SSブログ

新しいお知り合いと・・・2006年2月4日 [クレー射撃(1年生)]

りゅう@射撃組さんのご紹介で、近くの市に住むMさんと知り合いになりました。
何度かメールを交わし、では一度お会いして一緒に撃ちましょう、というお話になりました。
(お会いした目的はちょっと秘密です。)
妻は用事のため、私1人で撃ちに行きます。
約束の時間の12時に、私が射場に到着した時はMさんは先に来ていました。
Mさんは、トラップもスキートもエアライフルもやっているマルチ・シューターです。
当日は私に合わせてスキートをお付き合い頂く事になっていました。

この日の成田射場はやけに空いていました。平日に来たような空き方です。
天気もそれなりに温かく風も強くないのに、ちょっと不思議です。
翌日は公式第一戦があるので、体調を整えているのでしょうか?
スキートA面はレストハウスに人影はなく、射面にいるのは3人だけでした。
レストハウスで準備をしていると、ラウンドが終わって3人の方が戻ってきます。
3人の内、1人はベテランWさんでもう1人はスキートで良く見かけるKさん。
そしてもう1人がMさんでした。
Mさんも私に気づいたらしく、会釈してくれます。
物腰の柔かい、おだやかな感じの方です。
普段はトラップをやっているけど、これからはスキートもやって行こうと思われている事や、
現在エアライフルにも力を入れているというお話を聞きました。
さっそくラウンドを撃ちます。大御所のWさんとKさんも一緒です。
1番射台・2番射台と当たったので「お、幸先いいぞ。」と思ったら、いつも通り
3番以降まるでダメ。そのまま7番まで行ってしまい、得意だったはずの8番も1つ外します。
う~ん、安定していない上、3・4・5番は狙いどころさえわかりません。
結果は8枚。
最近の私は
 1番・・・1~2枚(だいたい2枚当たる。)
 2番・・・1~2枚(これも大体2枚当たる。)
 3番・・・0~1枚(0か1半々くらい。ここから赤が続く。)
 4番・・・0~1枚(1枚マグレで当たる。運が悪いと全部赤!)
 5番・・・0枚  (4番の流れで、いつも0)
 6番・・・0~1枚(若干1枚取れる方が多い。)
 7番・・・1~2枚(両方取れる時と半々。)
 8番・・・1~2枚(最近1枚しか取れなくなってきた。)
という感じです。大体これで1桁(涙)という点数です。
もちろんノータイマーで、挙銃したままの点数です。
対してMさんの方は、「スキートはやり始めたばかりなんで、自信ないんです。」
と言う事でしたが、7割くらい取っていました。(ちゃんと挙銃して!)

1R終わって話をすると、りゅうさんとは月例の射撃会で知り合ったという事でした。
その他、私は知らない諸々の近辺の銃砲店情報を教えて頂きました。
(どこどこが安めだとか、修理がうまいとか。)
こういう情報って、やはり人に実際に聞いてみないとわからないですよね。
直接、銃砲店に行ってみるのも手ですが、周囲の話をよく聞いてから行った方が
ピンポイントで自分の求めているモノが得られますものね。
こういう様々な口コミ情報が得られるのが、射場での会話の楽しみです。
Wさんはいつも目の使い方について話してくれます。
(実践は出来ていませんが、私はWさんの教えてくれた目の使い方を心がけている
つもりです。)
プールの場合の左目から右目にクレーが移った時の引き金を引くタイミングや、
マークの場合は右目の視界に入った時のクレーの照星への乗せ方など。
(もっとも言われた事は頭ではわかっているつもりなんですが、実際には左目から
右目にクレーが移る瞬間って、けっこう難しいです。またクレーに目の焦点を合わせて
いる訳ではないので、光の加減や背景次第で、クレーが見えない時があります。
この点にも、きっと何かコツがあるんだろうなぁ、と思っています。)
Kさんとお話するのは始めてです。(ご挨拶くらいはした事があるんですが。)
Kさんは挙銃の方法で「銃床を右目の真下に持ってくる」という事を教えてくれました。
右目の真下に銃床があれば、最短で持ち上げるだけで照準が出来るという事です。
しかし、これがまた実際にやるとなると難しい。頬付けがキチンと出来てないからです。

2R目もやはり同じような点数でした。(泣~)
やはり3・4・5番がまるでダメ。4番だけで6枚撃ちますし、この辺をある程度当てられる
ようにしないと、この先得点アップも難しいんでしょう。
土曜は夕方から子供の塾への送迎があるため、2Rだけで終わりにします。
Mさんはトラップ・スキート・エアライフルとやっていると聞いたので、
最初は自営業のリッチマン・シューターかと思っていましたが、実際にお会いして話してみると、
年齢も同じくらいのサラリーマン・シューターという事で環境も似ているようです。
けっこうお話が合いました。
おかげでほのぼのした半日を過ごす事が出来ました。
(いいですねー。空いている射場で、小春日和のほのぼのシューティング。
中年の私にはピッタリです。)
休日が不定期という事なので、中々ご一緒できるタイミングが無いかもしれませんが、
また是非ご一緒させて頂きたいと思います。

P.S
りゅうさん、ご紹介ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(153) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

射撃組@りゅう

それはよかったです。所で・・・秘密は気になるな・・・<みんな良いこと一番!ですね>
Mさんもいろんな事に手を出してるからね、でも、それで早く目的の物がもてるならそれもいいですね 私も参考にしてますよ。Mさんの職場も楽しそうでしょう?子持ちにはね。数年前までMさんの系列のものがそばにあったので良く連れていきましたよ。
平日ですが、月例も出れれば面白いですよ、最初は予算が問題ですが!
明日は日本装弾のサンクスデイなのでジャイアンにて練習してまいります。
by 射撃組@りゅう (2006-02-15 20:02) 

ぽりぽり

射友(サラリーマンシューター)の輪が広がってきていますね! それと、スキートは、自分にあった良い師匠をうまく見つけられると良いですよね!熟練者の方の言う通りにすると当たるのが不思議です。 私ももう少しスキートを楽しめるようになりたいものです。
by ぽりぽり (2006-02-15 20:38) 

SHINDEN

どうも!りゅうさん。秘密に関してはメールで送っておきました。
おそらく今ごろ「秘密でも何でもないじゃん!」って思われてると思います。
月例・・・平日はキツイですね。しかも今度の会社は有休が取りにくい会社なんで。(まだ有休無いし。)
平日は射場も空いていて、存分に撃てるんですけどね。
by SHINDEN (2006-02-15 23:25) 

SHINDEN

こんばんわ、ぽりぽりさん。少しずつでもこうやって、射撃仲間が広がっていくのはありがたいです。射場で話すと色々な情報が手に入りますしね。
熟練者の射撃は見ているだけでタメになりますよね。
何度もつまずくんで、その度に見るポイントがあるんで。
あとスキートは後ろについて順番を待つんで、上級者の射撃をじっくり見れる所がありがたいです。
by SHINDEN (2006-02-15 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 153

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。