SSブログ

2008年、北海道エゾシカ猟(準備編) [ハンティング編]

10/26~11/2にかけて、北海道にエゾシカ猟に行ってきました。
今回は備忘録の意味で、その時の記録を記述します。

まずきっかけは「ぽりぽりさんのブログ」の「北海道へ猟に行く。」の
記事を見た時でした。
http://pori-pori.blog.so-net.ne.jp/2007-01-05#comments

さらに「Fun Shooting Vol2」には
「北海道行って、エゾシカを獲ろう!」的な記事が載っているではありませんか。
これを見ると
「ド素人君でも、ちょこっと講習受ければ、エゾシカGETだよぉ~ん。」
的な雰囲気をかもしだしています。
(本当はそんな事はなくて、私がそう読んだだけかもしれませんが。)

それまで猟とは
「地元の猟師が念入りに山を調査し、地形やそこに生えている植物や、
動物の習性を熟知した上で、大勢の仲間で巻き狩りを行って
始めて捕れるもの。それでも1猟期に1~2頭。」
と考えていました。
(だって普通の人は、野生のシカなんて一生に1~2度見た事があるか・ないか
くらいですよね?イノシシなんて檻に入っているの以外、見た事がありません。)

よし、決めた。
俺はハンターとなって、北海道でエゾシカを獲るんだ!
昔、開高健の「オーパ・オーパ」を見て、定年退職後はアラスカでヘラジカを
撃つつもりだったが、その前に北海道でエゾシカを獲ろう!
そして大自然の中でちっぽけな自分を体感し、サラリーマンではない本当の
自分と向かい合うんだ!

という意味不明の自己陶酔に浸っておりました。

と、ここまで決心したのが2007年の春!
夏には狩猟免許を取得しました。
なおネット上の先達の「初心者エゾシカ猟の華麗なる記録」を読ませてもらいます。

●ハングリーハンターさん「西興部村猟区・2006年出猟編」
http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/ezodiary/diary2006b.html

●桔梗屋さん「エゾシカ猟デビューの苦い思い出」
http://kikyouya.exblog.jp/3677902/

●GunNutsさん「Deer Hunt in 西興部」
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/h-takeichi/page119.html

うぬぬ、これを読むとどう見ても、私自慢のベネリ君でも、狩猟用に買っておいた
レッドラベル君でも、エゾシカには対抗できそうもありません。
エゾシカ猟には、100m先の標的を撃ち抜けるハーフライフルの銃が必要なようです。
(実際には100mはありませんでしたが・・・)
現在手に入るハーフライフルの散弾銃と言えば、サベージM210Fのみ。
ここで以前にベネリを買った時にミツボシに、モスバーグのM695があった事を
思い出しました。
ミツボシに電話してみると、M695はまだあるという事でした。
別にどちらにこだわると言う事もなかったのですが、モスバーグM695は弾倉が
マガジン式で着脱可能です。
「マガジン式の方がカッコイイ!」という単純な理由で、M695を注文します。
モスバーグM695の所持許可が出たのか、10月半ば。
さあ、いざ狩猟者登録を!と思いましたが、2007年9月から2008年3月くらいまで、会社の雰囲気が
「1日たりとも休むなんて許さない!」という感じで、とてもじゃないですが
1週間も休むなんて言い出せませんでした。
(まあ、言っても100%聞いて貰えませんが。)

今年度になって環境も変わり、リフレックス休暇を取得する事が可能となりました。
やったぁ~~~、これでエゾシカ猟に行ける!
休みは最大限生かせるように、10/26~11/2に決定!
9月に入ると同時に北海道に狩猟者申請を行いました。
ここでうりゃさんから情報が・・・。
「国有林の入林申請だした?」
・・・な、なんでしょうか?入林申請って?国有林に入るのに、許可がいるの?・・・
(注1:狩猟で入る場合には、国有林・道(県)有林など入林申請が必ず必要です。)
「北海道のハンティングネット(http://www.huntingnet.jp/)で、国有林の入林申請を
出してくれてたと思うよ。」(by うりゃさん)
さっそくハンティングネットさんにメールし、国有林の入林申請をお願いします。
ここで国有林以外にも道有林もあり、そちらも入林申請を出します。
道有林の入林申請は自分で出しますが、少し面倒なのは自分の入りたい道有林の入林申請を、
管轄の支庁(の森づくりセンター)ごとに出さねばなりません。
私のように(今後の調査もかねて)広範囲に回る場合は、何箇所もの支庁に出す必要があります。

この間、ネットで色々とエゾシカ猟について調べます。
遠く離れた北海道の様子は、地元でハンティングをされている方々のブログを参考にさせて頂きました。

●銃砲店主の独り言
http://huntingnet.blog55.fc2.com/

●自然と釣りそしてハンティング日記
http://turuiakira.blog69.fc2.com/

●RUBAN gabu
http://plaza.rakuten.co.jp/rubangabu/

●北の狩人いい大砲だい
http://plaza.rakuten.co.jp/hantaa/

●From Deer Town
http://nanuk.blog109.fc2.com/

●ウルフの根城
http://van5150j.blog71.fc2.com/

●道楽T主の本日の釣果(猟果)
http://tsuridouraku.naturum.ne.jp/

さらにSafaJapanさんの「2007北海道狩猟研修」もプリントアウトし、
電車の行き帰りに、何度も繰り返し読みました。
http://sefa-japan.la.coocan.jp/hokkaidou.html

北海道在住の方ではないですが、やはりエゾシカ猟出猟記で・・・。
●GO GO ヘナK小隊!!
http://blog.goo.ne.jp/hena2k

皆様、ここでお礼を申し上げます。(すごい勝手な陰ながらのお礼で申し訳ないですが。)

10月に入ると、
・北海道の狩猟者登録一式(登録証、狩猟者バッチ、ガイドブック、地図)
・国有林の入林許可
・道有林の入林許可
などが次々と届きました。

弾はハンティングネット社長に教えて頂き、レミントンの銅弾サボット(輸入品)を購入。
けっこう苦労したのはナイフでした。
「ナイフぐらい釣具屋に・・・な、無い!」
昔は確かにおいてあった大型ナイフがありません。
ホームセンター、アウトドアショップなどにも置いていません。
(最近、事件がありましたし・・・迷惑な。)
雑誌で調べると、狩猟用ナイフは軽く2万以上するようです。
ナイフなんて実用品なので、そこまでのお金をかけるつもりはありません。
そこで通販で安物の大型ナイフと、昔にヨーロッパ旅行のお土産に貰ったツールナイフを使う事にしました。
次にシカが採れた時のため肉袋。最初はビニール袋でいいかと思っていたのですが、
「蒸れ肉」の話をハンティングネットの社長の聞き、譲って貰う事にしました。

北海道まではどうやって行くか?
最初はMyCar&フェリーで、北海道では車中泊とホテルにするつもりでした。
しかし同じ職場の人に「北海道行くならAirDoが安い!」と教えて頂きました。
AirDoなら45日前なら、何と東京→札幌で1万円!
往復でも1人あたり2万1千円。4人でも8万4千円です。

さて自分の車で行かないので、北海道での足はどうするか?
ここで足と宿の両方を満たす方法がありました。
なんとキャンピングカーのレンタルです。
子供たちが「キャンピングカーに乗りたい!」と言ったのと、私も以前から
キャンピングカーに憧れがあったからです。
・・・湖のほとりで、子供たちが釣ったマスと一緒に、獲ったエゾシカの肉でバーベキューをし、
星を見ながら、普段はしないような話をする。そして語り疲れたらキャンピングカーで眠る・・・。
という妄想が湧き上がります。

さあ、準備は整いました!
次はエゾシカ出猟の記録を記載します。
(このエゾシカネタで、10回くらい持たそうかと・・・)
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 9

ぽりぽり

おぉ~エゾ鹿猟に行かれましたかぁ~。きっかけに私のBlogをあげて頂いて嬉し、恥ずかしといったところです。
連載楽しみにしております。自分もリベンジしたいなぁ。
by ぽりぽり (2008-11-16 18:46) 

おとうたま

お疲れ〜!
いよいよ連載開始ね。

オーパ!はおとうも感銘を受けましたよ。
将来はアマゾン川に釣りに・・・
似たような事を考えておりました。

きっとこれから狩猟を始めようと思ってる方にはいっぱい参考になる事,経験,が満載の記事になるのでしょう。
期待しておりますね!
by おとうたま (2008-11-16 21:27) 

だらだらの中の人

やっとアプかよwwww
心配してたんだでぇwww

雉、おっと記事たのしみだわぁ~
by だらだらの中の人 (2008-11-16 21:50) 

SHINDEN

>>こんにちは、ぽりぽりさん!
ホント、ぽりぽりさんの記事で、私も行く気になったんです。
(たしか今の北海道は、世界でも珍しいくらいシカが多い、と返事を貰ったような・・・)
ぽりぽりさんも、ぜひエゾシカ猟リベンジして下さい!!!

>>おとうたま
いつの間にやら(自然)中断してから1年半・・・。
オーパは名著ですよね~。中学時代、授業中にノートに「アマゾン川釣り
ツアー」の計画を立てておりました。(見つかって何度も怒られましたが)
何とか、これから「狩猟やってみようかなぁ~」っていう人の、少しでも
タシになってくれるとウレシイです。

>>うりゃさん
記録を整理するのに、時間がかかっていたんです。
(結果は、メールにも出したとおりですが。)
でも、私のエゾシカ猟記こそ「だらだら~」と行きそうです。
その上で、けっこう面白くないかも・・・。
と言う事で、期待しないで暖かく見守って下さい。
by SHINDEN (2008-11-17 01:18) 

ToT

今後の展開が本当に楽しみです。

まっ・・・まさか解体まで経験しちゃった?

ドキドキしますなぁー♪
by ToT (2008-11-17 02:38) 

JUN

いきなり北海道ですか~!

僕の周りもけっこう北海道にシカ撃ちに行ってるみたいですが、メチャクチャ大変そうだけど楽しいみたいですね!

連載、楽しみですぅ~~!
by JUN (2008-11-17 12:03) 

SHINDEN

>>ToTさん
ご期待いただき、ありがとうございます。
解体・・・それは後のお楽しみという事で・・・。
(あ、あんまり楽しくないと思いますが・・・)

>>JUNさん
そう、いきなりの北海道なんです。
うりゃさんにも、地元の銃砲店の人にも「無謀!」と言われました。
銃砲店の奥さんが、やはり地元でエゾシカ猟に行く人に聞いてみてくれた
所、「初めてで単独猟なんて、まず無理だよ。ガイド頼まないと。」
と教えてくれたそうです。
一応、楽しみしてい下さい。
(の前にXXXで話す方が先になるような・・・)
by SHINDEN (2008-11-17 13:29) 

じかみ

うりゃさんと一緒に、shindenさんの話をしていました。

夢の一つが叶ったわけですよね?

素晴らしいことです!

今後の記事、楽しみにしています。

また、今後も気を付けて猟を続けてくださいね!
by じかみ (2008-11-17 20:22) 

SHINDEN

>>こんばんわ、じかみさん。
ええ、北海道旅行は素晴らしい体験でした。
中学時代からの夢がかなった・・・と言えますかね。(笑)
来年は厳しそうですが、また再来年には猟に行きたいと思っています。
じかみさん、また会った時に猟の事をご指導下さい。
(たぶん今週末あたり)
by SHINDEN (2008-11-17 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。