SSブログ

再び沈没・・・2006年6月10日 [クレー射撃(1年生)]

予想通り、1ヶ月程間が空いて(泣)射場に出撃しました。
(そして、おそらくは次もまた1ヶ月後、みたいな・・・。)

射場につくと駐車場は大混雑!第二駐車場の方まで車が溢れ返っています。
射撃場の予定表で、今日は予選会と猟友会の大会があるのはわかっていましたが、
ここまで大混雑しているとは予想外でした。車を止める場所も無いくらいです。

「今日は諦めて帰ろうかな。」と思っていたら、SINさんがいらっしゃいました!
「今日はウチのメンバーが集まってるんですよ!」と、いつも通りにニコニコして
話し掛けてくれます。これは行かない訳には行きません。
後でトリプル・トラップの時に撃たせて貰う事にして、丁度空いたトラップB面に
入ることにしました。
トラップB面は通常は早いクレーがセットされているのですが、この日は猟友会の
大会が前だったのか、最初の方は遅いような気がしました。
ところが、途中から横に飛んでいくクレーが出てきたあたりから早くなったような
気がしたら、今度はえらく早く感じられてしまい、結局、6枚と7枚。
プーラーさんが、「クレーが出ると同時に銃が動いているよ。もっとタメなくちゃ。」
と言ってくれます。
う~ん、タメってまだよくわかってないんですよね。クレーが飛ぶ方向を見る、って
事だと思っていたんですが・・・。しかも早いクレーの時に一拍待っていたら、
クレーが(私の)射程距離外に行ってしまうようで・・・。

私も妻も特に右に飛ぶクレーが苦手です。別に左やまっすぐが得意な訳じゃありませんが、
右に飛んだ瞬間、「ああ、右だよ。(当たんねぇだろうなぁ。)」と思い、引き金を引きますが
やっぱり当たりません。

2Rで(久しぶりの射撃のせいか)妻がダウンしてしまったので、私はSINさん達の所に行きます。
SINさん達のクラブはご盛況でした。(ざっと見て15~6名?)
NS-WEBでお目にかかった方も中にはいらっしゃいます。
(お名前を覚えてなくて申し訳ありません。)
銃もH&Kやレミントンの上下二連銃から、激鉄が2つ付いている西部劇風の左右ニ連銃、
870にノリンコにサイガにベネリM3のOEM等々、ちょっとした銃の展覧会みたいです。
サイガは先台もストックも木製です!まるでロシアのAKみたいな感じでした。
図々しくもトリプル・トラップに混ぜてもらう事にしました。
う~ん、当たりません。間が取れません。
SINさんは何を打たせてもうまく、何度かプチ満射を出しておられました。
リズムを作って銃を上下させる感じなのでしょうか?
撃ったら下げ、また軽く上げながらクレーを追って撃つ、って感じでした。
次にダブルトラップを皆さんが撃ちます。私は初めてなので見学させて貰います。
ダブルトラップって、同時左右に出るだけかと思ったら、高く上がるのと低く飛ぶのも
あったんですね。これは難しそうです。何か銃を選びそう・・・。

私はここで一度皆さんとはお別れして、妻を呼び出しスキート面に行きます。
(スキート撃つのは、2ヶ月ぶりに近いかもしれません。)
まずは1R目。ゲゲゲゲゲ、4枚!ぶっ倒れそうです!
いくら久しぶりとは言え、この枚数は(泣)。
3~5番までの撃ち方をまったく忘れていただけでなく、2、6番も当たりませんでした。
プーラーさんが「クレーの位置を撃っているよ。もっと大分前を撃たないと。」と教えてくれます。
(このアドバイス、何度も何度も言われているんですが。)
気合を入れなおし、2R目に入ります。
1枚目を外しはしたものの、3~5もまあちょっと感じを戻し、何とか12枚。
しかしSKB友部で教えて貰った時以来、得意としていた8番が、2回ともプール側を外してしまいました。
「もう完璧!」と思っても、いつの間にか出来なくなっている。
クレー射撃とは、恐ろしいスポーツです。

そこへ先ほどのトシちゃん達がやって来られました。トシちゃんは同じルガー所持者です。
私はベネリとルガーでスキートを撃った場合、大分ルガーの方が点数が悪いです。
30インチ銃身と、かなり重い(しかも先のほうが)ため、スイングさせにくいのです。
私は普段は挙銃して撃たないので、銃自体の重さは関係ないと思ったのですが、やはり
ダブルを撃つ時がけっこうツライです。
Winちゃんは水平ニ連でビシバシとクレーを取って行きます。勿論ちゃんと挙銃して。
その挙銃もスムーズです。トシちゃん曰く「元々スキーター」と言う事でした。
よく銃を見せてもらうと、激鉄がが2つ付いているだけではなく、引き金も2つ付いている
(左右で、別の引き金を引くタイプ)でした!これでスキートダブルを軽々と取っていくとは・・・。
普通なら、二の矢は引く時に指が引っかかってしまいそうですけど。
恐るべしSINさんの仲間!スライドのダブル撃破もすごいですが、水平ニ連の別引き金で
ダブル撃破の人もいるとは・・・。

短い間でしたが、皆さんのお陰で楽しい時間を過ごさせてもらいました。
しかし・・・結果は沈没。浮上せずって感じです。
はてさて、次はいつ撃ちに行ける事やら?


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(44) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 23

SIN

ようこそ湾岸シューターズの世界へ!
銃架は黒銃だらけでしたね。おっと、いぶし銀のルガーがありました。
ベネリのOEMとはバルサンのことですね。うちのメンバーは他の人と同じ銃は持たない主義の人もいますので、いろいろな銃で、いろいろな射撃を安全に楽しんでます。全員そろったら、そりゃぁ~スゴイですよ(笑)
しかしながら、技術向上も目指してますから、満射撃つ人もいます!念のため(笑)
ちなみに、その日私も満射撃ちました。5mトラップですが・・・(恥)
by SIN (2006-06-13 10:04) 

おとうたま

アップした日がした日ですから手間がかかったのでしょうね。ご苦労様です。

さて,随分と楽しげな1日を過ごされたようですね。
いろいろ出来た日は射撃の見聞を広げた日として満足し,じっくり誰にも邪魔されずに撃てた日は実力向上に満足し,仲間と楽しいひと時を過ごせた日はひと時の休息と人間性をチャージできた日と割り切り,その日1日を楽しんでいきましょうね。

全てが満足できる日なんてないし,射撃人生は長いんですから。
さて,次にSHINDEN♂&♀とお会いできるのはいつになるかな?

まさかその日になったらまた1丁増えてたなんてないでしょうね・・・
by おとうたま (2006-06-13 12:44) 

SHINDEN@黒銃は麻薬・・・

こんにちは!SINさん。この前はど~も!
短い間でしたけど、楽しかったです。(SINさん曰く、「濃~い銃」を一杯見られたし。)私のベネリも中々いい線行っているんですけどね。(笑)

>ベネリのOEMとはバルサンのことですね。
そうそう、バルサンです。がんばんくさんのHPで見た時は「バーサン」とか読んでしまいました。トルコ製で部品ではベネリと互換性があるとか。
見た目じゃわからないですよね。
全員って言うと、もっともっと面白い銃を持っている人がいるんでしょうか?
期待していますので、また声をかけて下さい。
ホント皆さん、うまいですね。楽しさと射撃技術の両道で行くなんて最高です。
by SHINDEN@黒銃は麻薬・・・ (2006-06-13 17:50) 

SHINDEN

そのと~りです。おとうたまのブログにコメントしてから、自分の書こうと思ってたら、コメント書き込む前にサーバが落ちてました。

射撃の楽しみは、色々ありますね。色んな人と会って色々な話をして、色々な銃を見て、そして練習してうまくなっていく。(最後は大分疑問ですが。)
でも最近は中々撃ちに行く時間が取れないです。
(おとうたまは、去年よくお付き合いしてくれたなぁ~、と今更ながらに感謝しています。)

>さて,次にSHINDEN♂&♀とお会いできるのはいつになるかな?
夏までに・・・と思っていたんですが、難しそうですね。皆さん、試合が忙しそうですし。と言って、秋は我が家が難しそうです。

>まさかその日になったらまた1丁増えてたなんてないでしょうね・
な、何故にわかったんですか?(もしかしてマジに超能力?それとも私の思考パターンを読みきっているとか?)
実は日曜から・・・(でもまだ妻に内緒の秘密の計画なんです・・・)
by SHINDEN (2006-06-13 18:00) 

Massy

SHINDENさん、ご無沙汰です。
先日はネットカフェの件、有難う御座いました。
快○ク○ブのマッサージチェア付きルームで爆ってきました。
PCは5分で55分寝てました・・・
う~~ちて~~!

おとうも2年近くあってないね~!
お腹の出具合、確認しあいましょう!
負けね~ぞ~(。>0<。)ビェェン
by Massy (2006-06-13 18:06) 

おとうたま

Massyさん
先日はブツさんきゅ〜です。

腹はね・・・・昨年のお受験&お夜食のおかげでほぼ全盛期に迫る成長ぶりです。
ふっ,勝ったな・・・ナニガヨ

SHINDEN♂さん
今度♀宛に♂が何か企んでますヨ!ってお手紙書いておきますね・・・
by おとうたま (2006-06-14 06:44) 

SHINDEN

おはようございます、Massyさん!
いえいえ、お役に立てて何よりです。(って一応お役に立ったんでしょうか?
ただネットで調べてメールしただけなんで。)
>PCは5分で55分寝てました・
仮眠場所を探していたんですね。(笑)でも1時間の仮眠でも疲れが取れる時もありますよね。逆にさらに体が動かなくなる時もありますが・・・。
機会があったら、ぜひご一緒に撃ちましょう!

おとうたま、私も最近腹が出る一方です。内臓脂肪は取れやすいはずなのに、何故?そんなに食べていないつもりなんですけどね。

>SHINDEN♂さん
>今度♀宛に♂が何か企んでますヨ!ってお手紙書いておきますね・
息子の塾代をチョロまかして・・・なんて事を言うんです!そんな事は絶対ありません!定時で切り上げて銃砲店を見に行こうなんて、考えてませんよ!
でもなぁ~、何か臨時収入がないと、鉄砲なんて買えませんよね。
(最近、弾&クレー代も厳しくなってきました。今年一年は・・・)
誰かMJ-3の値段で、プログラム依頼をくれませんかね?
あ、Macは不可です。
by SHINDEN (2006-06-14 08:52) 

ぽりぽり

SINさんご一行さまとご一緒だったのですね!当日私は京葉に行っておりました。帰り大渋滞。スコアもパッとせず、成田でトリプルに興じればよかったと・・ でも射撃の愉しみは深いですよね。7月17日は、よかったらまたご一緒下さ~い。
by ぽりぽり (2006-06-14 15:15) 

JUN

今はシーズン中なので公式セット以外は撃ってないんですが、ぼくもべネリとレミントン870があるんですよ(笑)。以前はトリプルトラップ(仙台発祥です)も撃ってました。あとスキートも面白いですね。870でダブルをとった時なんかは爽快です。シーズン終わったらべネリも870も撃ってやらないと、かわいそうですからね‥
by JUN (2006-06-14 15:30) 

ぷくぷく

お仕事忙しそうですねー(^^;
でもSHINDENさんも地元仲間と楽しそうじゃないですか!こちらのエリアでは黒銃マニアの方が少ない(隠れてる?)ので、変わった銃が見られて羨ましいです(>_<)/

>♂が何か企んでますヨ!
えーと、くれぐれもご家族を大切に!(お前が言うな!って感じですね。。。ハイ)
by ぷくぷく (2006-06-15 14:20) 

unagineko

こんばんわ
もう1丁支度されるんですか?ではトラップガンでも買われるんでしょうか。
流れ的にはルガーは猟用、M3はスキート用にされると思いますので。(勝手な想像ですが)
順調?に鉄砲道楽の世界を進まれてますね(^^)
後は家族の理解を得る事が大事・・・でも奥様も同じ趣味なのでよそ様の家庭から比べたら天国?みたいなものですね(^^)。
by unagineko (2006-06-15 22:16) 

トシちゃん

SINDENさん先日はお久しぶりでした。
スキートではぶざまな点数を披露してしまい失礼しました。
私のルガーはすっかりトラップ仕様になってしまってますぅ。
WINちゃんですが、元々スキーターではなく、ずっぽり「スキーター」です。彼は。
もちろんトラップも私なんかよりはるかにお上手ですが。
by トシちゃん (2006-06-16 00:07) 

SHINDEN

こんばんわ、ぷくぷくさん。ホント忙しいです。体が3つくらいあれば・・・。
忙しくても残業代は無いんで、まったく割に合わないです。
「いっそフリー(のプログラマー)になっちゃおうかなぁ。」と3日に1度は考える今日この頃です。(以後グチが700MBほど続く)

皆さんとは何度かお会いしてるんですが、一緒撃てたのは初めてです。
でもやっぱり色んな人と合って、銃の話しながら撃つのは楽しいですね。
人によって銃の分野も知識も違うし、話していて楽しいです。
ぷくぷくさんも最近試合が好調そうで何よりです。
ぷくぷくパワーが関東から北日本まで広がっているじゃないですか!

>くれぐれもご家族を大切に!
けっこう物欲王なんですよね。欲しいとなったら、何としても欲しいみたいな。
(一応、現在の所、キャッシュカードは妻預かりになっているので、大丈夫なハズなんですが・・・)
エヘヘ、もしかしたら次に会った時には、また私のバカさ加減が爆発していたりして・・・。
by SHINDEN (2006-06-16 00:40) 

SHINDEN

こんばんわ、unaginekoさん。お久しぶりで~っす!
>もう1丁支度されるんですか?
な、何をおっしゃるんですか、滅相もありません。
今の私は、良き父であり良き夫である事を目指しております。
でも・・・欲しいんですよね。寝ても覚めても、その事ばっかり考えています。
理想としては、
ルガー・レッドラベル・・・(将来)鴨猟用。
MJ-3か682(競技スキート用)
ベネリM1・・・(将来)大物猟用
ベネリM3・・・(自動銃でスキート用)ベネラーとしての命。
なんてあるといいんですが・・・。
そうですね、妻も一緒の分だけ射撃に行くのに抵抗感はないですね。
でもサイフの方が2人分の出費により、大変な抵抗感があるようです。(涙)

こんばんわ、トシちゃん!先日はどうもありがとうございました!
(突然の乱入にも関わらず・・・)
私の方こそ、トルプルトラップでは、大醜態をさらして恥ずかしい限りです。
ルガーでスキート、私も実はけっこう苦手としているんです。
何せ振り回すには重いですよね。ある程度の重さがあった方が、普通の人には扱い易いそうですが・・・。私と同じ30インチでしたっけ?
スキート・チョークでやってみたんですが、当たる気がしません。
(多分、気のせいなんですが。その気のせいが大きいんですよね。)
Winちゃん、いや実に驚きました。あの水平ニ連でのダブル撃破。
挙銃もスムーズだし・・・。
またご一緒して下さい。よろしくお願いします。
by SHINDEN (2006-06-16 00:54) 

unagineko

鉄砲も用途ごとに欲しくなりますよね~
特に中古のよい出物なんてのは一期一会みたいなものですからね。
新銃もモデルチェンジしたらグレードダウンしてたなんて事もよくあることですから(後、新規受付拒否という想定外の事態もあります)、欲しいと思ったらなるべく無理しても買うようにしています。
お金は後からでもなんとかできますが、ブツは大体そのとき限りという場合が多いですからね。(・・なんか悪い誘いをしてますね(^^)・・)
そういえばM1も生産中止になりM2になったようですが、まるでベレッタのガスオートみたいに優雅?になったのでがっかりしました。
M1は軽くてマルチパーパスな性能(・・スラッグ射撃は断然M3の方が当たると思っていましたが、調整してバレルとレシーバーのがたつきをなくしたらM1もかなり当たるようになりました。)なので気にいっていたのですが、ほんとに大事にしないといけなくなりました・・ちょっと残念です・・。
SHINDENさんももしM1の中古があればどうです?(また悪い誘いをしてますね。)
by unagineko (2006-06-17 11:04) 

SHINDEN

すみません、ぽりぽりさん、JUNさん。返事コメント書いたつもりが、ソネットのサーバーエラーか、書き込めていませんでした。
遅レスになってしまいましたが、すみません。

こんにちは、ぽりぽりさん。幸運にもSINさんと一緒でした。ぽりぽりさんは京葉だったんですか?私はまだ京葉には行った事がないんですよね。
トリプル、やったんですけど前回NS-WEBでやった時より結果は悪かったです。(苦笑)ほんと、射撃は色々な楽しみ方がありますよね。7/17は出来るだけ参加したいと思っていますが、15-16でサーバ入替作業があるので、ちょっと微妙な所です。いつも不確かですみません。大丈夫になったら、すっ飛んで行きますので、よろしくお願いします。

こんにちは、JUNさん。宮城公式盛り上っていましたものね。うらやましいです。
トリプルトラップが仙台が発祥とは知りませんでした。これはシーズンが終わったら是非ベネリや870でもご一緒して頂かなければ・・・。
スキートは単純に当たると喜べますよね。ダブル取れると気分いいと言う感じで!この後の予選や試合も頑張って下さい!
by SHINDEN (2006-06-17 12:27) 

SHINDEN

実は今まさにunaginekoさんの言われる通り、ベネリM1が欲しくなってしまっていたんですが、妻の強い反対に合い断念しました。
まあ今年は色々と物入りなので、仕方が無いんですけどね。
春から既にに、洗濯機・冷蔵庫と買い替え、車検を迎え、デスクトップPCが壊れたので買い替えを検討し、エアコンの調子が悪いのでもしかしたら買い換え・・・という具合に、銃の優先度はとても低い現実なのです。
(でも「月々の小遣いから、12回払いくらいの分割にして貰えないかなぁ?」等という寸前の所まで行っておりました。)
まあ狩猟免許を取り、M4が出たらその時にまた考えますです・・・。
最近書店で「株でン億円」みたいな本が、妙に気になる今日この頃です。
by SHINDEN (2006-06-17 20:47) 

unagineko

M1はべネリUSAのHPからはカタログ落ちしてますが、べネリ本社のHPのカタログにはまだありますので生産は続いているのかもしれませんね。
ですが、どちらも似たようなスペックなので、いずれはM1の方が廃盤になるのでしょうけどね。
もし新銃のM1がなくなったとしても、M2の実物を見たらかなり格好いいかもしれませんね。それに性能は上でしょうし。多くの方はM2のほうがいいと感じられるのではないでしょうか?
中古を探される場合、M1には(・・ネットでは詳しく書けませんが・・)ピンキリありますので、身近にいらっしゃるベネラーの方などにアドバイスを受けてあせらずじっくり探された方がよろしかと思います。
鉄砲は一度買ったらなかなか買い換えれないものですからね~
私的にはM4が販売されたらかなり欲しいのですが、さすがにもう買えないです。
ところでやはり自衛隊に納入されたM4は伸縮式ストックだったそうです。
きっとM3ともども、どこかの部隊で試験運用されているのでしょうね。
試験されてる方がたまたまこのブログを見て使用感などを投稿されたら・・、ま~それはないでしょうか(^^)。
by unagineko (2006-06-17 22:11) 

Koo

お久しぶりです。Kooです。
ようやくネット環境が整い、復帰いたしました。
みなさんのブログを見て回るのも久しいのですが…
本当、ウズウズしてきてしまいます。早く撃ちに行きたい!(未だ所持許可前…)
僕はずっとスキート志望で通してきてますが、余裕ができたらトラップ・ダブルトラップにも挑戦してみたいです。スラッグにも。色んな種目があるのもこの競技の面白い部分ですものね。

行ける回数は…僕も結構厳しいものがあるかもしれないです。
時間はなんとかなるにしても、金銭面で…なんとかやりくりして、最低でも月に一回はキープしたいところです。(^-^;
金銭面は本当、どうにかならないかなぁ…とばかり考えてしまいますね…。

それにしましてもSHINDENさん、狩猟免許もとられるのですねっ。
獲物を捌くという行為に耐えられそうもない僕には難しいところですが、猟そのものは面白そうだな~っと思います。
ソノトキがきましたらゼヒお話をお聞かせくださいませ♪
by Koo (2006-06-18 21:54) 

SHINDEN

M1とM2の違いって良くわかってないんですけど、基本的にはデザインだけなんでしょうか?M3買った人ってM3の欠点からM1に憧れるんでしょうか?(笑)もっとも私はM3のスタイルに惚れたので、M3を手放す事は無いと思っています。M1ってそんなにピンキリなんですか?私もunaginekoさんくらい、ベネリ関係の知識が深ければいいんですけどね。
M4どうなんでしょう?M1を越えるイイ銃なんでしょうか?かなり気になる存在ではあります。
by SHINDEN (2006-06-18 23:02) 

SHINDEN

お久しぶりです。Kooさん。どうされたかなぁ~っと思っていました。
ネットに繋ぐ環境が無かったんですね。(職場からは新入社員の内は気が引けますよね。)
競技一筋なら当然最初っから1競技に絞って、その種目に詳しい銃砲店に行って専用銃を買った方がいいんでしょうけどね。まあ最初は取りあえず色々やってみると言うのが、私の今の状態ですが。
狩猟は子供の頃から小説などを読んでなんとなく憧れていた世界なんで。
今年は家庭の事情で取れるかどうか微妙なんですが、来年くらいには少なくとも取りたいと思っています。
お金・・・確かに厳しいですけどね。お互い頑張りましょう!
by SHINDEN (2006-06-18 23:10) 

unagineko

私の知識など素人に毛が生えたようなものですので、いずれは真に造詣に深い方のアドバイスを受けられた方がよろしいかと思います。
銃にしろ射撃にしろ、また他のどんな分野にしてもディープな領域に達せられた方の話は面白いですよ。
・・私の知る範囲ではM2にはストック内にギミックがあるようです。まだ実物を見ていないのでなんともいえませんが、トリガーガード周りがプラになっていそうですね。その他は基本的な構造は変ってないと思います。
・・M4とM1の優劣は・・私見ですが、本来の「武器」としての性能はM4の方がかなり上だと思います。
ですが、我々が所持する場合はM1(M2)の方がいいと思います。
作動性は猟用や重量装弾を使えばほぼ問題ありませんし(・・24gは本来は規格外です)、26inの替え銃身も揃えておけばたいていの用途(クレー、静的、獣猟、鳥猟・・atc)にも対応できます。
もちろん各分野の専用銃には及びませんが、趣味性を確保しつつマルチに使えるというのは他にはM870くらいではないでしょうか。
M4は重量面でかなりのハンデがあり、おそらく26in等の替え銃身もないと思いますので用途はかなり制約されると思います。
by unagineko (2006-06-19 18:57) 

SHINDEN

いえいえ、unaginekoさんがお近くだったら、ぜひお会いしてお話しを聞きたい所です。M1とM2ってトリガーガードも違うんですか?銃床が衝撃吸収構造になっていると聞いてましたが。実は米国のサイト見て「M2ってどんな銃だろう?」とは思っていたんですよね。
M4はあまり日本では使い道が無いですか・・・。あくまで趣味性のみ。
(もっともM3に実用性があるかチョット疑問ですが。笑)
M4に26インチ、確かに無さそうですね。でも日本に輸入する時は無理しても26インチ猟用モデルは入るかと思っていました。それともM1プラクティカルのようになるか?
う~んM4って市販されそうなんでしょうかね?
by SHINDEN (2006-06-19 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 44

大人の趣味について。DEBU NOTE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。