SSブログ

I'll be back. [クレー射撃(2年生)]

と、言う程大げさなものではありませんが・・・、
(ここはターミネーター風に言うより、マッカーサー風に
「I shall return.」と言った方が良かったか?)

5月3日、地元にて久しぶりに射撃に行ってきました。
一部、私が「射撃を止めたのか?」というご心配を頂いたようですが、
いえいえ、私は射撃は長~い趣味として生涯続けるつもりです。
(というか、いつまで経ってもうまくならないので、
「一生かけて楽しむ」と言わないとカッコがつかない。)

3月は年度末、4月はGW進行のため、忙しかった事は確かですが、
でもまったく射撃に行けない程、忙しかったのかと言うと、
そうでもない気がします。
やはり射撃に対する気合(興味ではないです。あくまで気合です。)が
薄かったのかもしれません。
(ちなみは今は「GW後進行(GW休んだために、その分進捗を早めねば
ならない)」で忙しいです・・・。)

しかし春になって、皆さんが公式戦で頑張っておられる姿を見ていて、
「早く自分もやり始めねば・・・。」というような焦りに近い感覚が
ありました。

という訳でGW後半、5月3日に久しぶり(X3以来だから約半年ぶり)
に出撃する事にしました。
成田射撃場は5日6日に東京公式が入っているため、3日の午後遅くからが
狙い目だと考えたのです。
しかし流石はGW。
この日は3時になっても、けっこう射撃場が一杯でした。
「今日はスキート」と朝から決めていたため、スキート射面が空くのを
車の中でじっと待ちます。
すると白黒のパトカーが巡回にやってきました。
私が射撃を初めて、射場に警察の巡回が来たのは初めて見ました。
同じ千葉県の射撃場で、暴発事故があったばかりのためでしょうか?

3時半過ぎ、やっとスキート射面が空きました。
久しぶりにベネリを抱えて射台に入ります。
(妻はまだ気合不足のため、見学&写真係りです。)
普段は大井射撃場で撃っているという方と、3人で一緒に撃ちます。

・・・今日は撃てそうな気がする・・・
半年ぶりにも関わらず、私は妙な自信に包まれておりました。

1R目・・・
1番を外してしまいましたが、4番がけっこう当たって、何と15枚。
自己最高枚数とタイです。(トラップも合わせて。)

2R目・・・
ちょっと意識したせいか、1~4番で外しが多かったのですが、
後半で何とか持ち直して13枚。

3R目・・・
何となく当たっていて、結果16枚。自己最高記録です。
(勿論、全てノータイマーの挙銃なしです。)

・・・半年ぶりの射撃なのに、何故???・・・
半年休んで16枚なら、1年休めば20枚くらい行くのでしょうか?
プーラーさんにも「今日は当たっているじゃない。」と言われてしまいました。
う、うれしいような、悲しいような・・・。
この日はまぐれ当たりだと思いますが、しばらく休んでいる間に悪いクセが
抜けた(と言うより悪いクセさえ忘れていた。)と言う事でしょうか?
ただこの日は、クレー1枚1枚はハッキリと見えていなかったのですが、
クレーの軌跡はハッキリ見えていたように思います。
逆に外した時は、クレー自体がハッキリと見えていたように思います。

もしかしてクレーはハッキリ見ない方がいいのか?
クレーの軌跡だけ追って、何となく引き金を絞った方がいいのか?
(そんないい加減な・・・という気がするのですが。)
軌跡を追った時は、クレーの前を撃てていたような気はするのですが。

もっともこの次の射撃で、同じ感覚を再現でき、さらに自分のモノとして
点数を上げられないようでは、意味がないのですが。
改めて「クレー射撃ってわからない。」と思わされました。
(他のスポーツでは、あまりこういう事はないのでは?)

何はともあれ、自己最高記録を更新したので、
次にドットサイト付きベネリや、トラップ銃とのスキート勝負には
負けないようにしたいと思います。

P.S
久しぶりに書くブログって、意外に筆が進まないものですねぇ。
以前は、1記事1~2時間で書けていたのが信じられない。


nice!(4)  コメント(21)  トラックバック(486) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 21

おとうたま

最長不投稿記録更新ならびにクレー撃破新記録更新おめでとうございます。

これも日夜撃てないまでも妄想トレーニングをされていた賜物ではないかと推察いたします。

半年休んでの新記録更新。。。
おそらく今回は未だ出撃の機会にあらずと判断されたSHINDEN♀さまは♂にはるかに勝るさらなる力を蓄えているものと推察いたします。。。

SHINDEN♀による復帰1ラウンド目いきなり満射達成・・・
おそらくは現実のものとなる日も近いのでしょう。

お仕事との両立,なかなか大変だとはおもいますが,夫婦シューターファンの多くが新たなる記事の掲載を期待しているようです。がんばってくださいね!
by おとうたま (2007-05-10 08:34) 

東核

お帰りなさいまし。色々と忙しかった年末年始から春先まで、いつ復活されるか心待ちにしておりました。先日のNS-WEBでの復活かと思っていただけに、心配しておりました。

気合乗りしないと射撃場へも足が遠のきますよね。SHINDENさんが「撃ちたい」という気持ちになられたことが嬉しいです。なかなかご一緒できませんが、是非私の準ホーム二本松あたりで(やっぱ東北かよ)いかがですか(笑)?

都内ランチ作戦・・・実現させたいです・・・
by 東核 (2007-05-10 09:20) 

ぽりぽり

おぉ~~。お久しぶりでございます!今朝、「読んでいるBlog」に「夫婦シューターの道」の表示がド~ンと。。朝の業務をすべてキャンセルしカキコしております。。(笑) 射撃の方もさいさきよい今年のスタートですね!何よりでございます。ご一緒出来ますことを楽しみにしております。今年もよろしくお願い致しま~す。。
by ぽりぽり (2007-05-10 09:22) 

JUN

待ってましたよ~、、、あ~長かった~。。お帰りなさいです。。
それにしても半年ぶりの射撃で自己記録タイですか…こっちは毎週撃ってても変わらずなのに…考えさせられます。。。

それより何よりブログ更新してくれたことが嬉しいな。。
by JUN (2007-05-10 09:47) 

SHINDEN

>>おはようございます、おとうたま。
いやぁ~"最長不投稿記録"ですか・・・。
(不名誉な記録だ・・・)
確かに約半年も撃たなかった事になるんですね。
ここは
「早く撃ち込んで、今までのカンと取り戻さないと・・・」
と書きたいのですが、非常に悲しいかな
「今までのカン」
は取り戻さない方が良いみたいです。(涙)

妻の方も今回は微妙に気合が足りなかったようです。
あと"土日祭日"って、ダンナより奥さんの方が用事が多いものなんでね。
(今まであまり意識していなかったのですが。)

私も妻も「行きたい。」と思う気持ちはあるんですよ。
平日、仕事をしている時など
「今週こそは行くぞ!」と思うんですよね。
だけど、いざ土日になると(休日出勤を除いて)
「今日は××(仕事の用事や調査)をしないと。」「今日は家の事をしないと。」
「今日は買い物に行かないと。」
と何かと野暮用があって・・・。(言い訳くさいですが。)
それらを振り払って「俺は今週はどうしても撃つ!俺が撃たねば、誰が撃つ!」
という気合がある程度無いと、中々行けないもんですね。

もっとも「今週はキツかった」とか言って、単純に昼まで寝ている時も多いですが・・・。

でもまたボチボチと撃ち始めて行く予定なので、よろしくお願いいたします。


>>東核さん、「ただいまぁ~!」と明るく答えてみます。
本当は3月中には「復帰」する予定だったのですが・・・。
(休んでいたはずの東核さんより、長い停止期間になってしまいました。(苦笑))

そう「気合乗り」ですね!足りませんでした。
おとうたまの返事にも書いたのですが、「気合が!」

>準ホーム二本松あたりで
もちろん、喜んでご一緒させて頂きます。(^o^)/
これから夏にかけて、筑波・ニッコーとまだ見ぬ射場も制覇(と言うか?)しようと
目論んでおります。(笑)

ランチの件、よろしくです。(本当は今日あたり、とか思っていたんですが・・・。)
連絡します。
by SHINDEN (2007-05-10 15:18) 

SHINDEN

>>お久しぶりです、ぽりぽりさん。
"nice"まで頂いて、感謝の極みです。(感涙)

>朝の業務をすべてキャンセルし
そ、そこまでして頂けるとは・・・。
私が午前の業務をまだやっている最中に・・・多謝・多謝です。

次こそはNS-WEB練習会も出席させていただくつもりですので、
こちらこそ、よろしくお願い致します。
またぽりぽりさんとトリプルトラップをする時を、楽しみにしております。

・・・に、してもぽりぽりさんの毎日の更新・・・・
改めて「偉業だなぁ。」と痛感しております。


>>どうもです、JUNさん。(「お帰り」のキスで迎えてくれますか?(笑))

最も「自己ベスト」と言ってもレベルがレベルですから・・・。
ホント、うれしいような悲しいような・・・です。
「何が違うのか?」と考えてみても、以前を思い出せないので、よくわからないです。
(そこまで完成した射撃じゃないですけど。)

>それより何よりブログ更新してくれたことが嬉しいな。。
半年経っても、こう言っていただける仲間がいて、本当にウレシイです。
(半年って言ったら、「もう辞めたかな?」と思われそうですよね。)
しかし・・・半年ぶりのブログって、中々書きにくいものですねぇ。
去年まで良く書いていたなって、改めて思います。

もっともこれからもポチポチと活動していくので、よろしくお願いします。
by SHINDEN (2007-05-10 15:19) 

ぐっさん

僕のはココログなのでシステム上どーにもならんので…
ここでniceあげます。 なーいーすー!

いやー長かったですね。みんな待ちに待ってたんじゃないですか?
ちょっと前に東核さんも復帰し、そして今日SHINDENさん。
これで射撃系ブログ(ブログ系射撃かな)仲間が揃いましたね。
(ヨカッタ ヨカッタ)

あっそうそう、ランチの件、昨夜遅くメール入れときました。
(連絡先だけ)
今日、スケジュールの連絡入れときます。
by ぐっさん (2007-05-10 16:36) 

おとうたま

・・・・・・・密告・・・・・・

ぐの野郎とメシ食うとその店出入り禁止になりますぜ。。。

ぐの通った後の店は米粒一つ残らないという・・・

あ,それはPか・・・
by おとうたま (2007-05-10 16:59) 

ぐの野郎(匿名)

ケッ バレタカ。。。 おの字のチクリだな。

そーだよそーだよ、どーせ京橋&大丸地下じゃ出入り禁止だよ。
(思いっきり開き直る)

今度は新橋あたりを荒らしてみるか…ケッケッケ ( ̄ー+ ̄) ニヤ

ちなみにP、●田原周辺は出入り禁止になり、県南に出没してるらしい…。
by ぐの野郎(匿名) (2007-05-10 17:21) 

1951usagi

いやーぁ生きてましたか!
何時復活されるのかと待ち望んでいましたよ。
復活早々、調子もよさそうでいいんじゃないでしょうか!

あまり何も考えないで撃つほうが中るのかもしれませんね!
ところで

>ただこの日は、クレー1枚1枚はハッキリと見えていなかったのですが、
クレーの軌跡はハッキリ見えていたように思います。
逆に外した時は、クレー自体がハッキリと見えていたように思います。

もしかしてクレーはハッキリ見ない方がいいのか?

これは正解かもしれないですね。
外したときにクレーと小星がはっきり見えるのは、多分クレーと等速運動をして、属に言う目が飛んだ状態で無いでしょうか?それで多分クレーの後ろを撃っているのでは?
中る時はぼやけていて、中って初めて小星が見えるのが、正解なんでしょうね!
クレーを見すぎると、狙い過ぎて、引き金が遅れる、で、外れる。
私も実はこれで悩んでいるのです。
お互いに練習に励みましょう。 うさぎ。
by 1951usagi (2007-05-10 18:33) 

じかみ

おー! 雪だるまが消えてルー!

久しぶりの更新、いやー良かった、良かった!首をながーくして待っていましたよー!
この間、いろいろあったことだと思います。
よく更新してくださいました。 自分のことのように嬉しく思いますよー。

しかも、半年ぶりにした射撃でも自己最高をマークするという二重に喜ばしいことです。残すは夫婦二人でのランデブー射撃復帰ですね!

おいらも、そちらに行く予定をなかなか実行できません。ぜひ伺いたいものです。

ぐっさんの言うとおり、これで仲間がそろったし、おとうの言うとおり、夫婦シューターファンが心待ちにいているので、何とか頑張ってください。

また、みんなそろって撃ちたいものですね!
よーし!こうなったら、スキートも練習しなければ!
by じかみ (2007-05-10 19:42) 

うりゃ

をを!
久々に更新フラグがwwwww

お帰り~~~

あなたが休んでいる間に・・・・・・
うぇうぇ


面子が揃った希ガスwwww
by うりゃ (2007-05-10 20:30) 

ぷくぷく

とうとう復活ですね!良かった良かった!(*´∀`)ノ

復活のついでに自己最高記録も更新ですかぁ!でもその喜びも束の間・・・X4ではまたドットサイト付きベネリに・・・(゚∀゚)ニヤニヤ

まぁそれは冗談?ですが、またご一緒したいですね~!
大丈夫!ベネリは出しませんから・・・(゚∀゚)ニヤニヤ
by ぷくぷく (2007-05-10 21:48) 

さすけ

はじめまして、
SHINDEN さんが仕事に没頭している間に、お仲間に入れていただきました、さすけと申します。
お仲間とは、とーぜんヨ●レ系ブログではありません!
純・射撃系ブログでございます。(←そう思ってるのはさすけ本人のみ?)

じつは、夫婦シューターの道は1年以上前より愛読しておりまして、
夫婦シューターの道ファンでございます(←ちょっと、おおげさ!)

さすけも、ベネリM3を所持しておりまして スキート・スラッグを少々かじってます。
と言っても、主はトラップなので、スキートはだいたい10点くらい?です。
ましてや、トリプルトラップについては未体験・・・

しかし、半年ぶりで16点はすごいですね~(*^^)v
さすけは、しょっちゅう行ってても・・・です。

ぜひ今度、奥様も気合一発で、復活させてあげて下さい。
まぁ、そんなに急がなくても、徐々にってことで・・・OKですけどね~

今後もちょくちょく遊びに来ますので、宜しくです~!
by さすけ (2007-05-10 21:49) 

SHINDEN

>>ぐっさんの心&コメントのnice、確かに受け取りました。
サンキュ~です!

ほんと、半年撃たなかったというのは長かったですね。
まあ「一生続ける趣味」という事で・・・。(^-^;)
(ちなみに我々の時代って、射撃できる程、年金もらえるのかな?)

ともかくぐっさんにもブチ抜かれているんで、
これから差を縮めないと・・・。

ランチ、では来週くらいで!!!


>>おとうたま&ぐの野郎
新橋界隈で出入り禁止か・・・私はいまの所、新橋でメシを食う顧客は
いないから大丈夫だけど、他の方が困るような・・・(ニヤリ)
まるで蝗の大群のようですな。
もしかしてぐっさんは、環境が悪くなると体色が黒化して
大量に発生するのですか?


>>どうもです。1951usagiさん。
色々な苦境の中、生死の境を彷徨いながらも、どうにか生きております。
次の射撃もいい点だったら
「調子がイイ」と言えるのですが、文字通り
「マグレ当り」で終わるような・・・。

確かにクレーをはっきり見ている時って、クレーだけを目が追っているんでしょうね。
(戦闘ヘリみたいに、視線を判断して自動的に撃ってくれれば当るのかな?)
ともかく今は頑張ります。
by SHINDEN (2007-05-11 11:06) 

SHINDEN

>>コメントありがとうございます、じかみさん!
いっやぁ~、実に長い冬でした。(笑)(・・・実生活も・・・)
こんな私のブログを待っていて頂いたなんて・・・本当にありがたくて涙が出ます。

まあ確かに自己ベストは出たのですが・・・コンスタントに出続けて、
さらに少しづつでも成長して行ければ文句ないのですがね。
1ヶ月に0.5枚進歩してくれれば、1年で満射が出る計算に・・・。

>>おいらも、そちらに行く予定をなかなか実行できません。ぜひ伺いたいものです。
こちらに来る折には、是非ご連絡下さい。時間が合う限り、ご一緒させて頂きたいです。
(よく考えたら、身近な所でまだ行った事がない射撃場があるんですよね、私も。)

>>また、みんなそろって撃ちたいものですね!
ええ、楽しみにしております。
次こそはじかみさんの目の前で醜態を繰り返さないよう、気合を入れて頑張ります。
よろしくお願いします。


>>どうもです、うりゃさん。
うりゃさんも色々あったみたいですね~(射撃で。)
うりゃさんのブログ、面白すぎで、職場で見てると顔がニヤついて
マズイんですよ。
周囲がいない時に、素早く見ております。(^-^;)

面子が揃った所で、また変わり者銃で正統派スポーツシューターの
調子を狂わしに行きましょう!!!ヒャァヒャァヒャァヒャァ!
by SHINDEN (2007-05-11 11:07) 

SHINDEN

>>おお、今や震電を撃墜したヘルキャットと化したぷくぷくさん。ありがとうございます。
(最初っから飛び立っていなかったという説もありますが・・・)

>X4ではまたドットサイト付きベネリに・・・(゚∀゚)ニヤニヤ
むぉぉぉぉぉぉっつ!
ふ、触れて欲しくない傷口に!!!
1ミリリットルの涙が、2ミリリットルに増えそうです。

いやいや、諸葛孔明も言っているではないですか。
「龍、地に伏せるは、天に昇らんがため。」
(自分で自分の事を「龍」とか言っちゃうのも、どうかと思いますが。)

いえいえ、次も是非ともベネリを出して下さい。(ドットサイト付きで。)
もう勝利宣言の文句も考えてあるんです。
「20インチのベネリは、26インチのベネリより優秀である!」と。
(負けた時の文句も、考えてあるんですが。。。)

と、言う事でまたご一緒して下さい。
(こっち来る時は、連絡下さい。)


>>はじめまして、さすけさん。
いえいえ、様々な所のブログのコメントでお見かけしておりますし、
私もさすけさんの「さすけの射撃と、いろいろ雑記帳」を拝見させて頂いてます。
やっぱシューターとライダーには、相関関係があるのでしょうか?
(もっとも私はもう15年近く、バイクにまたがった事はありませんが・・・。
いまコケたら、全身いっちゃって寝たきりになりそうなので。)
愛読なんぞと言われると、恥ずかしくて赤面してしまいます。
(あ、汗が出てきた。)

妻もヤル気はあるんですが、やはり気合不足のようです。
(ちょっと体調崩しているのもあるのですが。)
でも近々撃つ気ではあるみたいです。

最近、とみに仕事が忙しくなり、中々ブログも書き込めないのですが、
こちらこそよろしくお願い致します。
by SHINDEN (2007-05-11 11:07) 

G会長

わおー
ブログ復活おめでとね!
ついでに射撃復活よかったね!!
奥方にもよろしくね!!!

ぇーーーと、、、、
それから・・・・
Gの顔忘れちゃったでしょ? 
GはSHINDENさんの顔忘れてます。。。
奥方の顔は覚えてます。 が?

このコメント、ビリッケツだけどちゃんと読んでもらえるかな。。。
by G会長 (2007-05-12 05:32) 

SHINDEN

どうもです、G会長。さっそく今週も行きたい所なんですが、今週も所用が・・・(涙)

>Gの顔忘れちゃったでしょ?
そんな事ある訳ないじゃないですか。G会長ほどのダンディなお方を!
G会長の事を忘れるなんて、やろうとしても出来る事じゃありません。
え?私の顔を忘れてしまったですって?
大丈夫です。
ウェントワース・ミラー(プリズン・ブレイクの主役の人)の顔を、
思い出して頂ければ。
(バコッ、ドコッ、バキッ!!!←世間の人に殴られる音)
またご一緒して下さい。これからもヨロシクです。
by SHINDEN (2007-05-12 20:37) 

unagineko

投稿更新おめでとうございます??
半年ぶりに撃って自己最高記録を更新するとはすごいですね。
さらに皿がはっきり見えたらあまりよくない事にも気づかれるなんて・・
脱帽ものですよ。
おっしゃるとおり、はっきり皿が見える時は目が飛んでいる状態でありトラップならほぼ失中、スキートでは近くを撃つのでかなり命中するのですが、やはりあまりよくない状態です。
以前、射撃の名人の方が「猟も射撃も的は星でさがすもの」と書かれていましたが、まさにこれが極意だと思います。
ただわかっていても「星を通して的を見る」という事を確実に実行するのはかなりむずかしいです・・。
できるようになるにはやはり各人それぞれの工夫や努力がいりますね。
しかしこれが射撃の楽しい所でもあると思います。
あせらずぼちぼちがんばってください。
by unagineko (2007-05-13 20:28) 

SHINDEN

お久しぶりです、unaginekoさん。
いやぁ、皆さんにこうして覚えていただいていて、本当に光栄です。

>半年ぶりに撃って自己最高記録を更新するとはすごいですね。
まあ元が元ですから・・・ハハハ。(力ない笑いです。)
次が良ければいいんですが。
以前も15枚の後、12→10→8→9という感じでしたから・・・。(涙)

なるほど、スキートはトラップに比べて的が近い(か、近づいてくる)んで、タイミングが合えば当たるんですか。
必ず同じ所を通っているんだから、同じ所を撃ち続けていれば、当たるハズなんですがね。(どうして当たらないんだろう。)

なるほど、猟も射撃も的は星でさがすもの、ですか?
「星を通して的を見る。」
(スキートは挙銃していたら、照星で狙っている時間は無さそうですね。)
私なんて、目が追っている時は、腕はお留守になっている、という事なんでしょうね。

これからも、アドバイスお願いします。
by SHINDEN (2007-05-15 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 486

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。