SSブログ

2006年ブログ始め [クレー射撃(1年生)]

少し遅くなりましたが、新年のご挨拶とさせて頂きます。
皆さん、明けましておめでとうございます。
思い起こすと改めて色んな事がありました。
昨年5月に猟銃所持を思い立ち、8月に初心者講習、9月末に銃を所持してから今まで、あちこちの射撃場に出没しました。(潮来、成田、大井、那須、友部、短期間の割に随分行ったなぁ。)
そして多くの人と知り合う事が出来ました。私が結婚してから、仕事関係以外でこんなに多くの人と新たに知り合う事はありませんでした。
この3ヶ月ちょっとが、何年分にも感じられるくらいです。
とりあえず"始まりと出会い"の2005年だとしたら、2006年は"練習と方向決め"の1年にしたいと思っています。
練習とは単に点数が上がる事ではなく、一に安全への配慮、二に銃の取り扱い、そして三に射撃技術の向上としています。
方向決めとは、「射撃ライフの方向性」です。どのような射撃のライフスタイルを送りたいのか?
(一例として言えば、スキートかトラップか。競技系か趣味系か。などです。)
諸般の事情により、私達はどうしても練習量は少なくならざるを得ないので、それをいかにカバーするか、それとも今年は雌伏の1年とするか?
何はともあれ、楽しい射撃ライフ(楽しく撃ち、楽しく語らう!)を過ごして行きたいと思っていますので、皆さん、これからもよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(73) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

ぽりぽり

早速、今年の射撃の目標をたてられたのですね! お互いにステップ・ステップを着実に歩んで、充実した射撃ライフを送りたいものですね!直感的に興味をひくものは、チャレンジしていって、SHINDENさんがおっしゃるように、その中から取捨選択していけば良いんですよね。競技射撃に注力するのもかっこ良いし、趣味系(狩猟も含む)もまた楽しいです。それぞれ奥が深くて終わりが見えてこないところがワクワクします!本年も宜しくお願い致します。
by ぽりぽり (2006-01-07 23:43) 

ぷくぷく

私も射撃を始めた最初の1年は、今思い返しても数年分くらいの重みがあったように思います。

>「射撃ライフの方向性」
これって最初は悩みますよね(^^;でもクレー射撃って長く楽しめる趣味ですから、その時その時で志向が変わってもOKだと思ってます。私なぞも今はどちらかと言うと競技志向ですが、数年先はベネリを弄くりまくる怪しい趣味系シューターになってるかも知れません・・・(笑)

ルガー拝見できず残念でしたが、次の機会にまた宜しくです!
by ぷくぷく (2006-01-08 00:39) 

おとうたま

今更ですが,一応あけましておめでとうございます。とまずは書き込ませて頂いて,っと。

まずは本年の所信表明ですね!いいですね。

SHINDEN♂&♀さんのところや,おとうの所など,自分のやりたい志向が定まっても諸般の経済的事情等(子供の事とか優先順位がありますもんね)で制限が結構加わっちゃいますよね。

ただ焦らずマイペースで,あくまでも自分ができることを続けていく事が良いと思います。今すぐにガムシャラにやらなくても射撃人生は自分がやろうという意志があるかぎりはいつまでも長くやっていく事ができるのですから・・・

多方面で楽しみを広げるという意味ではぽりぽりさんが大変長けておられますので,いろいろアドバイスなんぞ受けてみたらいかがですかな?
by おとうたま (2006-01-08 09:27) 

べと

べとも今頃になって方向性は大切かもしれないと思うようになりました。
トラップ銃に加えてあたらしく空気銃を所持しましたが、今年生まれて初めてスコープを覗いたんですけれど、こんなにもクレーと違うのかと愕然としましたよ。依託姿勢でしたけど、心臓の鼓動で50メートル先の狙点が5センチくらい上下にゆれつづけるんです!こりゃたまらないなぁ。全然クレーと違う(泣)
さあ、どつぼのはじまりはじまり!
by べと (2006-01-08 10:29) 

SHINDEN

>>おはようございます、ぽりぽりさん。昨日はご一緒できなくて残念でした。トリプル・トラップも一度やってみたいんですが、中々タイミングが合わないんですよね。ぽりぽりさんは非常にうまく銃ライフを楽しんでいると思います。射撃や猟という事だけでなく、銃を含めた仲間との付き合い等も。銃って射撃や猟というスポーツの一面と、銃自体への興味や出猟への計画など趣味の一面の両方がありますしね。
(猟って釣りと一緒で、出発直前がすごくワクワクして楽しそうですよね。計画が楽しいって気分、いいなぁ。)
今年もよろしくお願い致します。
by SHINDEN (2006-01-08 11:12) 

SHINDEN

>>どうも!ぷくぷくさん。ぷくぷくさんの言われる通り、その時その時で方向性が変わってもいいんですよね。「これだけが正しい射撃道」っていうのがある訳ではないので。
でもぷくぷくさんは既に1つの方向性で「境地」にいますからね。私もある程度は、そのレベルに達したいです。(趣味系であれ、競技系であれ。)
私なんて趣味系の銃しか持ってないですけど、趣味系の銃についての知識も、普通に競技をやっている人の方が、はるかにありますものね。

ルガーのお披露目、次の機会には必ず果たしますので、またご一緒させて下さい。でもベネリと違って長いので、意外に床や天井にぶつけるんですよ。キズが気になって仕方がない今日この頃です。
今年もよろしくお願いします。
by SHINDEN (2006-01-08 11:23) 

SHINDEN

>>おはようございます、おとうたま。ホント、色々な事情が多くって(とまずは言い訳していますが。)プラス、私は今年からまたもや転職しているので、時間が自由にならない状態です。
同じ時期に始めた若い方々が、既にうまくなっていて上のレベルにいるをの見ると「もっと撃ちこむべきかな?」多少思うんですが、射撃は点数だけにあらず、という開き直りで楽しんで行きたいと思っています。

あ~、でも今年からは月一ペースになってしまうのかなぁ。最初ほど、もっと数を撃つ必要もあるかな、と思うんですけどね。
今年もよろしくお願い致します。
by SHINDEN (2006-01-08 11:29) 

SHINDEN

>>べとさん、おはようございます。べとさんのブログを見ていると、射撃・猟・散弾銃にエアライフルと、短い期間にも関わらず多岐に渡って楽しんでおられますよね。うらやましいです。(ある意味、理想ですね。)
私もべとさんと同じように(おそらくブログから判断すると、同じような時期に同じような興味を持っているような気がします。)猟やエアライフルに興味を持っているんですが、金銭的問題で妄想だけに終わっています。
機会があれば、ぜひ一度お会いして一緒に撃ちたいですね。
今年もよろしくお願いします。
by SHINDEN (2006-01-08 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 73

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。