なんだろーなーって事です。
ウチの親には「いい年して、テッポウなんか欲しがって」みたいに言われました。
きっと周囲の人間も「いい年したオヤジが、ショットガンなんて欲しがるなよ。」って思っている
んだろうなぁ、と思います。(口に出しては誰も言いませんが。)
ですが日経の記事などを見ていると、中高年の方は「仕事以外の自分」を探しているように思います。
日経BPでは「セカンドステージ」というタイトルで、大人の趣味についての特集を行っています。
私の今ハマッている射撃も、「大人の趣味」になるんでしょう。
では大人の趣味という以上、「大人の趣味」は「子供の(この場合は若い人の)」趣味とは、
どう違うんでしょうか?
これって「ちょいワル親父」の「ちょいワル」と同じような意味だと思うんです。
めちゃくちゃワルかったら刑務所行きですし、「ワル親父」なら迷惑なだけの存在でしょう。
「ちょっと悪い」=「節度ある(人に迷惑をかけない・人を不愉快にしない)」だと考えています。

大人の趣味は
「無理せず
  適度に
   楽しく
    夢を追う」
というものであるべきなんじゃないか、とそう思う今日この頃です。
(ま、負け惜しみじゃないですよ、ホントです、ホントですってば!)(^_^;)

追記
私の幼馴染(もう10年近く会っていませんが)が、地方から東京に戻ってきた時の話です。
彼は中学・高校・大学とバンド(ヘビィメタルって奴です)をやっていましたが、
結婚後は生活に追われたのか、自然消滅していたようです。
ところが、東京に戻って昔の仲間と会った時、
「もう一度集まってバンドやろうよ。」という話になったそうです。
そして(子持ちの)いい年したオジサン・オバサンが週末の夜に集まって、
スタジオでバンドの練習をしている、という事でした。
私は若い頃はバンドをやっている人をうらやましいと思った事はありませんが、この話を聞いた時は
正直「うらやましい」と思いました。
社会人になってから、仕事以外の趣味で語り合える仲間がいると言うのは、本当にスゴイ事だな、
と思いました。
私も射撃を始めるようになってから、こうして趣味の仲間が出来て同じ話題で話せるようになりました。
こういう人の輪を大切にして行きたいと、思っています。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(177) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

東核

SHINDENさんの記事に思わず「うん、うん」と頷いておりました。
趣味を持つことは大事な事だと思います。しかしそれ以上に大事なのは「そういう気持ちを持つ」こと「興味を持つこと」かなぁなんて思ったりもします。
私は今年で35になります。周囲は結婚・出産・家を買うなどしているのに私は好きなことばかりしているせいか、年齢相応に見られなくて悲しくなりますが、ある日突然趣味を持て・・・といわれても無理だと思うので、この射撃という趣味はずっと続けていきたいものです。

そしてここでこうして知り合えた「仕事以外の仲間」はきっと何かの縁だとも思います。SHINDENさんこれからも宜しくお願いしますね。
by 東核 (2006-05-31 08:47) 

べと

いい年した親父連中がヴァンヘイレンの「パナマ」とかガンガンにやっつけちゃってたら、シビれちゃいますね。
暴走族は、どぉなのかなぁ。。。どうしたもんでしょうねぇ(笑)
by べと (2006-05-31 11:11) 

JUN

利害関係のない同じ趣味をもった仲間って本当にいいものです。
特に僕なんかブログを始めてから痛感してます。ブログを通して知り合って、実際にお会いした時には、初対面の感じが全然しませんもんね。不思議です。
SHINDENさんにも是非近いうち、お会いしたいものです。
by JUN (2006-05-31 17:09) 

SHINDEN

>>そうですねー、「興味を持つ」。この気持ちが無くなったら、お終いなんでしょうね、きっと。東核さんはずっとスポーツをやっているから若く見えるんですよ。若く見えるのはイイ事じゃないですか!
前に出た話ですけど、射撃やっている人って年齢不詳の感じの人が多いですよね。みんな年より大分若く見えると思います。これも「射撃」なんて言う、童心に帰る趣味を持っているせいでしょうかね?
ホント、仕事以外で人と知り合う事なんて無いですものね。
こちらこそ、よろしくお願い致します、東核さん。

6月は撃ちに行くイベント一杯でうらやましいです。
もしかして今月は「ノー射撃月」になってしまうかも・・・。

>>どうも、べとさん!ヴァン・ヘイレン、懐かしいですね~。私の幼馴染はレッド・ツェッペリンが好きなようでした。何故か私の周りでは、リッチー・ブラックモアを「神」として崇めていた人が多かったんですよね。
私には難聴になりそうな位、やかましいだけの音楽でしたが、大人になってからCDでじっくり聞いてみたら、けっこういい曲なんですよね。
暴走族・・・今時の若い人には暴走族なんて流行らないんでしょうね。
でも「暴走族も高年齢化」には、かなり笑わせてもらいました。

>>利害関係のない同じ趣味をもった仲間って・・・
本当にそう思います。上でも書きましたが、純粋に利害関係なしで人と出会えたのって、学生時代以来だと思います。(15年ぶりくらい?)
社会人になると、基本的には仕事関係でしか、新たに人と知り合わないですものね。ブログはそういう趣味のコミュニケーション・ツールとしては最適だと思います。JUNさん、こちらこそよろしくお願いします。
那須くらいなら東北方面の方とも会えそうなんでしょうか?
それならば行きますんで、よろしくお願いします!
by SHINDEN (2006-06-01 00:25) 

りゅう

SHINDENさんご無沙汰!本当に、ここ最近思うのですが年齢的にPTAやら、地区の役員やら組合役員などの役が回ってきており、参加しておりますが、そこには利権やら、思惑やら、人間関係やらごちゃごちゃと混ざりあって正直疲れてしまいますね!
射撃関係のお付き合いはそのようなことがないとは言えませんが、でもご年配の方やどこかの社長や芸能人!また、射撃会トップの方と普通に話したり一緒に並んで撃ったり飯食ったり出きるのは、他には余りないと思いますよ。今後も、このような関係を末永く出きればと思い、お互い子供が離れればもっと楽しいかもしれませんね。あと、何年だろう~~~?
by りゅう (2006-06-01 08:42) 

SHINDEN

どうも!りゅうさん。そうですよね~、私の付き合いは「仕事関係」でほぼ100%なんですが、妻の方はPTAの役員とかがあって、けっこう大変なようです。
(特に年度始まりの「役員決め!」では、毎回ユーウツになっているようです。)
ウチも去年度は(かなり面倒な)PTAの当番役員でした。
(全部妻がやりましたけど。)

>後も、このような関係を末永く出きればと思い、お互い子供が離れれば
>もっと楽しいかもしれませんね。あと、何年だろう~~~?
ホントにそう思います。このまま老後まで長く続けて行きたいです。
(射場で「××さん、どうしたの?」「××さんは、去年往生したみたいだよ。」って会話になる位まで。もっとも自分が最後は嫌ですけど。)
よろしくお願いします。
by SHINDEN (2006-06-01 15:19) 

ぷくぷく

私はまだ二十代なので良く分かりませんが、「遊び心」を忘れないオヤジってカッコイイですよね!

>「無理せず
  適度に
   楽しく
    夢を追う」
いやぁ~素晴らしい!ホントそうですね!
いい大人なんですから、誰かに迷惑をかけない程度に・・・楽しみながら夢を追いたいものですね(^0^)/

えっ?私ですか?いや、仕事と偽って練習行ったりなんてしてないですよ!ましてや・・・家のお〇に手を出したりなんて・・・絶対してないですよ!ホントです!ホントですってばぁ!!
by ぷくぷく (2006-06-01 20:25) 

SHINDEN

>私はまだ二十代なので
いやぁ、奇遇ですねー。実は私もまだ20代なんですよ~。
な~んちゃって、でも闘志と気力は20代と言う事で・・・。

>いやぁ~素晴らしい!ホントそうですね!
ご賛同ありがとうございます\(^o^)/。
もちろんスポーツである以上「うまくなる」という事を目標にやっている人が大半でしょうが、(私もこれでも15枚以上取れるようになりたい、と思って練習してます。)中には若干ほど自分の価値観以外は受け入れられない方もいられるようです。上にも書いたのですが、その辺が「人に迷惑をかけない・人を不愉快にしない」という事なのかな~、と思っています。

わ、私だって「(心の)体調不良」を理由にして、撃ちに行ったりしていません。
古峰ヶ原行くために休日出勤して代休を用意しておくなんて、トンデモない!
絶対にしていません!(汗)
by SHINDEN (2006-06-02 08:42) 

ヒロ@美しい十代

こんにちは、初めてコメントさせていただきますヒロという者です。わたくしめ二十代どころか何を隠そういつも美しい十代ばかりでございます(爆)!ほんとに二十代うらやましい限りです。・・・ん?って話が違うって、ああスコアの話じゃないようですね、こりゃまた失礼いたしました。!おいらの事ご存じないかも知れませんが一応、古峰ヶ原ではご一緒させて頂いておりますので、おいらは一応は御存知申しあげております。これに懲りず今後ともよろしくお願いいたしまっす。
by ヒロ@美しい十代 (2006-06-02 16:50) 

おとうたま

年齢詐称も甚だしい方々ばかりですな!
おとうは20より先は数えられないのでスコアも年齢もそこまでです。
世の中にそれ以上の数字は存在しません。

まあ年相応のいろいろないやなお仕事も皆さん重ねられているようで,それも自分の肥やしと割り切っていかなければやっていけませんよね。おとうも自分の年齢の割にはかなり多くの経験をさせていただきましたが,良き事もあり,そうでなかったこともありでまあ本当にいろいろです。
いつかオフ会の際にでもお互いの愚痴話でもしあってグダグダになりましょう。(み,醜い・・・)

ところで「古峰ヶ原行くために休日出勤して代休を用意しておく・・・」そんな用意周到な輩がおるのですか?けっ,けしからん!
by おとうたま (2006-06-02 17:46) 

G会長

幾つになっても何事にも興味を失わず、目を輝かせていた頃の少年の心で夢を持っていければ、最高の日々を送れるような気がします。
射撃に限らずそれぞれの楽しみ方で余暇を過ごせれば幸せかな~。
by G会長 (2006-06-02 18:02) 

SHINDEN

>>初めまして、ヒロさん!コメントありがとうございます。
大遅刻した私達は、最初の自己紹介の時にいなかったもので、ネットでも時折お見かけしていた方々に会っても、わからないまま半日が過ぎてしまいました。(今から思ってもけっこう残念です。)後でブログで古峰ヶ原でご一緒だったんだ、と知りました。(失礼いたしました。)m(-_-)m
今度射場で見かけたらお声をかけて下さい。(けっこう小心者なんで)
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
ちなみに私もマンガの趣味なら10代です。(子供と同レベルで)(^_^;)

>>年齢詐称とは失礼な!私は永遠に20代ですよ、おとうたま。(キッパリ)
私は転職が多い割には人生に厚みがないのか、以前の上司に
「SHINDEN君が父親って、意外だよな。」と言われてしまいました。
(一瞬、かなりムカッと来ましたが・・・)苦労はしてるんですけどね、それなりに。
>いつかオフ会の際にでもお互いの愚痴話でもしあって
ウンウン、やりましょう、それ。不幸自慢?みたいな。
>そんな用意周到な輩がおるのですか?けっ,けしからん!
かなり同志ですね・・・(^_^;)

>>G会長は100%少年ですよ。ブログ読んでいて、いつも「ピュアな心を持っている人だなぁ。」と思ってます。(マジです。)
将来、老人ホーム対抗射撃会でもやれる位続けたいですね。
やはり最後は、「幸せ感」を持ってゆっくり過ごしたいですものね。
by SHINDEN (2006-06-03 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 177

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。