SSブログ

2005年10月8日・・・3回目の初撃ち(とは言いませんが) [クレー射撃(1年生)]

屈辱の第2回より2週間。はやる心を抑えて先週はお休みし、今週となりました。
射撃場も予定表を見る限り、この日はそれほど予定は入っていません。
私も妻もこの2週間は、構えの練習に専念しました。
目線と銃身が平行になっているか?頬付けと肩付けは出来ているか?
鏡に映したり、互いをデジカメで写したりして、互いのフォームをチェックしました。
前日のディズニーシー行きの疲れが残っていますが、ともかく今日を逃すとまた当分
撃ちに行く機会がありません。
次男を友達と遊びに行かせ、長男を塾に送り出し、(それでいいか?)私達夫婦は
3時半頃には射撃場に到着していました。
しかし・・・何故かこの日はこの時間帯にも関わらず人で一杯!
今まで大会があった日でも4時くらいには、射面の1つや2つは空いていたんですが・・・。
最近は日が暮れるのも早いので、今日の練習は無理か?と思いましたが、缶コーヒーを飲んで
しばらく待つ事15分。
奥のトラップ射面が空いたので、とりあえず妻だけでも撃つ事にしました。
レストルームに入って行くと、私の目に1人が持っていた銃が飛び込んできました。
ベネリM1スーパー90プラクティカル!
おお~、カッコいい~、ド迫力ぅ~。
カッコ良さでは私のM3だって負けていないですが、ともかく迫力がありました。
一瞬、火炎放射器かと思うようなマズルブレーキ!(オーバーですが)
その人は体も大きい方で、ゴツイM1プラクティカルが良く似合ってました。
その方達は隣のスキート斜面2に移りました。
思わず気になって妻の射撃より、そっちを見てしまいました。
かのM1の人の射撃はどうかと言うと・・・パカパカとクレーを撃ち落ちとしてます。
どういう人達だったのでしょうか?
話しかけたい気もしたのですが、何となく気後れしてしましました。
さらにもう1つ先のスキート射面1では、4人ほどの射団がいましたが、
どうやら撃ち終わったようです。
さっそく私はスキート斜面1に移動しますが、左撃ち自動銃と上下二連の2人の方が続けて
もう1Rやるようです。
私は拾い撃ちなので、その後にさせてもらいます。
参考までに見ていると、みなさん軽々とクレーを落としているように見えます。
私ほど長くクレーを追っている様子はありません。
挙銃してサッと銃を滑らすと(スイングするというより、軽く滑らせているように見えました。)
軽々とクレーを撃ち落しています。
実は他の人のスキート射撃を間近に見るのは、これが初めてでした。
次に私が撃ちます。
今日のテーマは、前回コメントを頂いた点で、
・7番マークのみを撃つ。
・クレーは照星の上で撃つ。
・撃った時に照星・照門・右目が一直線か?
・体の重心は左足(前)の方にかける。
の4点です。
7番射台ってローハウスのすぐ横だったんですね。知りませんでした。
(図ではもっと離れているように見えたんで、)
ガシャン!ガコン。
今まで気づきませんでしたが、クレーが発射する前はこんなデカイ音がしていたんですね。
結果は9枚。
撃っていて気づいたんですが、私は銃身を思ったライン通りに動かせていないようです。
(普通の人はもっと早く気づくんですかね?)
引き金を引いているポイントも、自分の意識している所とズレています。
撃った後の銃口の向いた先が、自分の撃とうと思ったクレーの位置と違うのです。
多少上を向いているか、右側にあるような気がしました。
結局、正しく銃をスイングできず、狙いも付けられていないって事ですが。
1R終わると、交代で先ほどの方々が撃たれます。
妻の方へ行くと、妻はもう1Rを撃とうとしていました。
2人で来て1人づつ撃つのも寂しいな。早くトラップ銃欲しいなぁ。
実はトラップ銃もすぐに買うつもりでしたが、中々「コレ!」と思うのに出会えないままでした。
その内、撃ちに行く時間とお金が欲しくて、最近は銃探しに行っていません。
今は「早く欲しい」という気持ちと「ボーナスまで待つか?」という2つの気持ちの間で揺れています。
先ほどの方々が終わった所で、私が2R目をまた拾い撃ちします。
やはり7番マークのみ。
何発か撃った所で、先の左撃ち自動銃の方がそばに来て、
「(7番のマークを)撃つのに、銃を下から上に振り上げたらダメだよ。逆に上から下に
振るつもりでなくちゃ。」と助言をくれました。
なるほど、私は銃の振り方がおかしかったのか。
自分ではクレーに合わせて銃を向けていたつもりでしたが、よその人から見たらそれが
出来ていなかったようです。
その方はしばらく私の撃ち方を見ていて
「クレーを銃口で隠すとダメだよ。クレーが照星の上にある時に撃たないと。
スキートはいつも(クレーが)同じ所を飛ぶから、同じ位置を撃てば必ず当たるんだよ。」
と言って戻っていかれました。
やはり私は思った所で引き金を引けていないようです。
アドバイスも意識し、結果は12枚!今までの中では最高記録です。
短いけど、的確なアドバイスを貰ったと思います。
(もっとも経験者の助言を、すぐに思った通りに実現できないから、難しいんですが。)
既に5時を回り、周囲も暗くなってきたため、私達はそこで上がる事にしました。
2人の方は、もう1R撃つようです。
最後に助言をくれた人と、少し話したいなぁと思っていたのですが、私達が銃の掃除を終わった
時には、すでに上がっていたようで話す事ができませんでした。
今日撃って見て、まだ満足な状態とは言えませんが、そろそろスキートのルールに従って
ラウンドを回ってみたいなと考えています。いつも1人で1面を占領している訳には行きません。
しかし、そこで問題が「どうやって入れてもらうか?」です。
仲間同士で射団を組まれている時に、「入れてください」と言われたら迷惑でしょうし、
「初心者がいると危険だ」と思われる方もいそうです。
けっこう躊躇してしまいます。
3回目の射撃を終わってみて感じた事は
「今まで狙って撃ってなかったな。」と言う事です。
目でクレーを見て直感的に銃を振り、引き金を引いているだけでした。
今回の事を忘れず、次こそは常に10枚以上を撃てるように頑張るぞ!


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(74) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 9

東核

SHINDENさんおはようございます。
ご夫婦で限られた時間の練習素晴らしいと思います。課題がなくなることは
ないでしょうし、そういう時間を作ること、楽しむこと、あーでもないこーでもないと考えること、全て大切なことですよね。私も見習わないといけません。
トラップ銃をあらたに所持されるのが楽しみですね。私はお会いするのが楽しみですが(笑)。では
by 東核 (2005-10-14 09:13) 

射撃組

こんにちは、気さくに話し掛けるとほとんどの方が話してくれますよ。
何しろ、銃や、射撃はみんな好きでマイナーな射撃やってますからね。
見た目で怖くてもみんな良い人のはずです。OOのお墨付きですから!
射団にまぜてもらうにはプ-ラーに言って初心者なので後ろの順番でと
同じ射団の人に初心者だと言って挨拶し最低限のルールさえできれば
問題なく撃てますよ!がんばれ~。みんなその時期はありましたからね。
早く、トラップ銃買いましょうね!東核さん<上手いよ!>とお待ちしてますよ。
なかなか、あえませんが<はぁ~土日休みにしようかな>
by 射撃組 (2005-10-14 09:45) 

ぷくぷく

とうとう出会いましたね。他の「黒い銃」所持者に( ̄ー ̄)
何度か顔を合わせてる内に、自然と親しくなっていくと思いますよ!私もどちらかと言うと引っ込み思案でシャイなタイプなので(?)、最初の頃は声掛け辛かったなぁ・・・
でも射撃のお友達が増えてくると、そうした方々との「語らい」がまた楽しいんですよね~どんどん話かけて、お仲間を増やしましょう!
トラップ銃ですが、最初は何でも構わないと思いますよ。グレードの高い銃だから当たるって訳でもないし・・・
気に入った銃が早く見つかると良いですね!
by ぷくぷく (2005-10-14 13:08) 

べむ

トラップ派の僕にとって、なんか、スキートって別世界って感じがします。
SHINDENさんのブログを読んでいて、「食わず嫌い」をなくして、スキートに挑戦したくなりました。
ぜひ、トラップ銃を探してくださいね。
でも・・・年1回の検査が大変にならないように(笑)
by べむ (2005-10-15 01:08) 

SHINDEN

>>東核さん、おはようございます。いやぁそんな風に言われると気恥ずかしいです。東核さんを始め、皆さん真剣の射撃に取り組んでいるのに対し、私なんてまだヒヨコがさえずっている程度ですから。あーだこーだ言ってる割には、全然力がついていません。上下二連はまた銃砲店から「1-2週間待ってくれ」という事でした。上下二連を買ったら、ぜひご教示お願いします。私もお会いするのを楽しみにしてます。crow1cat2@yahoo.co.jpを、私の公開用メルアドにしているので、もし近くまでいらしゃるようでしたらご連絡頂けたらと思います。

>>射撃組さん、おはようございます。そうなんですか、皆さん仲間同士に見えたんで、邪魔するのは悪いかなと思って躊躇してました。次に機会があったら思い切って「入れてください」と言ってみます。でも私だけノータイマーとかお願いできるんですかね?
上下二連、なかなか進んでくれないんですよ。いま迷い道って感じです。
平日はゆっくり落ち着いて練習できる代わりに、人と合わせる事が中々できないですよね。今度またこちらの方に来られる事があったらご連絡ください。

>>ぷくぷくさん、いつもコメントありがとうございます。
初めてみました、「黒い銃」。圧巻ですね。確かにM1カッコ良かったです。
その人も仲間と来られていたみたいで、スキートをやる前は10mくらいの射台からDTみたいのをやっていました。当たると赤い粉が広がるクレーでした。
(何という競技なんでしょうか?)
中々話しかけるタイミングが難しいですよね。一緒の射団になれば普通に話せるんでしょうか。
上下二連はルガーのステンレスの銃が欲しいと思っているんですよ。(また変わった銃を、と言われそうですが。)それが銃砲店から10月頭くらいに出そうだと言われたんで待っていたんです。でもまだ入荷していないようです。
いやぁ銃に関する事ってホントに待ってばかりだなぁと思ってます。

>>べむさん、おはようございます。いや私はどっちが自分に合うかわからないから両方やってみよう、と思っているだけです。それに私のベネリではトラップはまず当たらないんで。
でも自分には動きのあるスキートは、性分に合ってそうな気がします。
うまくはなりたいんですが、ベネリには惚れ込んでいるんで、たとえトラップをメインにしても時々はベネリでスキートを撃っていこうと思ってます。
by SHINDEN (2005-10-15 11:13) 

SIN

はじめまして。
ちょっとしたきっかけでこちらを拝見しました。
2005年10月8日のBLOGを読ませていただきましたが、
ベネリM1スーパー90プラクティカルをもったグループって私たちこことですよ。
私が870、もう一人がM1だったかな・・・
私たちもご夫婦で来られて、ご主人がベネリを持っていらっしゃったんで、
声かけようか・・・って迷ってました。確か結構薄暗くなったころでしたね。
また、遊びに来ます。
by SIN (2005-11-14 18:24) 

SHINDEN

はじめまして!SINさん。あの時C面にいらっしゃった方なんですね!
あの時、私達に射場を開けて頂き、ありがとうございました。
私はまだ事故が恐かったので、人気の無い時間に撃ちに行ってました。
実は「少し話したいな」と思っていたのですが、躊躇しておりました。
M1が2丁と870ですか。いいですねー。
ところであの時C面で撃たれていたのは、トリプルトラップですか?
それともフィールド競技ですか?見ていたんですが、よくわからなかったので
それも聞いてみたいと思っていました。
当方はまだまだ未熟者ですが、次にお会いした時にはよろしくお願いします。
by SHINDEN (2005-11-14 22:13) 

SIN

こんにちは。
あの時は、トリプルトラップ撃ってました。
またお会いできたときには、お声掛け下さいませ。
今後ともよろしくお願いします。
by SIN (2005-11-15 11:05) 

SHINDEN

こんばんわ、SINさん。
こちらこそ、よろしくお願いします。トリプル・トラップ面白そうですね。
次にまたお会いできる時を楽しみにしてます。
by SHINDEN (2005-11-15 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 74

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。