SSブログ

2005年9月22日・・・やったぁ~、初撃ち! [クレー射撃(1年生)]

この日、いよいよMy銃での初撃ちとなりました。
と、言ってもこの前に一つ障害がありました。
18日にミツ○シで銃を受け取ったまでは良かったのですが、譲渡証を貰い忘れてしまったのです。
あわてて19日に「速達で送って下さい!」と頼んだのですが、19日は祭日のため譲渡証が届いた
のは20日の夕方でした。
という訳で、22日が念願の初撃ちデーと決定しました。
え、この日は平日じゃないかって?いえいえ、日頃の勤務態度が優秀な私は、前もって休日出勤をしておき、この日は代休にしていたのです。(それを優秀と言うかどうかは別にして)
それと今までの人生で銃とは縁の無い私です。
周囲に指導者もアドバイスをくれる友人もいません。
殿下さんの「スキート日記 初撃ち編」にも、「初撃ちには経験者に同行して貰うべきです」と
あったので、本音は誰か一緒に行って貰える人がいたら、と思っていました。
残念ながら私達が購入した銃砲店は自宅からは遠く、ネットで知り合った方々もやはりかなり
遠距離の方ばかりでした。せっかく「初撃ちに付き合いますよ」というお声をかけて頂いたのに・・・。
ガンロッカーを購入した近くの銃砲店に頼もうと思ったのですが、マスターも土日は忙しいらしく、
中々お願いも出来ませんでした。
もっとも近くに友人がいても、初撃ちに一緒に行くのは一抹の不安がありました。
・・・もし銃を落としたりなんかして、在らぬ方向に暴発してしまったら・・・
・・・暴発して友人を撃ってしまったら・・・
そう考えると、とてもじゃありませんが人がいる時に撃つ気になれません。
また私のベネリは自動銃のため、撃った時に空薬きょうが横に飛んでいきます。
どの程度飛ぶのかわからないし、自分の銃がどんか感じかも不明なため、とりあえず最初は
他に人がいなさそうな平日を選ぶ事にしました。

まずは朝9時に警察署へGO!既に顔なじみになってしまった担当官に「銃の確認に来ました。」と告げ、妻と一緒に、所持許可証・銃・保管状況の書類・銃ロッカーと装弾ロッカーの写真・後から
送られて来た譲渡証を提出します。特に問題なく受理され、所持許可証にハンコが押されました。
やったぁ~、これで名実共にベネリは私の物です。
次に火薬譲受許可を貰います。追加でお金を取られるのは嫌なので、目一杯(5000発)まで
許可を貰おうと思ったのですが、
「使える分だけ申請して下さい。想定使用弾数は月100発ですから2000発ですね。」
と言われてしまいました。
え~、2000じゃちょっと少ないかも。初心者こそたくさん撃たねば。
そう考えた私は「一応3000発でいいですか?」と聞き、「いいですよ」と言われたので
3000発で申請しました。
まあ月に200発は撃たないでしょう。(少し見透しが甘かったかも)
2400円×2人分の収入証紙を購入し、無事に装弾の譲受許可も貰いました。
やったぁ~、あとは撃つだけ!

そのまま射撃場へ直行します。
弾は射撃場の入り口にある銃砲店で購入しました。
ここの奥さんは面倒見のいい気さくな方で、「女の人なら撃ちやすい方がいいよ。」という事で
「NIKE Mild」という弾を出してくれました。妻はトラップのため7.5号で24gを50発です。
私はベネリの回転不良の事を何度も聞いていたので、レミントンの9号28gを75発購入しました。
(本当は競技用って24g以下でないと、ダメなんですよね?)
900円×2+800円×3で、〆て4200円なりぃ~。
銃砲店のすぐわきの細い道を下って行くと、射撃場があります。
う~ん、平日午前中(10:30くらい)だと言うのに、意外に人がいるなぁ。
入り口近くのトラップ射面に1チーム、やはり入り口に近いスキート斜面に1チーム人がいます。
ほとんど人がいない状態が理想だったんですが、まあ仕方が無い。
駐車場に車を止め、L.L.Beanのベストを着てガンケースと荷物一式を担いで受付に行きます。
「初心者です。」と受付で告げると、専門?のブーラーさんを呼んでくれ、一番奥のトラップ射場
へ案内されます。(行って見ると一番奥の1つ手前でした。)
ここなら隣にスキート射面との境の塀があるので、まあ大丈夫でしょう。
私が自動銃のためか、10Mの射台になります。
とりあえず弾を1発込め、「ハイッ」と声をかけると、クレーが右に飛び出しました。
「しまった!まっすぐだけとか頼むんだった。」と内心思いましたが、今更変更するのも
格好悪いので、ともかく撃ちます。
当然クレーには当たりません。
次に妻が撃ちます。これもスカ。
1発ごとに射台を移動しますが、ぜ~んぜん当たりません。
既に一月前に教わった教習射撃の感覚は、ほとんど思い出せません。
(もっとも教習射撃は当てるための練習ではなく、安全のための練習ですが。)
やっと1発目が当たった頃、ブーラーさんが私に「上から弾入れれば、そのまま撃てるよ。」
と教えてくれました。
私は1発撃ち終わるごとに、後退したオープンしたままの遊底を一度閉じ、弾倉に弾を1発
込めてから、再度遊底を引きなおして弾を装填していました。
そんな面倒な事をせずとも、遊底が開いた所に弾を入れ、ボタンを押して閉じれば良いのです。
自分の銃なのに、そんな事も知らなかったとはちょっと恥ずかしいです。
結果は、私が3枚。妻は2枚。
次に妻だけトラップを撃ちます。私は写真係。
・・・妻は不調のようです。・・・

ふと見るとスキートは誰も撃っていません。これはチャンスかも。
妻が撃ち終えて、私はスキート射面に移動します。
ブーラーさんに3番でローハウスのみノータイマーでお願いします。
インチキですけど、銃は構えたままです。(挙銃して撃つなんて高度な技は、到底出来ません。)
まずは、どの辺で撃てばクレーに当たるのか、それを掴みたいと思いました。
シュポーンと撃ちだされるクレー(例によってイメージです。音はわかりません。)を
銃口で追って撃ちます。か、かなり早いです。
横に飛ぶクレーというのは、こんなに早いものでしょうか?
(逃げていくクレーも撃ち落せないんですけど。)
ともかくクレーを追い、引き金を引きます。
「まずは1番から」と教習射撃の時に貰った青い本にも書かれていましたが、向かってくる
クレーも、頭の上から飛んで来るクレーも、狙いをつける自信がありませんでした。
でもやっぱり失敗だったかな?
なんとか3枚に一度くらいの割合で撃ち落せ、結果は8枚でした。
次に同じ条件でハイハウスのみをお願いします。
途中、4枚連続で撃ち落し「お、意外にイケルかも」と思いましたが、その後失中が続きました。
結果は10枚。私が登録しているサイトで、やはり初撃ちの方が「16枚程度」と書かれていたのに
比べると大分落ちますが、まあとりあえず満足すべきでしょう。

妻は"どぉ~ん"と落ち込んでいます。
私も批評できる能力がないので、どう言っていいのかわかりません。
格好は悪くないような気がするんですが・・・。
ちなみに妻の使った弾「NIKE Mild」は反動が少なくて打ちやすいと言っていました。
しかし家に帰ってしばらくすると、右肩にかなり大きなアザが出来ていました。
妻は「反動が少ないと思っていたのに、教習射撃の時よりアザは大きいかも」と不信がってます。
教習射撃の時は、教官がついていたお陰かもしれません。
クラブハウスの食堂で昼食を取ります。
私はラーメン、妻は冷やし中華。味はまあまあでしょうか。
昼飯の時(午後1時くらい)は射面に誰もいなかったので、午後にもう1Rと思っていましたが、
やがて午後から始める人々が来られたので、退散する事にしました。
他の人に比べたら劣るかもしれませんが、まあ自分的には初撃ちで10枚落とせたのは、
ヨシとしています。
ベネリを受け取ってから、毎晩の構えの練習が利いたのかもしれません。
(蛍光灯のヒモを左右に振って、それに狙いをつける練習をしてました。)
と、思ったら僅か3日後に泣きを見る事になるとも知らず・・・。

※下は家に帰って、銃の掃除をしている所です。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(76) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

おとうたま

良かったですね!デビューを飾れて。
当たらないのは恥じる事ではありません。場数を踏めば絶対に当たるようになります。いろんなところをいっぺんに直そうとしても無理ですから,例えばスタンスとか,照星の位置であるとか,どれか一つだけに注目してどんな感じになるのかをかみしめながら練習されてはいかがですか?

P.S.メール見てね!(特に3通目)
by おとうたま (2005-10-01 20:20) 

SHINDEN

>>おとうたま、助かりました・・・・・

>>当たらないのは恥じる事ではありません。
そうですよね、まずは安全に射撃をできるようにする事ですから。
そのために、今回は「自分の銃がどんなものか」を知るために、わざわざ
人がいない時を狙って撃ちに行ったんですから。
(でも次の回で、そういう言い訳も通用しないハメに陥ってしまいました。)
言われる通り、この次からは1回1回に目的を持って撃ちに行く事にします。
by SHINDEN (2005-10-01 23:12) 

1951usagi

SHINDENさん、デビューおめでとうございます。また、お疲れ様でした。
私も最初の射撃の時、家に帰っておフロに入ったとき、鏡に映ったアザに愕然としたものですが、回数を重ねていくと、人間の体は、たいしたもので、アザなどは出来なくなりました。だから心配しなくても大丈夫ですよ。
初撃ちで10枚ですか、たいしたものですよ。ちなみに私は、トラップで8枚でした。私もまだ練習中の身なので、点数を気にしないで撃っていますが、一応点数の記録はとっております。過去の成績からグラフにして傾向を見てみると、なんとなく自分のバイオリズムのような部分が見えてまいります。自分の得意、不得意の角度、抜く傾向などの判断(反省もこめて)次の練習のときに、試行錯誤を繰り返しております。
by 1951usagi (2005-10-01 23:24) 

SHINDEN

ありがとうございます、1951usagiさん。
でもこの次がメタクソだったもので・・・。たまたまビギナーズラックって奴
だったんですね。
いま構え方の練習中です。(夫婦揃って)
ですがお互い素人同士がチェックするので、「こうじゃない?」「いやこうだと
思う」で、今一プラスになっているのか、疑問です・・・。
by SHINDEN (2005-10-03 12:14) 

ぷくぷく

初撃ちおめでとうございます!
私も初撃ちでは青アザができて、しばらく消えませんでした。
段々と撃つ事に慣れれば、そのうち跡も付かなくなりますので大丈夫ですよ。
おとうたまもおっしゃるように、色々考え過ぎると返って分からなくなると思います。まずはしっかりした頬付けと肩付けが基本ですので、上級者の構えなどを参考にしながら、たくさん練習してみて下さい。

>いま構え方の練習中です。(夫婦揃って)
>今一プラスになっているのか、疑問です・・・。
良いですね~うらやましいです!いつも見てる人の目ってバカにできませんよ。私の嫁なんて射撃の事は何一つ分かりませんけど、射台を移動する私の仕草から精神状態が手に取るようにわかるそうです。聞いてみると実際当ってますし・・・
by ぷくぷく (2005-10-03 14:09) 

SHINDEN

いつもお世話になっています。ぷくぷくさん。
>段々と撃つ事に慣れれば、そのうち跡も付かなくなりますので大丈夫ですよ。
そうですね。私はほとんどアザは出来なかったんですよ。
妻は頬も痛いと言っているので、どこかフォームがおかしいんだと思いますが
どこがおかしいのか、私には指摘が出来ないんです。

>私の嫁なんて射撃の事は何一つ分かりませんけど、射台を移動する私の
>仕草から精神状態が手に取るようにわかるそうです。
奥さんは射撃はやらなくても、一緒には来てくれるんですね。
いいじゃないですか。私が妻に一緒に射撃をやる事を勧めた理由の1つは、
私1人で外には中々出してもらえないからです。と言って出不精なので、
見てるだけのために、着いてきてくれるとも思えないので。
それと妻はおそらく、私の気持ちなんて気にしないと思います。ぐすん。
by SHINDEN (2005-10-03 23:29) 

syagekigumi

始めまして、初撃ちおめでとうございます。
SHINDENさんは茨城から宇都宮ですか、私は、群馬から茨城に銃や弾を買いにいってましたよ。嫁の実家がそちらにあるので。
つい先日まで、初撃ちに行かれた射撃場に月に一度月例で行ってました。
そこの射撃場はタンメンがお勧めですよ。
夫婦で射撃なんて本当に羨ましい限りです。
嫁は一切興味なし、しかし、せがれは将来有望!親子で銃ばかなので嫁にいやみ言われてますよ。
by syagekigumi (2005-10-05 15:45) 

SHINDEN

syagekigumiさん、始めまして。
私は茨城からさらに河を越えた所です。
この射撃場は、syagekigumiさんの言われるとおりタンメンがおいしいとの事
ですよね。月一こちらに来られるのでしたら、お会いできる機会もあるかも
しれませんね。その時はよろしくお願いします。
>夫婦で射撃なんて本当に羨ましい限りです。
いやぁ皆さんそうおっしゃってくれるんですが、お金の方が・・・。
何せサイフは1つなんで、かなり苦しいです。
by SHINDEN (2005-10-05 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 76

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。