SSブログ

ルガー・レッドラベル(初撃ち編) [クレー射撃(1年生)]

12月22日・・・プレ初撃ち(って言うか?)
ルガーの初撃ち、予定としては24日でした。
しかし不調ベネリの試し撃ちに行くと我慢しきれず、ルガーのプレ初撃ちをしてしまいました。さすがに平日だけあって、射場に到着した時は誰もいません。ヤッター!貸し切り!
一応このルガーはトラップもスキートもやるつもりで購入したので、トラップを2R、スキートを1R撃ちます。
トラップの結果は、6枚・8枚。やはりベネリとは違って1枚という結果は出ませんでした。
チョークは初矢がMOD、二の矢がFULLです。
なおよく言われる事ですが、ルガーは一度銃を折る(薬室を開く)と、自動的に安全装置がかかってしまいます。意識はしていたのですが、安全装置がかかったままコールしてしまい、クレーを無駄に飛ばせてしまう事が2回ありました。この機能は銃砲店に頼めば、簡単に無効にしてもらえるそうです。
スキートの結果は6枚。チョークは上下ともスキートチョークです。
まだ銃に慣れていないため、当たり所がつかめません。ここのところ外してない8番を1枚落とせませんでした。ちなみにベネリの試し撃ちでは8枚と10枚。大した差ではありませんが、ベネリではいつもと同じような所を外します。
ルガーは決して重い銃ではないのですが、M3と比べるとかなり重く感じます。
「長い」という固定観念があるせいかもしれませんが、ダブルを撃つ時「ヨイショ!」と振り回している気がします。多少は振り後れが発生してしまうのでしょう。
ちなみにベネリの方は弾をレミントンにしたら発射不能は無くなりました。レミントンとB&Pは同じ弾で、販売するブランド名が違うだけだと聞いていたのですが。今回のB&Pの弾のロットだけがダメだったのでしょうか?ベネリで安定動作する弾を探す旅が始まりそうです。
なおこの日に話し掛けてくれる男性がいました。しばらく話していましたが「どこかで会った人だよなー」と思っていたら、妻が「NS-WEBのG会長だよ。」と言いました。確かに!ベストがNS-WEBのベストです。
最後に互いに挨拶をして、その日は射場を後にしました。

12月24日(そして初撃ち)
この日はコロゴさんと約束したルガーの初撃ちデーでした。
10時前に射場に着くと、なんと22日にもお会いしたG会長がいらっしゃいます。
話をすると、もうすぐベレストさんも来られるとの事。
なんでもJMさんが降臨するという情報が入ったそうです。G会長とベレストさんはワールドカップ出場の決まったJMさんの激励と撃ち納めを兼ねて、この日はやってきたそうです。
トラップA面に入って準備をしていると、コロゴさんがやって来ました。
どうせなら一緒に撃ち始めようと待っていると、G会長とベレストさんも登場。
5人揃った所で射台に入ろうとすると、残念!他に2人の方が既に射台に入っていたため、1人は入れません。仕方ないので、私は次の射団に入ることにしました。しかしこのラウンドは23枚まで撃った所でクレーが発射できなくなり、ノーカウントとなりました。
G会長とベレストさんは公式セットへ、私と妻とコロゴさんはトラップC面へ移動します。
この日、妻は不調!2桁はとても望めません。
私も1R目は3枚。ゲゲゲ、上下ニ連でもベネリとあまり変わらない成績か?
ここで自分的に衝撃の事実に気づいてしまいました。
「狙って撃ってないじゃん、俺!」
すでに射撃を始めて3ヶ月、今更気づく事じゃないかもしれませんが、私はクレーを照星の上にキチンと乗せられていない事に気づきました。そう「狙って撃っていない!」のです。
つまり目だけクレーを追い、その方向に何となく銃身を向け、引き金を引いていたのでした。
(スキートの時は、練習会で言われた位置のクレーを撃つようにしていました。)
午前中コロゴさんは7割ペースです。昇り調子のコロゴさんに秘訣を聞くと
「加速してスイングをしてみる。」という事でした。
最初はクレーの飛ぶ方向を見て、銃をスイングする時、加速しながら撃つ、という事でした。
トラップA面が復帰したという事で、またもやA面に移動します。
全員揃って撃ちます。この時は「狙って撃つ!」という事に専念しました。
照星をクレーの発射口に合わせ、飛ぶクレーを追って照星で狙って撃つ!
得点は気にしないようにしていましたが、結果は11枚。トラップでは最高記録です。
G会長が「SHINDENさんも二の矢を込めて撃ってみなよ。」と言ってくれます。
(私はトラップでは大抵1発しか装填しないので。)
ベレストさんも「外してもそのままクレーを追って狙い続けないとダメだ。!」というアドバイス。
事実ベレストさんは、当たってもクレーの破片を追っています。
それと大事な点で、当たる事よりまずルールを体に覚えこませた方がいいという事でした。
私は射台で白線を踏んでいるので、今の内に直しておいた方がいいと教えてくれました。
皆で昼食を取ると、食堂にはJMさんがいらっしゃいました。さっそくご挨拶させて貰います。
JMさんも全日本チャンピオンにもかかわらず、気さくで腰の低い方でした。
なるほどTOPの方々は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」って感じです。
3R目、ここでは今日の事を意識して、初弾を外してもクレーを追いつづけて二の矢を撃つようにしました。
すると結果は15枚!今までの最高記録です。トラップでは出来すぎの結果でした。
二の矢も狙って撃てば当たらない事もない。(事実4枚くらいは二の矢で助かりました。)
30インチの銃身なら、二の矢の距離で当たらない事もない。
以上2つの事が実感出来ました。
この後、ベレストさんが「スイングする時、体の軸をブレないようにする。頭がグラグラ動くようでは
ダメだ。」と教えてくれます。特に私の場合で顕著なのがストレートを撃つ時だそうです。
実際に私はストレートを撃つ時に上半身全体で銃を振り上げるため、頭の位置は確かに大きく動いています。
指摘されてみると、右も頭を引いていました。(事実ストレートはあまり当たっていません。)
ところが!この頭を動かさないで銃をスイングするというのが、口では説明できない程むつかしい!
「他の人に頭の後ろを押さえておいて貰って練習するんだよ。」と言われましたが、家でも中々うまく再現出来ません。これは今後の宿題です。
4R目は頭の軸を意識していたのですが、クレーが出るとつい夢中になって忘れがちです。
結果は8枚。4R目で集中力も切れかけていたので、こんなものでしょう。
妻はこの日はずっと絶不調でした。射撃って1Rうまく行って「掴んだ!」と思っても、次のRには同じ事が出来なくなっている、かなり難しい(やりにくい)スポーツですよね。
何となく撃っていると当たるのに、考えたり狙ったりし始めると途端に当たらなくなる。
それだからこそ、やりがいもあるんでしょうけど・・・。(落ち込む時も多いですよね。今は妻が落ち込みモードに突入してます。)

これが今年の撃ち納めとなりました。最終日はコロゴさん以外にも、偶然にベレストさんやG会長とご一緒出来て、大変楽しい1日となりました。さらに想定外のJMさんとお会いする事が出来、ラッキーだったとしか言い様がありません。(この日にベレストさんのレッスンが無ければ15枚も無かったし。でも出来ればJMさんのショットが見たかった。)
スポーツはコツコツと1人で練習する部分も必要かもしれませんが、やはり自分より上のレベルの人と一緒にやってみてアドバイスを受けると言う事は、上達への一番の近道ですね。
それに射撃は何人か集まって雑談しながら撃つのが楽しいです。
この日ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(45) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

おとうたま

所持してから短い期間にいろいろと自分なりに勉強になった事かと思います。

これまで身に付いたり頭で覚えた事も,全てが発展途上の事。一つ一つを噛み締めて常に精進して下さいね!
→自分に言い聞かせているような気がする・・・

今年はSHINDEN♂さん,♀さんともに出会いの1年でした。来年は発展の1年となることをお祈りいたします。
by おとうたま (2005-12-30 14:40) 

コロゴ13

こんにちは!
 24日は楽しかったですね。一人でやるのもいいですが、やはりみんなでやるからこそ続けられるって部分もかなりありますよね!来年もますます盛り上がっていきましょう!?そして来年は成田射撃場餅つき大会にでましょう(笑)
by コロゴ13 (2005-12-30 21:50) 

SHINDEN

>>どうも、おとうたま。ホント、銃を所持してからこの短い間に色々な人と出会うことが出来ました。これも皆さん全員のおかげです。同じ趣味の人たちと知り合い、語り合う楽しさは、学生時代以来の経験です。
もっとも射撃の世界のやっと1歩を踏み入れただけなので、これからもよろしくお願い致します。

>>コロゴさん、こちらこそ楽しかったです。そうですよね、自分1人だけではどうしても限界もあるし、1人よがりになってしまいますよね。
コロゴさんのおかげで、いい意味でとっても励みになっています。こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
>そして来年は成田射撃場餅つき大会にでましょう(笑)
ですね、我々も成田装弾500発GETを目指して!(笑)
by SHINDEN (2005-12-31 00:14) 

G会長

こんにちは~!
22日以来、風邪を引きずっていましてね。
お腹にもコロゴロ??きまして、どうにも不調でついに昨夜から寝込んでます。
ひる飯を食べに起き出してきたんですがね、再び布団に戻らねば・・・。

正月の成田へはお出かけでしょうか?
わたしゃ、体と天候と相談して出張る日を決めようと・・・
お会いできたら宜しくね。。。
by G会長 (2005-12-31 13:08) 

SHINDEN

こんにちは、G会長。どうもお世話になりました!
風邪ですか?射撃出動4連チャンのせいでしょうか?
ゆっくり休んで早く直して下さい。

正月は成田に行けないかなぁと思っています。
1・2が親戚の家に行っており、3日は羽黒の予定なんです。
もしかした時間が空いた時にスルッと行くかもしれません。
こちらこそ、運良くお会いできたら、よろしくお願い致します。
by SHINDEN (2005-12-31 13:17) 

ぽりぽり

明けましておめでとうございます。山梨から帰って参りました。新年、成田へ初撃ちに行かれているのでしょうか?また楽しいレポート期待しております。本年もご一緒に楽しみましょうね。よろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2006-01-02 15:52) 

SHINDEN

>>あけましておめでとうございます、ぽりぽりさん。
山梨に旅行に行かれていたんですね。私達は正月は実家めぐりです。
今の所、成田には行く予定がなく3日に羽黒に行く予定です。
ぽりぽりさんにも色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。
by SHINDEN (2006-01-03 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 45

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。