SSブログ

液晶テレビを買いました。 [雑談夜話]

我が家も、ついに液晶テレビを買いました。
6年前に買ったブラウン管式TV(当然アナログ)は、暗い部分や黒の部分が非常に見難くなって来ました。
最近の映画は暗いシーンが多いため、何が行われているのか、見ていてわからないのです。
(最近はドラマでさえ、暗いシーンではわからなくなってきた。)

2011年7月にはアナログ放送が終わる事をあって、ついに我が家でも薄型テレビを買う事にしました。
なお我が家には、家電製品を購入する時に、三つの鉄の掟があります。

 一つ、今までにない新製品は買うべからず。
 二つ、普及価格帯になるまで買うべからず。
 三つ、新機能は買うべからず。

1つ目は、出たての新製品は買わない、という事です。
3年前に洗濯機を買い換える時にも、ドラム式を買いに行きましたが、結局は普通の洗濯機の乾燥機能付きにしました。
他にもHDD・DVDプレイヤー、デジタルビデオ、カーナビ、携帯電話、ゲーム機など、
全て一般にある程度普及してからでないと買いません。
それは新製品を最初に買うと、普及時にその半額でもう一度買いなおす必要があるためです。
また今までにない新製品は、規格が統一されていないため、買った製品が主流から外れてしまうと、
今までの資産が無駄になる事も多いのです。

2つ目は、1つ目と似ていますが、普及価格帯(一般人に手が出る値段)に落ち着くまで買わない、という事です。
おおよそ新製品の半額程度になった時、または一般家庭への普及率が30%を超えた頃を目安にしています。

3つ目の「新機能は買うべからず。」ですが、やっと決心して新製品を買いに行く時も
「新機能、××××搭載!」
みたいなのは無視します。
これは新機能には開発費がかかっている割には、技術が枯れていないため、設計バグがかなり仕込まれているためです。(一般にソニータイマーと呼ばれるのも、この類です。)

まあ色々と理屈を述べていますが
「最初に買って貧乏クジを引くのはヤダ!」
という、メーカーから見ると極めて扱いにくいタイプの消費者という事です。

さて、そういう意味では、最近の薄型TVはだいぶ値段も機能もこなれて来ている、と思えます。
普及率も50%近く行くのではないでしょうか?
(子供がいない独身貴族の家など、まず間違いなく液晶TVでしょう。)
我が家も長年の私の夢であった、薄型テレビを購入する決心をしました。

まずは購入の第一ポイント。
「プラズマか液晶か?」
過去にも「プラズマVS液晶」というのは、アチコチの雑誌などで取り上げられてきました。
よく言われるのが
プラズマのメリット
 ・動きに強い
 ・発色(特に黒)がキレイに出る。
 ・大画面の場合、価格が安い。
 ・表面にキズがつきにくい。
液晶のメリット
 ・軽い
 ・消費電話力が小さい。
 ・暗いシーンでも、画面への移りこみが少ない。
 ・これからは液晶(但しこの根拠は不明)
という事です。
ただ最近では液晶でも黒がキレイに出るし、動きにもかなり強いです。
映画などの発色ではプラズマの方がキレイと言われていますが、これは好みもありますし、
私は写り込みの方が気になります。
(映画とか見ていて、急に真っ暗なシーンになると自分が映っているってマヌケな感じがしません?)
次に消費電力。
42インチではあまり差が出ないという事なのですが、電気屋で見ると消費電力が2倍近く違いました。
我が家は子供もそこそこの大きさなので、今更テレビ画面を傷つけると言う事もないでしょう。
以上より、SHINDEN家が購入する薄型TVは、液晶に決定!
(最近の私はPanasonicファンなので残念でしたが、ここでビエラは落ちました。)

なおテレビのサイズは、我が家のTV台(これは一応北欧製の組立家具ですが、私達夫婦のお気に入りです。)に入るギリギリのサイズが40~42インチでした。よってできれば42インチという事になります。

液晶テレビで各メーカーの製品を上げます。
・シャープのアクオス
・ソニーのブラビア
・東芝レグザ
・日立Woo
・三菱リアル
・ビクターEXE
この中で最初の候補はソニーだったのですが、42インチモデルが無い事と、液晶パネルがサムソン製という事がマイナスポイントとなりました。
(我が家の第4の隠れた掟で「電機・機械は出来るだけ日本メーカー」となっています。
過去に中国・韓国製品では、何度か痛い目を見ているので。
「現在は違う!」と言われても、人間一度でも嫌な思いをしてしまうと、中々そのイメージが払拭できないです。)
シャープのアクオスが第二候補でした。
しかしここで東芝のレグザは、TV本体に番組を録画できる機能がある上、PCの外付けHDDが使えるという情報が入りました。
既に家にあるDVD・HDDレコーダーはアナログ用のため、出来ればここはHDDの録画機能が欲しいです。
(それに対して、ブルーレイディスクは、まだそこまで欲しい気持ちはありません。)
またHDDの容量は年を負うごとに大きくなるので、外付けの方が後々何かと便利かと思います。

こうして候補は東芝レグザの42インチとなりました。
次にグレードです。

C7000はチューナーが1つしか無いし、外付けHDDが使えないなので×。
H7000かZ7000、またはZH7000から選ぶことになります。
ただH7000よりZ7000の方が、ネットワークなどに対応する機能が多いです。
H7000はeSATAの外付けHDDに対応していますが、USBは使えないようです。
(但しH7000は、最初から300GBのHDDを内臓しています。)

実際に電気屋に行くと、Z7000に500GBの外付けHDDをサービスしてくれると言います。
これで決まりました。
我が家の液晶テレビは、東芝レグザ42インチZ7000に決定!
価格はポイント値引きで17万6千円。(11/30現在)
H7000の前モデルのRH500が、現時点で16万8000円なので、年明けのセールでも
あと1万下がるくらいでしょう。
ここは買い時と考えて間違いないでしょう!
(と思っていたら、12/7時点で既に17万1千円。この見通しさの甘さ、泣けてくるぜ。)

これで私も
「空と海の青さの違いで、僕は泣いたりする。」
事が可能となりましたぁ~!

こうして12/6にTVが配送され、7日にアンテナ工事が入る事になりました。
家にレグザが来ると、今までの25インチブラウン管TVと比べると、かなりデカイです。
さっそくテレビを付けて見たのですが・・・
アンテナが対応していないので、アナログ放送をただ大画面で見ただけ。
さほど感動しないです。(むしろ見辛い)。

翌日、午前中から地デジアンテナの工事が行われました。
さっそく地デジで見てみると・・・     ・・・・その高精細な画像にビックリ!・・・・・・
・南アルプスの風景が、現実で見ているかのようにキレイ!
・Gacktの顔のアップで、化粧のノリが悪い。(のがわかる。)
・香取慎吾の毛穴がわかる。
・キャメロン・デイアスの、化粧で隠し切れないシミが見える。
・堀北真希はやっぱり可愛い。
と、見たいもの・見たくないものが、ハッキリとわかります。
ガンダム(00です。)のようなアニメは、人が色を塗っているから、地デジの効果は薄いだろう、
と思っていたのですが、どうしてどうして、まるで映画のような臨場感です。
TV03.JPGTV04.JPG

スゴイです、地デジ。スゴイです、レグザ。
(さすが福山が宣伝しているだけあります。)
ただ見えすぎるせいか、画像がデカすぎるせいか、長く見ていると非常に目が疲れます。
(頭も痛くなってくる。)

こうして久しぶりに大物家電を買ってしましました。
(しかしこうなるとBD・HDDレコーダーも是非欲しいなぁ。)
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 16

おとうたま

うちも去年くらいだったかな?
9年くらい使ってたブラウン管テレビがカラーテレビからイエローテレビになり,それでも1年くらい使ってたんですけどとうとう中心に点しか映らなくなったので買い換えましたよ。

えぇレグザです!

プラズマと液晶で悩んだり,メーカーで悩んだり,同じようなポイントを考慮しておりましたよ。
最終的には型落ちモデルの中での黒の発色の良さと画面の硬さ(触ったときににじみが出るやわらかい画面とならない硬い画面があります)でチョイスしてレグザになりました。
by おとうたま (2008-12-10 08:38) 

JUN

僕も買いました!
ジャパネットタカタでDVDと台と東芝レグザのセットですよ!
全然何も考えずに注文しちゃった…でも、SHINDENさんもレグザなので一安心したようなしないような…(笑)

新居に配達です…
by JUN (2008-12-10 14:19) 

ぽりぽり

我が家は5年前、ブラウン管TVが突然の昇天!当時、高額商品だった、アクオスを泣きながら買ったことを思い出しました。買った後、急激な値下がりが。。(爆) 良いときに買われましたぁ~~。
by ぽりぽり (2008-12-10 18:33) 

ToT

・・・・・・、

・・・・ほう・・・・・、我が家の20年落ちのブラウン管式TV(推定50kg)を、
よいしょと持ち上げて、階段から転がり落とせば・・・、

レグザに・・・・って、ならねーよ!(涙)
流石にそれは無理だよ!つぅーか一人で持てないよ!

さてさて・・・買い時、本当に難しいですね。

ついつい、買ってしまった後に、同じ売り場に行き値段を見てしまい
安心したり、下唇を噛んだり・・・。
 
by ToT (2008-12-10 21:15) 

SHINDEN

>>おとうたまの所もレグザですか?
私も最初は夏モデルのRH500で考えていたんですよ。
別に1つ2つ旧型でも、デザインが違うだけで、性能には何の違いも無い
でしょうから。
でもZ7000は旧型に迫る安さだったので、今回は珍しく現行機種を購入しました。
・・・10年、持って欲しいなぁ。(カラーテレビ→イエローテレビは笑いましたが。)

>>おおお、JUNさんの所もレグザですか?
私のテレビ選びも、特に大きな理由はないですから、あんまり当てになりませんが。(苦笑)
レグザ、故障が多いという噂なんですけど、まあ対応はイイと聞いたんで、それを当てにしています。

新居、いいですね。(+新しい家電!)
まずは新居おめでとうございます!!!
by SHINDEN (2008-12-10 23:34) 

百発失中DT点@♂

なるほど!なるほど!
家電の買い方が一つ勉強になりました!
やっぱり液晶はいいですよね! 私も電気屋さんでプラズマと液晶を2時間ほど見比べて買い悩みました! 液晶で正解でしたね!
しかし、あまりに鮮明な為…あれ?この女優さん…こんな肌荒れ凄かったけ?????(;´Д`)ハァハァみたいな…
それと…裏ワザですが・・・
1.バックライトを明るめににすることが重要!
2.ななめ45度下から見上げるようにTVの下にかかんで画面を見る。
結果として…青木さやかも綺麗に見えます!
まるで、ライト当てまくりキャバクラ嬢みたいに…(ノ^o(^-^*)
容姿端麗の方は…さらにターボが効きます!
まさに・・・効果テキメン・・・僕、逝けメン・・・

by 百発失中DT点@♂ (2008-12-10 23:35) 

SHINDEN

>>こんばんわ、ぽりぽりさん。
5年前って言うと、まだかなり高かったですよね。
その頃の薄型って、私なんか憧れの目で見ていましたけど。
でも新製品を買ってくれる人がいるから、電気製品の進歩があるんで、
感謝をしなくては・・・。
安くなってきたので、もう1台買って、相対価格を下げるのはどうでしょうか?(株のナンピン買いみたいですが。)

>>どうも、ToTさん!
いやいや、なるかもしれませんよ。
階段から落としたら、優しい女神様(嫁だっちゃさん)が現れて
「あなたが落としたのは、金のレグザですか?銀のレグザですか?
それともこのブラウン管TVですか?正直な人には、このEOS Kissも付けましょう。」って感じで・・・
・・・なる訳ないか?

子供が小さい時は、真っ先に壊す家電製品がテレビなので、もう少し後がいいかも・・・。
by SHINDEN (2008-12-10 23:47) 

SHINDEN

>>百発失中DT点さん、こんばんわです。
ホント、今までのアナログではわからなかった一世代前の女優さんの
「シミ・シワ・タルミ」が、バッチリわかってしまいますよね。
(さすがに動画には、デジタル補正入れられないからなぁ。)
なるほど、バックライトは明るめで、下45度から見上げるのですか?
美肌の故・鈴木その子先生の映し方ですね。
そっか、ではこの42インチでさっそくグラビアアイドルのビデオを・・・。
(妻に殴られそう・・・)
とりあえずこの高精細・大画面でバイオハザードをやってみるのが楽しみです。(ボク、カップ麺、な~んて。)
by SHINDEN (2008-12-11 00:01) 

スタMasa夜勤の合間

地デジですか…スタMasa家では未だ対応せず、です。そろそろ購入を考えなければならないでしょうかねぇ‥ テレビとは無関係のことですが、正月11日、浜松町でのトイガン関係イベント、ブラックホール、よろしければ、覗きにお出かけしませんか(=゜ω゜)ノ
by スタMasa夜勤の合間 (2008-12-11 22:54) 

SHINDEN

>>夜勤お疲れ様です、スタMasaさん!
地デジ、買いどきは難しいですよね。
2011年になったら、逆に値上がりするかもしれないし・・・。
(2011年の年末くらいなら、暴落してると思うんですが。)

>正月11日、浜松町でのトイガン関係イベント
お誘いありがとうございます!!!
来年11日ですか?3連休の時ですね?
すみません、その3連休は家族で出かける予定になっているのです。
せっかくのお誘いをすみません。
でもまた色々とその辺の情報も教えてください。
(ぜひ一度射場でお話を頂きたいです・・・。)
by SHINDEN (2008-12-12 09:35) 

まりまぐ

我が家じゃ嫁子が大画面でゲームしたい理由で欲しがってるんすが、
我輩があんまりテレビ見てられる時間が無いので却下です。

ウチのテレビ。
最近微妙に赤の残像が尾を引く時があるんだよな~
そろそろヤバイかも~~
by まりまぐ (2008-12-13 22:52) 

スタMasa出勤

◎SHINDENさん >正月三連休、家族行楽ですか、うらやましい(*⌒▽⌒*) >射場詣で…当方、今月は25日クリスマスの日、笠間に行くつもりです。今年最後の練習になるかも知れません。
by スタMasa出勤 (2008-12-14 08:27) 

SHINDEN

>>まりまぐさん!こんにちはっす。
大画面でゲーム、きっと迫力ありますよぉ~。
(私もまだやってないんですが。)
とりあえずバイオハザードと、ファイナルファンタジーをやってみるのが
楽しみです。
(でも我が家にはPS2までしかないんですが。)
1つ問題は、我が家は子供に「ゲーム禁止!」としているため、
おおっぴらには私もゲームが出来ない事です。

赤の残像?エリアさえOKなら地デジにしましょう!
アナログとは比較にならないキレイさですよ!
by SHINDEN (2008-12-14 11:51) 

SHINDEN

>>こんにちは、スタMasaさん!
子供も大きくなってきたんで、出来るだけ子供と一緒にいる時間を作って
おこうと、妻と話しています。
(こうして過す時間が、おそらく自分の人生の中で一番の宝物になると思うので。)
だから子供にも将来は一緒に射撃をやって欲しいんですよねー。
(もっとも私は親の趣味のゴルフに付き合っていませんが。)
今日も出勤ですか?
不規則勤務は大変そうですね。
(私も納品・リリース・トラブル発生時は、24時間365日体制ですけど。)
お仕事、頑張ってください!!!
(次に笠間行くときには、連絡させていただきますね。)
by SHINDEN (2008-12-14 11:55) 

Pちゃん

なぜオラが堀北真希ちゃんファンだと!?Σ(・ω・ノ)ノ!
↑誰も言ってない

うちのテレビもそろそろヤバイっす。。。
デッキなんかビデオテープも使用可能な最新鋭のタイプだし・・・。
これで地デジ対応だったら、ある意味凄いですね(*´∀`)

義父が松○のOBである関係上、我が家の家電はオール松○製なんです。
全部買ってもらいました(・ω・)ノ ←我ながらヒドイな・・・

液晶とプラズマの違いってイマイチ良く分からなかったですが、流石はプロの解説ですね~!実生活に根ざした(笑)論評は分かりやすく参考になりました!

でも薄型テレビに関しては、我が家は自動的にビエラになるんですねぇ。
まぁ良いか小雪ファンだし(*´∀`)
(↑節操が無い)
by Pちゃん (2008-12-20 16:17) 

SHINDEN

>>こんばんわ、Pちゃん!
あ、今度は掘北真希ちゃんのファンになったんですか?
(でも可愛いですよね~、ショートカットがとっても似合って。デヘヘ。)

家電はオール松○!OK、OKじゃないっすか!!
最近の私はPanasonicファンなのです。
Panasonicは使い勝手も耐久性も、一歩抜きん出ているように思います。
(値段も一歩抜きん出ているんですよね。つか、あんまり値引きしてくれないんですよね。)

ビエラ、いいですよ。
(私も小雪の足に吸い寄せられるように、ビエラの前に・・・)
特に映画見るには最適と、日経BPに出ていました。
ちっちゃい子み来るし、画面にキズつきにくいプラズマがいいのでは?
by SHINDEN (2008-12-22 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。