SSブログ

人には言えない趣味? [クレー射撃(1年生)]

私と妻とのささいな悩み?ですが、私も妻もクレー射撃をやろうとしている事を、周囲の人に
ほとんど言っていません。
知っているのは親・兄妹くらいと、親しい友人一家だけです。
別に隠すような事じゃないとは思うのですが、何故か言いにくいのです。
妻は自分の親にも中々言えなかったといいます。
猟銃所持で警察から連絡があるため、仕方なく伝えたそうです。
私も最初は、昼休みなどに会社でHPを見るのは気が引けました。
実際、銃の写真などを見ていると
「何見てるの?おっかねぇもん見てるなぁ。」とか
「何見てんの、こえぇなぁ。」
と2回言われた事があります。(まあ休憩時間中とはいえ、会社のPCで趣味のサイトを見ているのは、別の問題でもありますが。)
やはり射撃をやった事のない人には「銃を持つ人=アブナイ危険な人」というイメージが
強くあるのだと思います。
私の友人や義弟(ダイブ年上ですが)に話した時も、「エッ?」という顔をされました。
別に悪い事もしていないし、キチンと法に従って銃を取得しているので、問題ないはずですが・・・
なぜか言い難いんですよねぇ。
銃を所持している他の皆さんも、同じような状況ではないでしょうか?
転職などの時、履歴書に「趣味:射撃」「好きなスポーツ:クレー射撃」って言うのは
ちょっと書きにくいですよね?
防犯の事もあるので、そうそう周囲の人間に言いふらす必要もないのですが、
それでも人に秘密にしておかないと行けない趣味というのは、何となく気分が悪いです。
こういう状況を何とか変えられないでしょうか?
この風潮が射撃人口を減らしている一因にも思えます。
もっと人気を盛り上げられないでしょうか?
だってオリンピックの公式競技でもあるんですよ?
あの野球でさえ、ロンドンオリンピックではオリンピック種目から外れるというのに。
つまり世界的には「野球よりもメジャーなスポーツ」と言えるかもしれないのです。
(野球がオリンピック種目から外れるのは、別の要因だと思いますが。)
これだけ「面白い」と思い、年を取っても楽しめるスポーツは、そうそう無いと思います。
銃が嫌いな人もいるので、その人に勧める必要はありませんが、
もっと大勢の人に射撃というものを知って欲しいと思います。
(もっともあまり射撃人口が増えて、射撃場が混んでも困るんですけどね。)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(242) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

りゅう@射撃組

自慢できる趣味なのですが自慢はできませんね!
その辺が難しく人口が増えないのかなぁ~?
でも、話を聞くとみんな興味はあるみたいだよ!ただ、どうしたらいいのか
わからないし、持ってる人も言わないからね。
ネットの普及で少しはカベが低くなったと思いますが、
我が家は子供にもしっかりと言ってあります。
おとうさんは鉄砲で遊んでる!と、言わないように。
オリンピック競技をしていると!言いなさいと。
by りゅう@射撃組 (2005-10-21 22:53) 

SHINDEN

こんにちは、射撃組さん。”りゅう”がついたんですね。いつもお世話になっています。私なんか銃の免許を取った時や教習射撃を受けた後は、誰かに言いたくて言いたくて
仕方がなかったですけどね。もう寝ても醒めても銃の事で心が一杯!って感じでした。
ウチも子供には「お父さんとお母さんが鉄砲持っているって、外で言っちゃダメだよ。」と言いくるめています。近所の目もそうだけど、鉄砲を盗もうなんて不埒な考えを持つ中学生や高校生がいそうで・・・。だから外では言わないってのもあるんですが。
射撃って趣味&スポーツとして、全ての要素を兼ね備えていると思うんですけどね。情報収集の喜び、所持する事自体の喜び、使ってみる喜び、上達への喜び。出来ないのは改造くらいだと思います。
親しい友達に話して「エッ」って顔されて、それ以来他人に話す気は失せました。私の周りは「銃なんて考えた事もない」って人ばっかりなので・・・。
もっと周囲にも射撃を知ってほしいです。
私も国体にでも出場した暁には、堂々と友人にも言うんですけど・・・
夢ですね。

P.S
射撃組さんはブログは開いてないのですか?あればぜひ教えて下さい。
by SHINDEN (2005-10-22 18:12) 

べむ

私(父も含む)の経験ですが・・・
人に勧めるのは、はっきり言って難しいです。
だって、ゴルフを皆やるのは簡単だからです。3万円のセット買えば次の日からコースデビュー!!!でも、射撃はそうはいきませんものね(笑)
勧めてもその人がやる気にならなければ意味がありません。
今は、割り切って考えています。初めは勧めても後はその人の気持ち次第。
もう、私達で楽しみましょう。
by べむ (2005-10-23 00:09) 

SHINDEN

こんにちは、べむさん。お父さんも射撃をやっているんですか?親子2代で楽しむってのもいいですよね。
確かにそうですよね。友達に「楽しいからやろうよ!」って誘っても、
「じゃあ明日」って訳には行かないですもんね。
趣味でもスポーツでも、周囲の人がやっているから始めたって言うキッカケが
多いです。だから中々射撃が認知されないのかな?
でも銃所持者が減って行って、射場は閉鎖になる、規制は厳しくなるんじゃ、
今の私達もヤリずらくなる一方です。
クレー射撃を盛り立てるような・・・そんなイベントがあればなぁ、と思ってます。
by SHINDEN (2005-10-23 12:44) 

べむ

>SHINDENさん
父と一緒にやっています。父はペ○ッツイを使っているので、いつかは・・・(笑)狙っています。。
親子でやる際には、射台に入るときに名前を間違えないことですね!!

確かに、最近うるさくなりました。鉛公害を持ち出され、閉鎖に追い込まれた射場もありますし。まあ、民間経営の射場もありますし、私たちはマナーを守って射撃をすることが大前提と考えています。(使用してはいけない弾を使わない等)
オリンピック種目ですので、そう簡単には、規制が厳しくにはならないと思いますがいかがでしょう?
日クレの役員で、総理○臣候補がいるから大丈夫でしょう(笑)
by べむ (2005-10-23 14:29) 

SHINDEN

うぉ!ペ○ッツィですか。金持ちですね。確かに、狙いがいがありますね。
鉛害問題ですが、公営の射撃場はほとんど閉鎖ですものね。
そこまで騒がないといけない事かな、と思うんですが。
まあ一日も早い解決方法が発見されるのを祈るのみですが。
オリンピック競技ですが、ライフルも規制されてますしね。安心できない
感じです。
最近は改造ガスガンでの犯罪も増えていますし、とばっちりが我々銃所持者に及ばないか、ヒヤヒヤしてます。
by SHINDEN (2005-10-23 21:44) 

べむ

そんな・・・うちは金持ちではないですよ(笑)。
父も中古(もち、サイドリブなんかではありません!!!)私もS○Bの中古ですし・・・
そういえば・・射場に来る車の種類は様々ですよね。。
跳ね馬もいれば、軽トラもあるし(笑)
前に聞いた話で、外車のセールスマンが毎日射場通いでも、トップセールスマンだったとか!?
by べむ (2005-10-24 21:56) 

SHINDEN

そうですね、すんごい車もありますものね。
(この間、アストンマーチンがありました。始めて見ました。)
そのセールスマンは射場で外車のセールスをしていたんでしょうか?
けっこう売れそうですよね?
もし機会がありましたら、べむさんともご一緒したいですね。
射場で出会ったら、よろしくお願いします。
by SHINDEN (2005-10-25 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 242

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。