SSブログ

竜腹寺 [雑談夜話]

銃とはまったく関係のない話ですが、ご家族を成田射撃場に連れてきた時に
ちょっとしたウンチクとして語って下さい。
(私の息子にはけっこうウケました。)
出自は忘れてしまいましたが、内容は間違っていないはずです。

柏・千葉NT方面から成田射撃場に行く途中、R464を通ると思いますが、途中で
「竜腹寺」という交差点があります。ここまで線路の両脇を片側2車線で、この先の
印旛日本医大までが片側1車線の道路となるので、記憶に残っている人もいるかと思います。
この「竜腹寺」という変わった名前ですが、他に「竜角寺」「竜尾寺」という寺があり、
以下のような言い伝えがあります。

大昔、印旛沼は今よりも大きな沼でした。そこには1匹の竜が住んでいました。
その竜は何年も印旛沼の底で眠っていましたが、ある時頭上で子供の泣き声がしたので、
目を覚ましました。気になった竜は水面に姿を現し、子供に「なぜ泣いているのか?」と
尋ねた所、今年は旱魃で雨が降らず、米も作物も出来ずに村中が困っている、と泣きながら
言いました。
それを聞いた竜は、天に上って天の水がめをブチ壊し、付近に雨を降らせました。
周辺の村人は大喜び!その雨によって村々は飢饉から救われました。
ところが天の神様は「雨を降らせないのは、天の神が決めた事。勝手な事は許さん!」
という事で、人々を助けた竜は3つに引きちぎられ、地上に投げ落とされました。
人々は、その竜の頭が落ちた所を「竜角寺」、胴体が落ちた所を「竜腹寺」、尾が落ちた所を
「竜尾寺」をそれそれ建立し、竜に感謝しました。

というお話です。
ちなみに、竜角寺は千葉県印旛郡栄町、竜腹寺は千葉県印旛郡本埜村龍腹寺、竜尾寺だけ印旛沼とは少し離れて千葉県八日市場市大寺にあります。
何でも竜角寺は関東でもかなり古い時期に建立されたお寺だそうです。
大きくはありませんが、静かで清潔な感じのお寺です。
ヒマ潰しにちょっと立ち寄ってはいかがでしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(42) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

コロゴ13

こんにちは!初書き込みにきてしまいました!
私のところから成田射撃場に向かうときに、この道路を使います。
確か1車線になるときに渡る橋に竜のオブジェがありましたね!?
そんな話しがあったとは!?ちょっと友達との話しのネタに使わせてくださいませm(__)m
そういえば、近々全て2車線になるみたいですね!あれもうなってたりして。
by コロゴ13 (2005-10-27 23:28) 

SHINDEN

どうも!いらっしゃいませ、コロゴ13さん。
そっち方面だったんですね。私もあの道沿いのジョ○フル○ンダに、よく行くんです。近くなんでけっこうお会いできそうですね。
30日はよろしくお願いします。楽しみにしてまーす。
by SHINDEN (2005-10-28 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 42

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。