SSブログ

久しぶりの撃ち!・・・2006年7月30日 [クレー射撃(1年生)]

この日は久しぶりにカラッと晴れた上、風も涼しいとても気持ちのいい日でした。
絶好の射撃日和です。(前日の土曜も晴れていましたが。)
長~いインターバルを置いて久しぶりに銃をロッカーから取り出し、射撃場に向かいます。

とは言うものの、やはり「家庭の事情」で出撃は午後3時過ぎ。
射場に着くと、予定表通りどこかの大会が入っていたらしく、駐車場もロビーも人であふれていました。
ロビーで聞くと、撃てるのはABCの3面だけだそうです。
スキート面はかなりの人が入っていたので、今日はトラップだけにする事にしました。

久しぶりに立つ射台から見る風景は、真新しい感じがしました。
(まあ前回が6月前半だから、感じが変わっているのは当然ですが。)
久しぶりに銃を構えるとやはり違和感がありますが、3月の時ほどではありませんでした。
でもやっぱり、クレーにマグレなし?飛んでいるクレーを見てはいるのですが、銃が追いつかず
1R目は8枚。(涙)相変わらずの進歩の無さです。
しかし1R目で思い出したものもありました。
頬付け、肩付けの位置。(1R目で早くも肩付けを間違えて、鎖骨が痛くなってしまいました。)
クレーが飛んでも、頬が離れないようにする事。
銃を振るんじゃなくて、体を回さなければいけない事。
(って当たり前の事ばっかりなんですが・・・)
と1つづつ思い出して2R目に挑みます。
結果は12枚。前からこの程度なので、仕方がないでしょう。
自慢できる事じゃないですが、間が空いて良かった点が1つありました。
まっすぐと右の苦手意識が無くなってた事。(と言うより忘れていただけでしたが。)
以前は、右に飛んだ瞬間「ああ、右だよ。」と諦め気味に引き金を引いていましたが、この日は特にそんな事を意識する事なく、普通に撃てました。
それでも枚数が変わらないという事は、今度は左が当たらなくなって来ている、という事でしょうが。
・・・(泣)

でも久しぶりに撃つ射撃は、単純に楽しいですねー。
枚数がどーの・こーのと言うより、単純に空を飛ぶクレーが砕けてくれるのがウレシイです。
「パソコンに向かう・顧客との打合せ・伝票/社内手続きの処理・会議」
これだけが繰り返される毎日の中、久しぶりに「愛銃と遊んだ」気がした一時でした。


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(124) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 21

TA9S

どうも!お久しぶりです。
射撃に行かれたんですね。いいなぁ…。羨ましいです。
私はあと2週間くらいかかりますかね、所持許可出んの…。
嗚呼、早く自分の銃でクレーを撃ちたい…。
ところで、私もL.L.豆の射撃ベストを買いました♪と言っても旧タイプ?みたい
ですが…。なので、お色はベージュです。
サイズもぴったりのS!と言うかぴったり過ぎてこれ以上太ったら「北●の拳」
になりそうで怖いです…。
by TA9S (2006-07-31 22:56) 

Koo

おはようございます~。

『愛銃と遊んだ』、いい言葉ですね。
(僕も仕事では「パソコンに向かう・顧客との打合せ・仕様検討・開発・開発・開発…」です)
トラップもできると、スキートが混んでいた時にも撃てていいですよね。
おそらく、いずれ仲間内~とかででかける折には、大半がトラップだと思いますし…一緒に!ということを考えると、トラップ銃もほしい気もしてきます。
(o≧□≦)o
それにSHINDENさんも射撃を楽しめているようで!
以前スポーツは楽しめることが大事と、(射撃以外で)言われたことがあります。集中できますし、上達への喜びもありますし…本当にそうですよねぇ。
僕もその姿勢を忘れずにいきたいデス。(`・ω・)ゞ
by Koo (2006-08-01 07:10) 

おとうたま

時間を作って撃ちに行くって大変ですよね・・・
骨(肉)身にしみてよくわかりますよ・・・ヨヨヨ

確かに時間を空けるとしっくりとした撃ち方を身体も心も忘れてしまうのは,SHINDEN&おとうのようなシューターさんにはしょうがないことですよね。
ちょっとずつちょっとずつ忘れないで撃てるように積み重ねていくしかありませんよね。
マイペースマイペース。これでいきましょう。

でも今回SHINDENさんが気がつかれたポイントのように何かを思いつく,閃く,イメージを掴むって瞬間てとてもよい事だと思います。
そのことが本当に的を得ている事かどうかはわからないですけど,そういった積み重ねで自分をステップアップして行ければ良いですよね。

おとうも本当にその積み重ねだけです・・・・
お互い頑張りましょうね!
by おとうたま (2006-08-01 10:53) 

SHINDEN

>>どうも!TA9Sさん。まだ所持許可証は降りていませんか?
待ち遠しい時ですよね。まさしく一日千秋。大人になってから、あんなに毎日が待ち遠しい時間はありませんでした。
L.L.Beanのベストを買われたんですか?ベージュもあったんですね。
あと2週間、待ちながらじっくり楽しんで下さい。

>>こんにちは、Kooさん!仕事の方も順調そうですね!!!(^0^)/
入社して今の段階で、顧客との打合せや仕様検討に入れるなんて、スゴイです!(私なんて最初の2年くらいはコーディング・オンリーでした。)
期待の星ですね!!!その調子で仕事も頑張って下さい。
私は元々スポーツが得意な方ではないので、「うまくなる!」という事より「楽しむ」事に重点を置いています。(言い訳臭いですが。)
Kooさんも初めてとは思えない点数で頑張っているようなので、お会いできる時が楽しみです!

>>こんにちは、おとうたま。ご同意、ありがとうございます。_m(- -)m_
今年は金も去る事ながら(笑)、時間の方が非常に取りにくい状態です。
(9月リリースのプロジェクトが2つもあるので、当然と言えば当然ですが。)
でも例の件、進めたいと思っております。(≧o≦)
しっかし、悲しいくらい忘れているもんですね->射撃。(涙)
言われる通り、的を得ているかどうかはわからないですけど、とりあえず1つ1つ試して、自分で取捨選択するしかないですものね。
という事で最近素晴らしい成績のおとうたまの秘密を盗みに行くんで、ヨロシク。
by SHINDEN (2006-08-01 14:15) 

JUN

射撃の原点は「楽しむ」ってことです!僕はすっかり忘れてしまいました(悲)
僕も時間を作って撃ちにいくのは大変なんです。(笑)
さっー!これからは楽しみますよーー!!べネリと870でスキートも撃ってみようかな~なんて思ってます。
オフ会にはべネリも870も持っていっちゃおうかな~。
by JUN (2006-08-01 15:25) 

SHINDEN

こんばんわ、JUNさん!
そうですよね、「楽しま」なければ!<==言い訳臭い(^_^;)
でもJUNさんの意欲には頭が下がります。「時間がない」なんて言い訳だなぁと思いつつ、中々撃ちに行く時間を作れない私です。
>オフ会にはべネリも870も持っていっちゃおうかな~
おお、ついにJUNさんのベネリ登場ですね!
これは楽しみです。早めに会社に「休日出勤できません!」宣言をして、何とか時間を捻出しないと!!!(笑)
by SHINDEN (2006-08-01 19:31) 

東核@健康診断再検査組…

SHINDENさん、私もJUNさんと同じ思いでおりました。射撃って楽しいものなんですよねぇ。私は暇はあるのに金がない…いつまでこの放蕩独身生活が出来るかわかりませんが、オフ会やらBBQやら楽しい遊びにはいつでもお付き合いさせて頂きますのでまた宜しくお願いします。

オフ会では…私も違う銃を…ってやっぱり30インチしかないし…(SKBのサイドプレートでござんす)
by 東核@健康診断再検査組… (2006-08-01 20:10) 

べと

なんかJUNさんやら東核さんやらサイドだのベネリだのヨダレが出るような話が飛んでいますけど。
トラップ専用で上手な方が870のモデとかでトラップやったら、やはり同じように上手なのだろうか!?などと自分はぜんぜん上手じゃないのでもんもんと考えておりました。
撃ちに行くのを我慢できたら、そのぶん上手になっていればいいのにねー>SHINDENさん。
べともなかなか撃ちにいけなくて想いはつのるばかりっす。
by べと (2006-08-01 20:16) 

G会長

おや~
久しぶりのブログ更新だすな~
生きていたようですな~
それも射撃を楽しんだ~
めでたしめでたし~

ところで、、、
↓の数字を打ち込むのはどんな意味があるのかな?
おら、、、よくわからんですたい。。。
by G会長 (2006-08-01 20:24) 

おとうたま

G会長ごぶさた〜す
この手のブログや掲示板のカキコミに悪さする輩がとても多くて,特にロボットみたいので片っ端から書き込んでいく極悪なヤツまでおるんですよ。
そういうのの対策で,ランダムな画像の数字を読ませて書き込むことでちゃんと書きたい人が自分の目で見て確認してカキコミするシステムに最近変えたんですよ。
ちょっとめんどくさいですね。
しかしみんな楽しそうな銃をお持ちでうらやましいなぁ〜!
by おとうたま (2006-08-01 21:35) 

SHINDEN

>>こんばんわっす、東核さん!同じく再検査組のSHINDENです。
(でも再検査に行ってないんですが・・・そんな時間があったら、溜まった仕事しますって!!!)
いやいや、こちらこそよろしくお願いします。(非公式野郎はダメとか言わないで下さいね。私もきっと10年後くらいには・・・な~んて!)
オフ会、BBQ、心から飛んで行きたいです・・・。

>>どうも、べとさん。ではべとさんも一緒にベネラー仲間に・・・どうですか?
私も猟をやるようになったら、レッドラベルも生きるんですが・・・(ステンレスなので水辺や雨雪に強いはず!)、今年も狩猟免許は取れに行けませんでした。
ホント、いかに時間を作るかって、大きな課題ですね。(もちろん、金もですが)

>>こんばんわ、G会長!一応生きておりました。(射撃人生もまだ絶たれていません!)この日も「G会長いるかな?」と思ってましたが、筑波に行かれていたんですよね?最近お会いできなくって寂しいです。
撃ちに行かない&行ける予定もなかったので、ブログも更新できませんでした。(会社で皆さんのブログを読むのだけが、心のオアシスです。)
そう言えば、画像の文字入力システムって、最近のソネットで追加されたみたいですね。

>>私のブログ程度だと、あまりイタズラはないんですが、ちょっと油断すると怪しいトラウトバックが張られているのが、気になります。
おとうたまは、X-TRAP一筋ですものね。でもそろそろ他の銃も食指を・・・?
by SHINDEN (2006-08-01 22:28) 

ぽりぽり

3時すぎにでも射場へ行くことができるとは。。羨ましい限りです。私なんか、何時間もかけて高速代、ガソリン代を使って行く訳なので、1、2R撃ってこようかなんて出来ないんですよ!交通費やかかる時間(損失)はあえて計算しないようにしてます。。 (>_<) 将来、もしお台場射場ができたら週に2~3回、1~2Rずつできたら最高ですが。。
by ぽりぽり (2006-08-01 22:34) 

G会長

おとうたま、SHINDENさん。
怪しげな数字は悪質書き込み拒否の目的でしたか。。。
おらの場合はトラックバックは全て拒否しています。
コメントも怪しげなものは削除してます。
by G会長 (2006-08-02 07:28) 

SHINDEN

>>おはようございます、ぽりぽりさん!そうですね、私は地理的には射撃に恵まれているんですが・・・(^_^;)なにせ30分もあれば、射場に到着できるんで。
(入場代?)1000円を除けば、「ちょっと2Rだけ。」という事が日常的に可能なはずです。(もっとも会社が遠いんで、平日はまず無理ですが。)
東京から来られる場合は、交通費だけでもけっこうかかってしまいますものね。
>>将来、もしお台場射場ができたら・・・
けっこうお台場に渡るのが、高くつきそうな予感が・・・。

>>おはようございます。G会長。(いや、本当に早いですね。すでに職場でしょうか?)怪しいコメントは、あまりないのですが、トラウトバックはけっこう手を焼いています。(かなり昔の記事に付けられている場合もあるので。)
今日もお互い頑張って1日を過ごしましょうね。
(今日は早く帰りたい・・・)
by SHINDEN (2006-08-02 08:28) 

TA9S

こんにちは!どうもです。
今日付けで所持許可下りました!意外に早かったので驚きです。
早いとこ(銃を)受け取りに行って、来週末には射撃場に行きたいです♪
ちなみに今週末は狩猟講習です。
by TA9S (2006-08-03 18:27) 

ぷくぷく

SHINDENさん お久です!

>「愛銃と遊んだ」気がした一時でした。
ともすれば忘れがちですが、これが一番大切な事ですよね。
私もちょっと前までは2~3ヶ月開いてしまう事はザラで、久々に射台に入った時なんか思わずニンマリしたものなのですが・・・
仏頂面で撃ってたって楽しくないですもんね(汗)

よーし!じゃあオフ会はベネリを引っ張り出して、SHINDENさん、JUNさんとガチンコバトルです!あっ、でも私のベネリ回転しませんから、ポンプモードでお願いしますね。

名誉ある「手●キ野郎」の称号は僕のものです!(意味不明)
by ぷくぷく (2006-08-03 19:32) 

SHINDEN

>>こんばんわ、TA9Sさん!初所持許可、お目でとうございます!(^0^)/
そうですね、銃の所持許可を貰ったら、速攻銃砲店に行ってMy銃を手に取り磨いてみたいですよね。!でもTA9Sさんの県は、何でも早く出ていいなぁ。私は1つの処理に約一ヶ月かかっておりました。
12日に友部に行こう、と考えておりますが、よろしければご参加下さい。
(でも遠いかもしれませんね。)

>>お久しぶりです!ぷくぷくさん!いやぁ、ぷくぷくさんもお忙しいみたいですね。(条件は皆一緒のはずなのに、何ゆえ私だけ進歩がないのか・・・。)
2~3ヶ月!も間が空いちゃうと、本当に打ち方を忘れそうです。
実は上の記事の日も、ベストを忘れそうになりました。(汗)車に乗ってから、「なんか体に物足りないような・・・」と思ったら、ベストでした。
今度こそぷくぷくさんに「進化したSHINDENを!」お見せしたいのですが、おそらく「以前と変わらぬ私」になると思うので、呆れないで下さいね。
by SHINDEN (2006-08-03 21:42) 

SIN@千葉分隊長

おっと、ひさびさの更新ですね。
見逃すところだったけど、すでにたくさんのコメントが・・・
私のコメントは、まっ、いいか・・・
by SIN@千葉分隊長 (2006-08-04 11:49) 

SHINDEN

どうも!SINさん。いえいえ、よくないです。SINさんのコメント、お待ちしておりました。是非書いてください!!_m(- -)m_
SINさんは最近は撃たれていますか?
また一つよろしくお願いします。
by SHINDEN (2006-08-04 14:25) 

SIN@千葉分隊長

ど~もです。
先月の練習会ではボロボロになりまして、反省しているところです。
トラップでは簡単なセットだったんですが、ラウンド中タイミングが合わなくなってきて中盤で連続5枚外したり、スキート撃てば後ろを撃ってるのがわかっているのに追いつかない・・・
そんなときは、早めに切り上げるに限ります。
今月は忙しいので、後半になったらいつもの射場に出没しますので、
よろしくで~す。
by SIN@千葉分隊長 (2006-08-04 15:57) 

SHINDEN

ツワモノSINさんが珍しい事ですね。先月のNS-WEBですか?私のレベルの射撃では、途中で「こういう撃ち方じゃない。」って思っても、何故か戻せないんですよね。SINさんでも、調子が崩れると戻すには難しいんですね。
私はこれから9月末に向かってジワジワとさらに忙しくなるんですが、時間を見つけては撃ちに行きます。またその時はよろしくです。
by SHINDEN (2006-08-04 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 124

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。