SSブログ

SPORTS GUN GUIDE BOOK 2007 [銃関係の本]

当然買いました。何と言っても特集がベネリですから!(^_^;)

9月末に発売されなかったので、「今年は発売しないのかなぁ。」と思っていたのですが、
殿下さんのブログで発売される事を知りました。
書店の友人の「入ったらすぐに教えて!」と頼んでおき、待つこと2週間。
友人から「入ったよぉ~」メールが届き、すっ飛んで行きました。

ベネリに関しては・・「ほーほー、へえぇ、ふうぅん、そうなんだぁ、いいなぁ。」。
きっとまだ読んでない人もいると思うので、私がココで書いてしまっては
楽しみを奪う事になってしまいます。
新たに知った事の1つとしては「ベネリのイナーシャー・システムは1秒間に5発撃てる!」
やったぁ~!カッコいいぜ、ベネリ!
SINさんから「ベネリのイナーシャーシステムは早い」と聞いてましたが、1秒間に5発とは!!!
もっとも私のベネリでは、最大でも3発までしか撃てませんが・・・(笑)
スキートのダブルで、「遅い!」と感じた事は一度も無いので、1秒に2発は確実に撃てると思っていましたが。

あと私的にツボだったのは「シューティング・グラスについて」。
実は半年前からシューティング・グラスを迷っているのです。
私の安物では、すぐに目の前が曇ってしまうのと、たま~に風景が歪んで見える時があるので。
新しいのを買おうと思っているのですが、何色が一番見やすいのかと・・・。
射場を見ると赤と黄色が多いように思います。
でも赤は夕暮れになると見難いように思うし、黄色は普段の時にクレーがハッキリしないような気がするし・・・。
サングラスの色による見え方の違いは、いい参考になりました。

あと猟銃所持のとり方なども、以前より詳しくなったような気がします。
全体的に初心者に優しくなったという感じでしょうか?
この本を手に取った事がきっかけに

日本で2冊しかなく、年1回しか発効されない貴重な雑誌です。
これからも是非とも頑張って欲しいものです。
期待してます、4×4マガジン社!


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(1522) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 18

SIN

SHINDENさん、呼んだ?&読んだ?
1秒間に5発なんて、わたしゃ指のほうが動きません・・・
わたしのRem870も1秒間に2発撃てますよ。
ダブルで遅いこともありません。ベネリには負けないぞ~~~。(笑)

私のサングラスは○イソーで買いました。(笑)
メガネの上に取り付けるタイプです。
日差しが強いときはブルー、曇りや夕方はイエローです。
意外とイエローは見やすいですよ。
by SIN (2006-10-27 08:39) 

ぷくぷく

スポーツガン 今年も出ましたね!
しかし・・・今月は極度の金欠のため買えませぬ・・・。
誰か買ってくれないかな。。。

シューティンググラスは私も欲しいのがあるのですが、
良い物は値段も良いんですよね~(悲)
誰かディ●ット買ってくれないかな。。。
by ぷくぷく (2006-10-27 16:03) 

おとうたま

夫婦が特集だぞ~!数年先はSHINDEN♂♀特集だー!!
by おとうたま (2006-10-27 16:10) 

ぽりぽり

初心者向けバイブル的存在ですよね。一般書店で良く目にすることが出来るのがいいですよね。早速買ってこよぉ~~
by ぽりぽり (2006-10-27 17:23) 

6番マーク

やはりシュートグラスはデコットでしょw
初めに僕はレミントン社の交換レンズ式買ったんですがフレームが顔に合わず撃った反動でズレまくり・・・。
一代決心しデコットを購入w
初めのレンズカラーのセレクトは薄い紫でした。
意外と大井は薄紫が多いんです・・・。
薄紫もドコの射場でもオールラウンドで使えますが。
オススメは薄いイエローですね。
デコットのレンズは品物は間違いないので曇ったりする事もまずありません。
タダ地上10cmから落下するとレンズが欠けてしまいますので、そこは注意です。

ガイドブックは僕も買いましたw
何せマ○カチャン特集がでているのでココだけの話・・かなりカノジョのファンなんです。( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!
まぁ・・年中、大井で会いますからねw
僕のクラブワッペンも付けて頂きました。
by 6番マーク (2006-10-27 19:14) 

JUN

僕も昨日思い切って買いました。。
毎年、特集関係は充実していってますよね。。でも、カタログが変わり映えしないのがたまにきずですが…
でも、自分の持ってる銃がメイン特集で載ってるって気分いいですね。。
by JUN (2006-10-27 20:03) 

コロゴ

なるほど〜シューティンググラスについて特集があるんですね。
私もデコット使ってますが、いいですよ。何がいいって!?まあ他のグラスを使ったことないので比べられないのですが、でも普通に使って特に困ったことはなし、っということは多分良いってことでしょう。
ただほんと迷うのは色ですよね。実際デコットはちょっとお高いし一気に3色ぐらい買えればいいですがね。まず1つといわれれば迷うところですね。そろそろ私も黄色か紫がほしいなぁ〜
by コロゴ (2006-10-27 22:56) 

SHINDEN

>>お呼びさせて頂きました、SINさん。(笑)
そう言えば、誰が1秒間に5発撃てるか試したんでしょうね?0.2秒で1回か。
アメリカくらい広くて人気がない所だったら、1秒間5連発も楽しいでしょうね。
>わたしのRem870も1秒間に2発撃てますよ。
SINさんは超A級870使いですから・・・1秒3発も行けるでしょう?
私のグラスは銃砲店で買ったんですが、プラスチック製で3色変えられる安物なんです。銃砲店のマスタが「止めた方がいいよ。ちゃんとしたの買った方がいいよ。」と言っていたんですが、もう金が無かったんで・・・。

>>同じ金欠仲間ですね、ぷくぷくさん!(ToT)
今月は忙しくて昼飯が外食が多いので、少ない小遣いが余計に少なくなります。残業代出ないのに~。
いい子にしていれば、きっと良い魔法使いが持ってきてくれ・・・ないか。
実は私もディコットを狙っていたんです。でもグラスだけ一流でもなぁ。
アメリカの通販サイト見ると、カッコいいサングラスがけっこうあるんですけどね。
ちなみに私は昔からサングラスが似合わず、かけると友達から「トンボ」と言われていました。(本人は大門のつもりなのに・・・)
by SHINDEN (2006-10-28 02:45) 

SHINDEN

>>おとうたま、今年は"買って"読んだんですね!
4×4マガジン社も、泣いて喜んでいる事でしょう。
以下「スポーツガン・ガイドブック・20××」「SHINDEN特集」
(編集部)SHINDENさんは、クレー射撃を初めて何年ですか?
(私)××年になります。
(編集部)それで今だに1桁しか撃てないのは、逆にすごいですね。
(私)グッ・・・いや、純粋にクレー射撃を楽しんでいるので・・・。
(編集部)そうですか、SHINDENさんくらい何年も上達しないと、普通は嫌に
 なって辞めてしまいそうですが、ある意味すごいガッツですね。
(私)ググッ・・・私はクレー射撃は、自己と向き合う時間だと考えているので。
(編集部)なるほど、ライバルは自分だけですか。それならどんな点数だろうと
 気にならない訳ですね。
(私)グググッ・・・クレー射撃を通じて、多くの方々と知り合えたので。
(編集部)そうですか、今後ともより多くの初心者に希望と、より多くの上級者に
 笑いを提供して頑張って下さい。以上、SHINDEN♂さんへのレポートでした。
・・・特集される時は以上のようにならないように、頑張ります・・・。(ToT)

>>お久しぶりです、ぽりぽりさん!
ぽりぽりさんは一早く三進さんでお茶しながら読まれてるかと思っていました。
ホント、この本がないと射撃を始めるのに何から揃えていいのか、わからないですものね。(いきなり銃砲店に入って聞くのは、初心者には敷居が高すぎます。)
by SHINDEN (2006-10-28 03:00) 

SHINDEN

>>コメントありがとうでっす、6番マークさん!
練習会に参加できなくてすみません。_m(--)m_
この練習会はめちゃめちゃ有意義だから、何とか参加したかったんですが。
6番マークさんもディコットだったんですか?やはり主流なんですかね~。
10cmの高さで欠ける?!100cmじゃなくてですか?
スポーツグラスの割に、以外にもろいのでしょうか?
>年中、大井で会いますからね
マ、マジですか?私も隠れファンなんで・・・。
今度、スキートの女神を見に大井に出没しようかな。(←限りなく動機が不純)
ワッペンも貰って・・・(厚かましい)

>>こんばんわです、JUNさん!確かにカタログの部分が同じですものね。
今年は掃除の仕方が変わっていましたが。
でもあの本の中で「ともかく知っている人探し」するのが、密かな楽しみです。
JUNさんが来年国体に出場してガイドブックの特集に載ったら、是非とも一発サプライズをぶちかまして下さいね。そしたら私は記念に2冊買います。
by SHINDEN (2006-10-28 03:16) 

SHINDEN

>>どうもです~、コロゴさん。
そうですよね、ディコットにどれほどたくさんの種類の色があっても、自分が買えるのは1枚ですからね。
3枚くらいあるといいんでしょうが、高いし・・・。度を入れると、さらに値段がググ~ンと上がってしまいますから。
あれだけ高いんだから、運転中とかも使えそうとなると、やはり紫か薄い黒系か?
by SHINDEN (2006-10-28 03:20) 

おとうたま

おめでとートラバ。。。
by おとうたま (2006-10-28 22:00) 

SHINDEN

どうもです~。でももっと早くできるようになれっ!て感じですよね。
(けっこう新しいモノが苦手だったりします。)(^_^;)
by SHINDEN (2006-11-02 13:31) 

ぽりぽり

SHINDENさんのコメントにniceです! 別記事にして頂いてもよかった。。
by ぽりぽり (2006-11-02 20:00) 

SHINDEN

うふふ、自虐ネタ、喜んでいただけて光栄です。
現実にならないように頑張ります。
・・・でも、けっこう危ないかもしれない・・・。
by SHINDEN (2006-11-05 01:04) 

unagineko

こんばんわです。
遅ればせながら今日、今年のSGGBを読みました。
今年は知り合いのご夫婦が特集されていたので、なかなか面白かったです。
(なんと、私もその他大勢の中ですが載ってました。)
そのご夫婦ですが、はじめの頃はお世辞にも旦那さんの方はあまり上手といえなかった・・(本人もはっきり鈍いと認めていらっしゃいます)のですが、奥様の方は本当にオーラが見えるほどすごかったです(^^;)。
こりゃ旦那さんは奥様のマネージャーに決まりだな、と思ってましたが、おそらく打倒!奥様?を目指して??猛特訓されまして、今では非常にシャープな射撃をされるようになりました。
昔の射撃からは想像がつかないくらいの進化ぶりです。あの変わりようを見るとつくづく努力を続ける事も大切な才能の一つだな~と実感します。
そして努力を続けるためにはやはり適当な目標やライバルがいるのがいいですね。
SHINDENさんもごくごく身近にライバルがいらっしゃるのでがんばってくださいね。(^^)/
by unagineko (2006-11-05 20:46) 

unagineko

すみません
誤字まちがえて誤字があるほうも送信してしまったようです。
削除でもしておいてください。
by unagineko (2006-11-05 21:31) 

SHINDEN

こんばんわです、unaginekoさん。
あのくらいの誤字なら、OKだと思うんですが。(誤字もネットじゃ愛嬌の内と言う事で。)
え?unaginekoさんはあの特集のご夫婦とお知り合いなんですか?
写っているんなら、どれだろう。想像で探して見ます。(笑)
ダンナ様の方は、最初っから上手な訳じゃなかったんですか。
じゃあ私も10年後くらいには、うまくなる事を目指して頑張ります。
(ちょっと後ろ向きな決意なんですが。)

そうですよね、物事、何につけ努力する事が大切ですよね。
私は元々運動神経がニブイ方なので、今まで全て努力で乗り切ってきたはずなのに・・・初心に返って頑張ります!
by SHINDEN (2006-11-06 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1522

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。