SSブログ

トラップ練習・・・2006年2月11日 [クレー射撃(1年生)]

金曜までで必須の仕事が完了しました。前週には、私1人で撃ちに行っているため
(妻は撃ちに行きたかったけど用事があった)
急遽この日は2人で撃ちに来ました。
やっと貯まった3R無料券(30R撃つと3R無料サービス)を使う予定です。
朝一で来る予定でしたが、準備が悪く射場に到着したのは10時くらいでした。
私達が駐車場で準備をしていると、クラクションで合図する車アリ。
ベレストさんです。今日もベレストさんは新愛銃で練習のようです。
いつもご一緒のG会長について尋ねると、今日は筑波に行かれたとの事。
受付に向う時には、SINさんもいらっしゃいました。
今日はSINさんの仲間との練習会だそうです。

この日はトラップB面で練習会が入っているので、A面に行く事にしました。
さっそくベレストさんと一緒に射団に入ります。
ところが・・・この日も全然ダメです。
前回のNS-WEBで「フォームがおかしい。ライフル撃ちだ。」と言われたので、
体をあまり開かずに、今までより銃床を肩の内側に付けて上半身をかぶせて撃ちます。
しかしどうにも当たりません。撃っていても自分で当たる気がしないのです。
そのまま1R目が終わりました。結果は10枚行かず。(泣)
ちなみに私の前に撃っていた女性、とても上手な人でした。見事って感じです。
「集中してる!」というオーラが伝わってくるのです。
(伝わりすぎて、私の方が引き金を引くのにプレッシャーを感じてしまいました。)
ほとんどのクレーを真芯で捉えています。
(クレーが非常にキレイに、放射状に細かく砕け散っているのです。)
後で聞いたらこの人が有名なRedSunさんだそうです。
(妻は知っていたそうです。)確かに何度か射場で姿はお見かけしたのですが、
撃つ所を見たのはこの日が始めてでした。

SINさんが「ウチのメンバーで同じレッドラベルを持っているToshiちゃんが来てるよ。」
と教えてくれました。レストハウスに入ってご挨拶しました。
Toshiさんは、このブログにもコメントをくれた方です。
さっそくルガーを並べて見比べてみます。おお、まったく同じ!
つまり30インチ銃身のレッドラベルです。購入された銃砲店を聞いて見ると
なんと、沼津にある銃砲店だと言うではないですか!
私と同じ店で購入されたルガー・レッドラベルなんです!(なんとまあ奇遇な。)
私も2ヶ月以上前から頼んでいたので、おそらく私のルガーと並んで「予約済」になって
ショーケースに並んでいたルガーだと思われます。
(Toshiさんも大分前から予約していたとの事。)
沼津の銃砲店で一緒に並んでいたルガーが、こうして何百キロ離れた射場で再び並んでいる。ちょっと感慨深い気分がしてしまいました。
今まで私は勝手に、ToshiさんのルガーはGunShopGBで購入された28インチモデルだと思い込んでいました。
この時はNS-WEBの練習会を見学に来られていた方も、一緒に来ていました。
NS-WEBの時とは違い、今回は銃の所持者です。(オメデトウございます!)
2丁目として、ベネリM1を買われるかもしれないというお話でした。
(私も最近、M3よりM1の方が(撃ちやすさで)いいんじゃないか?と考える事しばしばです。でもM3は格好イイんで満足していますが。)

2R目になりました。
やはり全然ダメです。というより段々悪くなっていきます。
ストレートと右のクレーだけダメだったのに、今度は左のクレーも当たらなくなって来ました。
体の中から射撃のイメージが抜けてしまったような感じです。
(構えていて「いつも構えていたフォーム」って言うのが、全然わからなく
なっている感じなのです。)
夫婦は一心同体と申しますが、妻も同じような感じらしいのです。
見かねたベレストさんがアドバイスをくれます。
上半身を曲げたり、頭(首)を前に倒すのではないという事。
構えた時に銃が(垂直に対して)斜めなってしまっている事。
肩付けの場所がおかしい事。
等です。構える時は
「両手で抱きかかえるような感じで、スッと銃を引き込む。」という話です。
こうする事で、背中も自然に丸まり、銃身が斜めにならず、肩の内側のくぼみの所に
銃床が自然に治まるようです。

3R目、今度は教えられたフォームのお陰で、狙いと構え方は定まったのですが、
クレーを追う瞬間に上半身ごと動いて、軸と視線が大きく動いてしまいます。
うまい人は体の軸が一定して、最小の動きでクレーを落としているんですよね。
上半身をグラグラ動かさず、体の軸をスッと回転させて狙いを付けて撃つ!
理屈ではわかるんですが、体はまったくその動きをしてくれません。
結局、この日は3Rとも初撃ち並!の点数でした。(涙・涙・涙)
あ~あ、同じく始めて4ヶ月で、既に平均8割って人もいるのに・・・。
自分と人とをあまり比べない事にしているんですが、当初の目標の「常に10枚超え」も
中々達成できない自分に歯がゆさを感じます。
1週間くらいぶっ続けで、射撃だけに没頭できないかなぁ~。
(もっとも妻と2人でそんな事をする金は無いんですが。)

追伸
私が今まで使っていたのはB&PのCompetition2000でした。今回から成田装弾を使っています。
反動が強いという成田装弾ですが、確かに連射の時には銃口の跳ね上がりが気になる時がありますが、それ程強いとも思いませんでした。
また掃除の時ですが、B&Pより銃身内のカスが少ないように思いました。
(だからどっちがイイって訳じゃないんですが。)


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(174) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 23

おとうたま

あせらず自分のモノにしていきましょうね!

悩んでいるときはやること全てを否定してしまいがちです。
的確なアドバイスでなにか一つひらめくものがあったなら,まずはそれが間違いないことを確かめましょう。
勉強していくことはそれこそ一生かかっても全てをマスターすることはできないかもしれません。
それでもコツコツとマイペースで精進していけるのが射撃の素晴らしく!そして奥深く・難しいところなのでしょう・・・
誰かを目標にするのは良いことだと思いますが,それだけにとらわれて自分を見失ってはいけませんからね!

かといってマイペース過ぎて前に進まんヤツ(→自分)もいかんけどね!

そうですかRedSunちゃんも撃ってたのね。いっぺん一緒に撃ちに行きたいんですけどね・・・なかなかタイミングが合わないんですよね~
by おとうたま (2006-02-23 08:25) 

ぷくぷく

何でもそうですけど・・「技術」って一朝一夕には身に付きませんよね。
私は射場でたまたま出会った射手に憧れて、フォームを真似する所から始まりました。(^^;
お手本となりそうな上級者は、射場に行けば結構いるもの(始めた頃は自分以外全員上級者に見えました)、アドバイスを聞いたりフォームを真似たり・・・その時々で、やどかりみたいにスタイルを変えた時期もありました。(汗
そんな事を繰り返す内に、段々と自分なりの「スタイル」が見えて来たような気がします。
おとうも仰るように、ペースを守って自分を見失わないようにするのも大事ですね。所詮「正解」と言う物の無い世界ですから・・・(^^;
まぁ・・極端な話、当たるやり方が「正解」で、自分が「これで良い!」と思うやり方が「正解」!このくらい割り切っちゃっても良いのかなぁ・・・
一応聞く耳は持ってですけどね(^^;

あと、最初の頃に当たる人が、その後も順調に上手くなるかと言うと、これが案外そうとも限りません。勿論傍目にはポンポンポーン!って行っちゃう人もいますけど、こういう方はやはりそれなりの努力は積んでますよね。
逆に最初の頃全然当たらない人が、その後も全然当たらないのかと言うと、まったくそんな事ない訳ですし。
上達の仕方もホント人それぞれです(^o^)/

ちょっと偉そうかも・・・スイマセン(^^;
by ぷくぷく (2006-02-23 10:59) 

Koo

こんにちは~。
SHINDENさんは本当、トラップ/スキート両競技を楽しまれていますよね。趣味として幅の広がりを持っているのは、気分にのせやすいですしとても大事な要素だと思うのです。
なんてまだ競技参加前の僕が言うのもナンですが…この競技に留まらず、で。(^^;

それにしましても、使用する弾によって汚れ具合等まで変わってくるものなんですかぁ。う~ん、色々と判断材料はあることと思いますが…最初に選ぶのは「入手しやすいもの」「目の前に(立ち寄った店に…)あったもの」とかになりそうですけど、きちんと選んだ方がいいのですかねぇ。(@_@;
参考にできる資料は『スポーツガンガイドブック』くらいですが;
by Koo (2006-02-23 11:55) 

SHINDEN

どうも、おとうたま。
そうですね・・・と言いたい所ですが、いい加減自分の鈍さに腹が立ってきています。
元々運動神経は優れてない方なんで、(ハッキリ「鈍い」とは言いたくないんですよーこれが)
諦めている部分もあるんですが・・・それにしても!って感じです。
年明けからコッチ、まさしく「初撃ち並!」の枚数が続いています。
年末まで上下しながらも、それなりに上がっていたと思うんですけどね。
まあ開き直って10年かけてうまくなる、という気持ちでいます。

一緒に撃ったという感じではなかったんですが・・・。(話したわけでもないし)
「すんごいうまい人がいるなぁ。」と思っていたら、RedSunさんだったんです。私も初めて見ました。(妻いわく、時々居られるとの事ですが。)
反動にも全然ガタつかないんですよねー、私なんてガクンガクン首が揺れてるのに。
銃の反動を抑えるのに、体格や力は関係ないんだなぁと思いました。
by SHINDEN (2006-02-23 15:37) 

SHINDEN

こんにちは、ぷくぷくさん。確かに、自分で「何か掴んだ気がする」っていうのは、本当に気だけだったんですね。
もっともオリンピック種目でもある競技だから、そんなに簡単にうまく出来ないんでしょうけど。
射場で上手い人のフォームの真似をする、ですか。確かに射場では全員上級者に思えます。(考えて見たらスキーも一番最初に始めた時は、自分以外の全員が上級者に見えましたね。)
勿論「自分のフォーム!」なんて大それたモノは最初っから思っていませんでしたが、それでもそれなりに射撃の基本くらいは体に入っていたかと思っていたのに、全然ダメでした。
うう・・・20枚なんて高望みをしてないのに・・・とりあえず大方10枚を超えてくれれば・・・。
でもおとうたまやぷくぷくさんのお陰で、少し気が楽になりました。
今年一番は方向性決めが目標なんで、「楽しみながら」競技を決めるようにします。
きっと今の雌伏が将来大きな飛躍に・・・繋がらないでしょうね、まったく!
うまくなっている人は努力していますものね。
努力か・・・大人になると努力するにも、時間と金が影響するんだよなぁ。(しみじみ)
所持許可申請の時に警察で言った通り「射撃を生涯の趣味としたい!」という事で・・・。
by SHINDEN (2006-02-23 15:39) 

SHINDEN

こんにちはKooさん。まあ焦りながら楽しんでおります。(苦笑)
どっちも出来ないクセに中途半端な事するな!って感じなんですけどね。
国体出なけりゃ射撃じゃない!って訳じゃないんで、今はとりあえず両方やってみてます。
でもきっと最初っから自分の種目を決めて精進した方が、うまくなれるんでしょうねけど。

弾は色々言われているみたいですが、私のも「そう感じた」レベルなんでアテにはなりません。
でも銃口を除くと、今の所はB&Pが一番カスがついているように思います。けっこうカスが少ないのはNIKEやスリリングのように思うんですよね。レミントンもカスがB&P程じゃないように思います。
(銃砲店でレミントンとB&Pは同じ工場で作られているって聞いたんですが・・・?)
by SHINDEN (2006-02-23 15:40) 

コロゴ13

わかりますなぁ・・・(>_<)
私も10枚いかないことが続くと、やってること全てが疑問に思えてきますし、一生当たらないんじゃないか・・なんて、心に弱虫さんが出てきますよ・・・って私だけかな。射撃人生始まったばかりですし、お互い一つ一つクリアしながら思いっきりクレーを打ち落としていきましょう!
 成田装弾は私は結構反動があると感じました。数ラウンド撃つと肩が痛くなります。(貧弱な肩・・・)B&Pコンペはそれにくらべて軽い感じがします。肩も痛くならないですし。(力でねじ伏せているのか!?)
by コロゴ13 (2006-02-23 17:38) 

SHINDEN

おお、コロゴ同志!この気持ち、わかっていただけますか!
(な~んて、私と一緒にされては迷惑ですね。ゴメンナサイ。)
>一生当たらないんじゃないか・
これ、私はマジで考えます。(元々ニブ太郎君なので。)
実際、この前まで左は8割当たっていて「左は掴んだかな?」とか考えていたんです。(なぜか妻も!夫婦ってやっぱり似るのかな?)
「よし、後はストレートの拾い撃ちで・・・」なんて考えていたら、今は左も
当たらなくなってしまいました。
スキートも同じです。1番7番8番はほぼ大丈夫なつもりでしたが、
最近はこの3つの射台でも半分落とすようになってしまいました。
でも、そうですね、私達の射撃ライフは始まったばかりですものね。
ゆっくり気長にやって行きます。
また今後ご一緒して下さい!
by SHINDEN (2006-02-23 18:48) 

ぽりぽり

禁断の成田装弾に手を出しましたね!?(冗談です)私も悪魔のささやきに幾度も負けそうになりましたが、今も三進スペシャルを使い続けています。SHINDENさんでしたら、成田がホームだし、良い選択ではないでしょうか?成田射場の囲い込み策は、成功しているみたいですね! 
by ぽりぽり (2006-02-23 21:14) 

トシちゃん

SINDENさんこんにちは。
先日は成田でお初にお目にかかりました。
ゆっくりお話もできず、またよろしくお願いします!
by トシちゃん (2006-02-23 23:54) 

SHINDEN

どうも!ぽりぽりさん。私も今まで成田装弾じゃなかったんですが、成り行きで成田装弾を試す事になりました。
反動が強いんなら、今度ベネリで使ってみようかと思っています。
自動銃なんで24gだとたまにジャムるんですよね。
でもいまけっこう欲しいのは、成田射撃場の株です。
(囲い込まれすぎでしょうか?)
by SHINDEN (2006-02-24 00:13) 

SHINDEN

こんばんわ!トシちゃん!この前はありがとうございました。
私達のルガーは予想外に縁があったんですね。
(もしかして製造番号なんかも連番だったりして。)
GunShopGBのルガーも即効売れていたんで、何となくそれがトシちゃんのルガーじゃないかと思っていたんです。
あの後、DTはやったんですか?DTもやってみたいのですが、チャンスが無いんですよね。
土曜は3時までには家に戻る必要があるので、あまりゆっくりお話できませんでしたが、また今度ご一緒させて下さい。
by SHINDEN (2006-02-24 00:17) 

6番マーク@SSC

こんばんわ!!
お久しぶりですw

成田装弾、結構~お気に入りです(・∀・)イイ!!
モンディアルってハンガリー製の装弾なんですよねw
オイラもあのくらいのショックは気になりませんね。。。
逆にクリアーウィナーあたりだとチョット物足りないくらいです。

オイラは普段B&PのF2レジェンドまたは赤弾を使っていますねw

SHINDENさんもスコアは気にせずにあせらず地道に頑張ってください。
まだまだ長い射撃人生です。。。おのずと腕は上がってきますよ。
しかし体に合わない銃は上達の妨げになってしまうかもですね・・・。
銃に体を合わせるのではなく銃を体に合わせた方が上達が早いと僕は思います。写真を見る限り体がチョット弓なりになっているので電信柱に抱きつくような構えで銃を保持するとよいかもですねw
これは射場の某先輩に教えてもらった受け売りですがwww

では頑張ってください!!
by 6番マーク@SSC (2006-02-24 21:07) 

G会長

>ベレストさんです。・・・ いつもご一緒のG会長について尋ねると、今日は筑波に行かれたとの事。

あのね、 おいらはね ♂って、、 だぃ~っきらいなのよ。。。
・・ でもね、、、 ペラスト兄ぃと同じ射面で撃つとね、、、、 なぜか気合が入ってね、、、、、 なぜか一緒に撃ってるのよ。。。
by G会長 (2006-02-24 21:15) 

G会長

>ベレストさんです。・・・ いつもご一緒のG会長について尋ねると、今日は筑波に行かれたとの事。

あのね、 おいらはね ♂って、、 だぃ~っきらいなのよ。。。
・・ でもね、、、 ペラスト兄ぃと同じ射面で撃つとね、、、、 なぜか気合が入ってね、、、、、 いつの間にか一緒に撃ってるのよ。。。
by G会長 (2006-02-24 21:16) 

トシちゃん

あの後DTも5mもやりましたよ!
5mはバシバシ当たって22枚いきました!
今度チャンスがあったら一緒に回りましょう!
スキートもね。
P.S. GBで即効売れてしまった28インチですが実は
    うちのメンバーが購入しています!
by トシちゃん (2006-02-24 22:46) 

SHINDEN

おはようございます、6番マークさん。
>モンディアルってハンガリー製の装弾なんですよねw
そうだったんですか?成田装弾って言うくらいだから、てっきり自分の所で製造しているか、国内メーカーに依頼して作っているもんだと思っていました。(何故にハンガリー?)
反動も女性でさえ平気で受け止めているくらいだから、私はフォームが悪い+どこか無駄な力が入っているでしょうね。3Rくらい撃つと、その日の夕方は後頭部が重い感じがします。

>電信柱に抱きつくような構え
スキートもそうだったんですか!!!(今更ながらの新発見)
ベレストさんに同じように「抱え込むように」と言われていたんですが。
だとしたら、私のスキートの構えも全然ダメですね。
最初っから撃つ所を狙っていてコールするんですが、やはり状態が起きています。それは悪いとはわかっているんですが、クレーを追って上体を動かすと、どうしても体を起こしているんですよね。
ともかく気を取り直して、気長にやっていきます。
またSKEET-SHOOTERSの練習会の時には、よろしくお願いします。
by SHINDEN (2006-02-25 11:20) 

SHINDEN

どうも!G会長。NS-WEB以来ですね。
>あのね、 おいらはね ♂って、、 だぃ~っきらいなのよ。。。
そ、そんな事をおっしゃらず・・・。
でもベレストさんとG会長は、いつも一緒ののイメージがあったんで。

それよりG会長のブログ、引っ越していたんですよね。
殿下さんのTeam-NoBirdで知りました。
Googleで引っかかって1月最初から更新されてないし、別人かなぁ、とも思っていたら、別の所に移っていたんですね。
今度、足跡を残しに行きますんでよろしく。
by SHINDEN (2006-02-25 11:29) 

SHINDEN

どうもトシちゃん。トシちゃんやSINさんのグループは、色んな事をやっていますよね。射撃を幅広く楽しんでいると思います。
DTは一度もやった事が無いんで、ぜひ一度やってみたいんですよ。
もっともDTをやる時、1面占領しちゃうんで中々出来ないんですが。
この次、ぜひご一緒させて下さい。
次は出来るだけ、参加させて欲しいと思っています。
by SHINDEN (2006-02-25 11:44) 

SIN

呼んだ?
次回はぜひ一緒に撃ちましょうね。
日程決まったらカキコしますから、ヨロシクです。(^^)v
by SIN (2006-02-25 21:45) 

SHINDEN

こんばんわ、SINさん。お呼びしました(笑)
次こそはご一緒したいです。(3月後半はまた仕事がピークを迎えるので、それ以外で。)TT以外にDTも期待していますんで。
by SHINDEN (2006-02-26 00:42) 

6番マーク@SSC

こんにちわ!!

>スキートもそうだったんですか!!!(今更ながらの新発見)
スキートもトラップも基本は同じです。
ただスキートは挙銃という動作が含まれるのですが据銃は同じフォームになりますよねw

>最初っから撃つ所を狙っていてコールするんですが・・・・

最初から撃つ所(狙点)に置いてコールしてはマズイですね。。。
スキートは狙点に体を向けといて、銃をハウスに向かって返す事が早くクレーを発見するコツです。
(返さないとクレーの拾いが遅くなってしまいませんか?w)

また大井射場にも是非遊びにきてくださいねwww
by 6番マーク@SSC (2006-02-27 14:28) 

SHINDEN

6番マークさん、こんにちは!
>スキートもトラップも基本は同じです。
うう、もう一度挙銃した時の姿勢から見直す必要がありそうです。
(今までの挙銃練習は、もしかして無駄?)

>スキートは狙点に体を向けといて、銃をハウスに向かって返す事が早く
>クレーを発見するコツです。
そうなんですか?撃つ所を決めておいて、視界にクレーが入った時に撃つのかと思っていました。今度、6番マークさんの言った方法でやってみます。

>また大井射場にも是非遊びにきてくださいね
ええ、3月後半は忙しいので、4月に入ったら予定も空くと思います。
またよろしくお願いします。
逆にこちらに来る事があれば、連絡下さい。
黒銃番町にもよろしく!
by SHINDEN (2006-02-27 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 174

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。