SSブログ

第5回NS-WEB練習会「トリプルトラップ挑戦」 [クレー射撃(1年生)]

ぽりぽりさんが「トリプル・トラップをやりましょう。」と誘ってくれました。
ベネリM3、久しぶりの登場です。D面へいそいそと移動します。
既にSINさん達は1R撃ち終わっているようです。
クレー発射口から10mの所に立ちます。
ちなみにトリプル・トラップのルールは、5m・10m・15mの射台で、
1番射台から順に1人ずつ撃って行きます。
クレーは掛け声の後、右・中央・左と次々に打ち出されます。
まずはSINさん、右・中央・左と発射されるクレーを次々に撃ち砕いていきます。
スライドアクションですが、一度銃身を下に下げるような動作でリズム良く撃っています。
HIDEさんも870に長い銃身(何インチか不明ですが、28くらいありそうに見えました。)
で、素早くポンプを操作してクレーを落として行きます。
私の番です。私のベネリは20インチなのでクレーが遠くに行ってしまうと
手に負えません。出来るだけ早め・早めに撃とうとします。
よって右は当たったかどうか、あまり見ていません。
弾は24gを使っていたのですが、途中1回だけジャムを起こしてしまいました。
それ以外は割と快調に動作していました。
ぽりぽりさん、さすが猟で鳴らした腕なのか、かなりの確立で当てていきます。
3発とも撃ち落したのがありました。トルプルトラップって、鳥に逃げる時の感じに
似ているんですかね?
この時ご自慢のベレッタ・テクニスを見せて貰いました。ベレッタはウリカがいいかと
思っていたんですが、間近に見るとテクニスの方が上品な感じがしていいですね。
特に機関部の流れるようなラインと、銃床の木目が優雅な感じがします。
(ぽりぽりさんのブログで知ったんですが、あれはプリントなんですね。)

妻はその間もトラップを2R撃っていました。
私はSINさん・HIDEさんとスキート面に移動します。丁度M選手が撃たれていました。
スキートも久しぶりです。今回は閉鎖不良を起こすB&P Competitionではなく、
レミントンとTHRILLINGを持って来ました。幸いどちらも閉鎖不良は起こしませんでした。
結果は10枚。3番4番でもまぐれで何枚か当たったのはいいのですが、
友部で教わって以来、外した事がない8番を1枚外してしまいました。
狙い方と引き金を引くタイミングが、わからなくなっています。
ここでSINさんの珍しいレミントンの上下ニ連銃を見せて貰いました。
重さもかなり重いそうです。しかしSINさんはここでも安定して7割強落しています。
トリプル・トラップといいスキートといい、870だろうが上下だろうが、常に安定して7割以上をキープしているように思います。射撃自体に対するポテンシャルが高いんでしょうね。
この前、三進さんのお店に行った時に
「アメリカ人はトラップやスキートと言った競技の射撃では、ものすごく成績がいいわけではない。
しかし何の銃を持たせてどこで撃たせても、常に安定してうまい。」という話を聞きました。
SINさんもそういうタイプなのでしょうか?
もう1R撃ちます。連続で撃ったせいか、1人だけだったせいか、後半で集中力が切れてしまいました。
やはり結果は8枚。今度は7番も外してしまいました。
う~ん、だんだんボロボロになっていく。

スキート2Rから戻ると、妻も丁度4Rを撃ち終わったところでした。
銃の掃除をして、荷物をまとめます。すでに皆さんも大方撃ち終っているようでした。
最後まで熱心に撃ち込んでいたのがTakaさん。常に8割は取っていますが、始めてまだ4ヶ月との事。
つまり銃を所持したのは、私と同じ時期です。何でしょうね、この差。(才能+練習量でしょうけど。)
ご本人いわく、「12月まではけっこう低い数字も出てました。年末にけっこう撃ちこんで、
(8割近く)行くようになったのは最近です。」という謙虚なお答えでした。
この時、ブローニング・シナジーを持つ11-87さんともお話しました。
シナジー格好いいですね。ちょっと遠めでも、すぐに「シナジーだ!」とわかります。
最近、やっと射場でもポツポツ見かけるようになりました。
ぽりぽりさんが、最後の〆と集計をしています。
う~ん、大変そうです。幹事ともなると、本当に色々な事に気をつかっているようです。
前準備から後始末まで、本当にお疲れ様でした。
こうして今年最初のNS-WEB練習会も無事終了しました。
今年からは、1月・3月・5月と奇数月に一ヶ月おきに練習会を予定しているようですが、横で見ていても大変だなぁと感じます。これからも頑張って下さい。
皆さん、途中参加にも関わらずご配慮いただき、ありがとうございました。

教訓
家での挙銃練習でうまくはならない。しかし挙銃練習なしでは退化する。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(75) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 11

ぽりぽり

トリプルトラップ楽しかったですね!またやりましょうね。(*^。^*) 

練習会の幹事は楽しみながらやっています。ただ、皆さんともっとゆっくりお話しをしたいので、これから、H先生と交互に幹事をやっていこうと思っています。

SHINDENさんご夫妻が練習会にお越しになると華やいだ雰囲気になるんですよ!これからもNSを盛り上げてやって下さい。よろしくです。
by ぽりぽり (2006-02-06 19:31) 

ブログランキング<Bootan>

突然のコメント申し訳ありません。私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、ご連絡させて頂きました。今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。http://koya.gaii.net/bootan/
by ブログランキング<Bootan> (2006-02-06 21:14) 

コロゴ13

う~ん。。。楽しそうですね!トリプルトラップ!
自動銃・・・欲しい・・・・
いや欲しくないぞーーー!欲しくない!!(>_<)葛藤・・・
by コロゴ13 (2006-02-07 11:04) 

SHINDEN

どうも、ぽりぽりさん。トリプル・トラップ面白いです!
(ベネリでもそこそこ当たるし。)
3発撃つ快感がたまらないですね。
難点は普通に1人で練習に行った時じゃ出来ない事ですが、
また機会が合えば挑戦してみたいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by SHINDEN (2006-02-07 12:19) 

SHINDEN

こんにちは、コロゴさん!
楽しいですよぉ~、トリプル・トラップ。
全神経を集中させるトラップもいいですが、たまには感覚で撃つトリプル・トラップも違う刺激になるのでは?
ベレッタ・ウリカとか10万くらいで出てますし、いっそオートも買ってしまっては?
by SHINDEN (2006-02-07 12:22) 

ぷくぷく@手コ〇銃

諸先輩方(特に私!)を差し置いて、既にトリプル・トラップ経験済みでございますか!くぅー!悔しすぎるぅー(イツキ風)

じゃあオイラもベネリちゃんでプチ満射出すぞ!と意気込んでみても、悲しいかなウチのベネリちゃんは「回転しない自動銃」(泣)
手〇キじゃちょっとなぁ・・・(悩
by ぷくぷく@手コ〇銃 (2006-02-07 14:29) 

SHINDEN

>諸先輩方を差し置いて・・・
こ、これはとんだご無礼を!高校だったら部室で吊るし上げモンですかね?(大学時代では、ドレミ一気という懲罰がありました。)

そうですね、以外に私、経験してるかも・・・。
(スキート、トラップ、ラビット、トリプル・トラップ)
あとはダブル・トラップとランニング・ターゲットで全競技制覇?
(それって威張れるような事じゃ、ないんですけどね。)

私のベネリもB&Pでぜっ不調だったんで不安だったんですが、銃の問題ではなく弾との相性の問題でした。
「回転しない自動銃」、これってすっごいブルーになりますよね。
by SHINDEN (2006-02-07 18:08) 

べと

東北は雪!雪!雪!そして吹雪(泣)。
射撃場の冬季閉鎖はよくわかる。わかるのですが、長いっスよぅ。
みんな楽しく「クレーちゃぁん、まってぇ♪ うふふ。」とやっててうらやましいです!いや、もちろんべとも鴨食べて柔軟運動はしていますが、猟は「今日は2発。以上!」という感じなので、どんどん腕が落ちている気がします。
テクニスの銃床ってたとえプリントであれ、美しいですよね~。目が肥えます。
by べと (2006-02-09 08:48) 

SIN

トラップ、スキート、トリプル、ダブルトラップ、アメトラ、何でも撃つよ~。
たいしてあたらないけど・・・
楽しければ、「それでいいのだ!」←ちょっと古っ
by SIN (2006-02-09 11:47) 

SHINDEN

今年は雪多いですもんねー。たまには気分転換に関東まで南下してきてはどうでしょうか?歓迎します!(って、きっと射場じゃ何も出来ないですけど・・・缶コーヒーくらいしか出せないですね。)

でもカモGETしたじゃないですか!きっと野生のカンが冴え渡っていますよ。春になったら「どんな風の時のクレーも撃てる!」とか。
by SHINDEN (2006-02-09 12:23) 

SHINDEN

SINさん、本当に何でもこなせますよね。
何をやっても7割以上出せるのはスゴイです。
アメトラ?日本で撃てる所あるんですか?今度教えて下さい。
私なんてスキートメインで練習して来たのに、まだ1桁ウロウロ。
悲しいです。
まあ、「射撃というスポーツを楽しむ!」、今はコレですね。
by SHINDEN (2006-02-09 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 75

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。