SSブログ

2004年9月1×日・・・いざ銃砲店へ! [始めての猟銃所持]

土曜日にとりあえず秋葉原と御徒町の間にあるH銃砲店に行きました。
ここは以前から、秋葉原に言った時に「小奇麗な銃砲店がある」という記憶があったのです。
H銃砲店に入ると、30前後の店の人と50代ぐらいのお客さんがいました。
私が、これから猟銃の所持免許を取ろうとしている事、警察に電話したら、
「まず銃砲店に行って、銃を決めてくるように」言われた事を話すと
「変わった事を言うなぁ」と、他のお客さんと顔を見合わせてニガ笑いしていました。
H銃砲店の人が曰く
・まず射撃をやりたいか狩猟をやりたいかを決めた方がいい事。
 両方できる銃もあるが、中途半端になり、結局新しく専用の銃を買いたくなる事。
・銃の場合は、値段と命中率は関係がない事。
・銃の値段は、中古でもピンキリであり、安い銃は5万くらいから上は天井知らずな事。
を教えてくれました。
また動かないサンプル用の銃を持たせてくれ、銃の感触を教えてくれました。
中々の重量感。妻などは「自信がなくなった」と言うほどです。
私が猟銃所持について店の人に色々聞いている間、妻の方には客のオジサンが色々と
レクチャーをしていたようです。
やっぱり銃を持つ女性は珍しいためか、オジサンが寄ってくるのでしょうか?
「猟銃所持の手引き」というような冊子を貰い、その日は帰りました。
(本来は300円程度で販売しているもののようです。)
ちなみにこの銃砲店は店主も親切で話し方も柔らかく、初心者の私にも高圧的な
態度を取る事なく、非常に好感が持てました。
初心者がまず行くのなら、このH銃砲店のような店が、とっつきやすくて良いかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(179) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 179

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。