SSブログ

ベネリM3スーパー90 20”スラグ(Benelli M3 Super90 20 Slug) [愛銃紹介]

ベネリM3スーパー90 20”スラグ(Benelli M3 Super90 20 Slug)



オート&スライド兼用銃。コントロール・レバーの切り替え操作により、
本来オートに不向きな装弾でもポンプにより確実に作動させられる。
最終弾発射後には、ボルトが開放位置で停止するメカが設けられている。
  イタリア製
  番径:12GA
  薬室:3
  銃身長:20"
  プル:336mm
  コム:37mm
  ヒール:57mm
  全長:1040mm
  総重量:3.3kg
(以上、SPORTS GUN GUIDE BOOK 2006 より)

私の愛銃です。最初の1丁です。
(最初の1丁目がベネリ~という呆れ声が聞こえてきそうですが・・・)
黒と銀(クロームメッキ)がありますが、私のは黒です。
このブログでも書いたように、私がキャンプに行った帰りに宇都宮の銃砲店へ立ち寄り、
中古で展示されていたものでした。
その金額は9万4千円なりぃ~。(安い!)
この銃は初期型だそうで後期型との違いは、見かけは遊底を引く時の指をかける
レバーが丸い棒になっています。
内部的にはその他にも多少変更されているようです。(よく知らないんですが)
私と同じように中古ベネリを購入され、「掃除の仕方がわからない!」という人のために、
掃除用の分解する手順を示します。
1、銃身部と弾倉部を押さえている金具のネジを緩め、外します。

2、先台前のリングを時計回りに回して外し、スリングを通す金具を外します。

3、この時、遊底は閉じている必要があります。

4、先台を前の方に押し出す事により、銃身と先台が一緒に外れます。

5、銃身まで外した状態。

6、先台前のオート/ポンプ切り替えレバーを少し左に回転させると、銃身と先台が外れます。

7、遊底の指をかけるレバーを引き抜きます。

8、遊底を外します。写真はここまで分解した状態です。

9、遊底を閉じるボタンの後ろにあるピンを引き抜きます。

10、これにより引き金と撃鉄部分が一体となって外れます。

だいたい、ここまでが私の分解できる限界です。これ以上やるとミツ○シ送りに
なってしまいそうなので、これ以上は分解しません。
通常の掃除は、この状態で充分だろうと、私は思っています。
ここまでですと分解も組立ても簡単で、私は多少うす暗くても、
分解なら2分、組立てでも5分以内には出来るようになりました。
ここで銃身を掃除し、遊底を丹念に拭き、機関部の中を拭きまくります。
引き金と撃鉄の部分も、外から拭ける所は全て拭きます。
初めて分解した時、白っぽいような緑っぽいようなカスが端についていたので、
それらは爪楊枝とボロ布で拭き取りました。
オイルは付け過ぎてはいけない、との事ですので、オイルで拭いた程度の
ボロ布で拭いています。(ベトベトにしない程度)
M1とかなりの部品が共通であるといいますが、どの部品が共通なのか
私には判別がつきません。
なお、よくこのベネリは「軍用っぽい銃」と言われます。
という訳でどこかの軍が採用しているのかと思ったら、私が調べた範囲では
ベネリM3を正式採用している所はないようです。
米軍正式散弾銃トライアルに参加してダメだった事は、ベネリを好きな人なら
みんな知っていると思います。その後正式採用されたのは、ベネリM4
(それともH&K M1014と言うんでしょうか?)だそうです。
ベネリM3の一番の特徴は、オート/スライドの切り替え機構です。
先台の前のつまみを左にひねると、ポンプアクションモードになります。
なお、銃身が26インチのものはリブ付きでインベスターチョークが5本
ついているそうです。
このベネリM3、中古で買いましたが、ほとんどキズがなく、当然ガタも無く
銃身内部も非常にキレイでお買い得だと思っています。
(私が使っていて、ちょっとキズを付けてしまいましたぁ~(泣))
良く「ジャムする」とか「回転不良がある」という話も聞きますが、
まだ連発した事がないので、その点はよくわかりません。
(1発づつ装填して、完全に単発銃として使っています。ハハ)
しかし・・・軍用チックと呼ぶにはちょっとヤワそうな気がします。
機関部のボディは軽合金っぽいし(アルミ合金のような気がしますが・・・)
内部の部品も少し力を入れると「ベキッ」と行ってしまいそうな・・・。
スライドさせるためのレールなんぞ、強引に扱ったら曲がってしまいそうです。
よくクレー射撃で、年間の消費弾数を「2万発」とか聞きますが、
このベネリで2万発撃ったら、銃がご臨終になってしまいそうです。
(そんな事ないんでしょうか?どなたかベネリで数万発撃った方は、いらっしゃいますでしょうか?)
稼動部分が多い自動銃なんで、耐久性は当然上下ニ連銃に劣るのかもしれませんが。
まあ今の所、欠点らしい欠点は見当たりません。
この銃を買って本当に良かったと思ってます。(何よりカッコいい!)


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(5483) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 17

ただの 通りすがり

M3は僕も最初に買った銃ですが、残念ながらあまりいい銃ではなかったです。やはり余計な機構がある分バランスが悪く猟には不向きで(特に鳥猟)、腰だめで撃つ場合は必ずかかります。 その点その後買い換えたM1はかなり実用的ですね。ただ射撃用軽量玉ではM3のほうがかかりにくいです。で、M3の耐久性は知り合いが28gで15000発を撃ちましたが、細いばねが折れたのと若干レシーバーにガタができたぐらいで意外と丈夫です。ただ、空撃ちは厳禁で500発位で撃針がめくれ、最悪暴発します。
by ただの 通りすがり (2005-10-21 18:43) 

追伸

写真を拝見するとわりと初期型みたいですね。どこのメーカーもそうですが売れ始めるとたいていコストダウンをしだします。べネリーも最近のはかなりしょぼく特にバレルの加工が悪くサイトとかも曲がってついてますし、ロッキングの仕上げが悪く射撃弾での回転率もよくないですね。
なぜわかるかといえば、周りで新旧ベネリーM1,M3をもってるヒトが異様に多いのです。それらを総じてみるとM3は欠陥、M1でかろうじて使えるかなぐらいです。
M1は軽いので猟には使えますが、最近のはスラッグ弾で撃つと異様に散るので猪猟で使うのには不安がつきまといますね。
所詮バラ玉での対人鉄砲といえばそれまでですが、もう少しなんとかしてほしいです。
ボルトの引きが軽いのも曲者で、山で行動していると半閉鎖になることがあり、確認して撃たないと不発になります。
せいぜいバックアップのいる警察で使えるぐらいで、とても軍隊では無理でしょうね。M4はガス式だから引きも重いはずだから大丈夫でしょうけど。
おすすめはM870の中古で、程度がよければ古い物ほどいいです。(やはり最近のはコストダウンしている)
これこそ使える用途は限られますし、下手だと自動よりもかかりますが、地方のネットができない店なんかだと2~4万でありますし、サードパーツも豊富なのでいろいろなセットアップができますよ。錆びてても補修がてらパーカー等、かけようと思えば銃砲業者にできる所もあります。
数千発空撃ちしても壊れない撃針、上下並みの耐久性、独特の作動感、信頼感、と持ってから段々と好きになりました。一度はもたれる事をおすすめします。あちこち全国の店に問い合わせて捜されたらきっと安く手に入りますよ。
by 追伸 (2005-10-21 21:32) 

SHINDEN

はじめまして、通りすがりさん。
私はベネリ好きにも関わらず、実はあまりベネリに詳しくないんです。
(もっと言うと銃そのものに詳しくないんですが。)
初期型と後期型の違いなんて、ボルトを引くレバーだけかと思っていたんですが、ぷくぷくさんに内部の構造(ボルトのスプリングの位置など)も違うという事を教えてもらって初めて知りました。
M870ってレミントンですよね?そんなにいいんですか?そう言われるとすごく興味が湧いてきます。(ともかく物欲王なんで。)私の近所の銃砲店では意外に高かったの事もあり、ポンプではスキートが出来ないと思い(ベネリだって向いてないんでしょうが)早い段階で諦めてしまいました。
意外に丈夫っていうのは安心しました。正直なところ、こんなにヤワそうなんじゃ軍なんてお呼びじゃないと思っていたんですが。実際呼ばれてないようですし。
ベネリの所持者が周囲に多いっていいですね。けっこう売れているようなんで、所持者はもっと多いはずですが、射場では今の所1人しか見かけていません。
またベネリの話を聞かせてください。よろしく。
by SHINDEN (2005-10-22 17:44) 

夢邪鬼

はじめまして!夢邪鬼(むじゃき)と申します。
私もベネリを愛用しております。
主にスキート射撃で使用していますが、今年は、狩猟免許を取得したので
狩猟にも使用したいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
by 夢邪鬼 (2005-12-24 21:34) 

SHINDEN

はじめまして!夢邪鬼さん。
同じベネラーですね!(私の造語ですが)
こちらこそヨロシクお願いします。
私もスキートで使っているんです。(20インチスラッグ銃身なので、トラップはまったく当たる気しないです。気だけじゃなく当たらないんですが。)
けっこうベネラーの知り合いも増えて来ました。
機会がありましたら、ぜひ一緒に撃ちましょう。
by SHINDEN (2005-12-24 23:50) 

夢邪鬼

「ベネラー」いい響きですね!
ちなみにウチの嫁さんは、「ディズラー」です。
(東京ディズニーリゾートにはまっています。)
アメリカントラップだと、初矢に9号、二の矢に7.5号を使うと少しは当たります。
相当早く撃ち落さなければなりませんが・・・。
あと、単身銃オンリーのトリプルトラップも面白いですよ!
こちらこそ機会がありましたらよろしくお願いします。
by 夢邪鬼 (2005-12-25 00:20) 

SHINDEN

なるほど、初矢とニの矢で弾の号数を変えるんですね。
正直、30m離れると「あーあ、行っちゃった」という感じで当たる気がしません。
トリプル・トラップ、一度やってみたいですね。お誘いして頂いた事はあるんですが、弾が(金も)無くって。
射撃場でお会いできる時を期待しています。
by SHINDEN (2005-12-25 01:47) 

BANG BANG BANG

はじめまして。SINDENさん。
いま射撃教習前だんかいのBANGと申します。
SINDENさんのこのページに触発され、ルガーレッドラベルを予約しました。
ブログでは勝手にリンクもさせて頂きました。
まだ現物を見た事がありませんが、今からわくわくしています。
それにしてもベネリもいいですね。
by BANG BANG BANG (2006-04-01 01:25) 

SHINDEN

初めまして、BANG BANGさん。ようこそいらっしゃいました。
ルガー・レッドラベルにされたのですね。お仲間ですね。
先ほどブログを少し拝見させて頂いたのですが、よくルガーの中古なんて見つけられましたね?実は私もさんざん探し、3ヶ月も待ったのですが、結局見つかりませんでした。(東京のお店は10店くらい電話で問い合わせたと思います。)
確かにルガーはバランスのいい銃ではありませんでした。(素人で他の銃を知らない私でも、そう思うくらいです。)
でも仲良くして下さっているぷくぷくさん(Aクラス!)も「おそらく20枚平均くらいまでは、どんな銃でも同じだと思いますよ。」と言ってくれてます。
一緒にしばらくこの銃で腕を磨きましょう!
チャンスがあったらご一緒したいですね。またのお越しをお待ちしています。
by SHINDEN (2006-04-02 10:47) 

BANG BANG BANG

SINDENさん ありがとうございます。
私が予約した店は、多分SINDENさんの購入したお店と
同じだと思います。
シルバータイプは、新銃が1丁あるそうです。(2週間前の話)
トム銃砲店の在庫を引き取ったのでは、と勝手に思い込んでいます。
私も、トム銃砲店が山梨に有ったので、山梨・静岡を中心に15店位
電話して見つかりました。
1丁目は普通の上下銃にしようかと悩みましたが、
2丁目でルガーにしたら、撃ちにくくて嫌いになってしまいそうなので、
あえて1丁目に選びました。

ぜひ機会が有りましたら、ルガー繋がりという事で、宜しくお願いいたします。
by BANG BANG BANG (2006-04-02 20:17) 

SHINDEN@銀の方が良かった・・・

>多分SINDENさんの購入したお店と同じ
あ、そうなんですか?ミ○ノ!今は銀の新銃があるんですか?
くっそー、でも仕方ないですね。
「トム銃砲店」、この名前、ルガーを探していて何度も聞きました。
ルガーがそれなりに人気があるなら、他の所が引き継いで輸入してくれないですかね?
所持許可が出たら、是非教えて下さい。
by SHINDEN@銀の方が良かった・・・ (2006-04-03 11:04) 

hiro

はじめまして!
私も、ベネリM3SUPER90を愛用しております。38才男子でございます。
今、探しているものがありまして。やはり、この銃には赤いケースの装弾が似合うと思い、注文しているのですが、なかなか見つからないので困っています
28の7,5の装弾だとブルーやシルバーになってしまい、映画のような赤ケースの装弾がありません。ご存知ないでしょうか?
by hiro (2006-06-16 13:19) 

SHINDEN

はじめまして!hiroさん。(ってヒロさんとは別人ですよね?初めましてですから。)
私もあまり弾について知らないんですが、私が少し前まで使っていたB&Pのコンペティションって深赤色でした。でも私のベネリでは、非常によく閉鎖不良を起こすのでお勧めではありません。
スポーツガン・ガイドブックを見ると、三進さんのEXPRESSに赤い薬莢のやつがあるように見えますが?
役に立つ情報じゃなくてすみません。後は赤い薬莢を探してきて、ハンドロードするとか?って方法しかないかもしれません。
またのお越しをお待ちしています。
by SHINDEN (2006-06-16 22:19) 

hiro

早速のお返事ありがとうございます!
ウィナー2000の24gであれば、赤ケースなんですよね・・・。
めげずに探してみます。ありがとうございました!
今年は忙しくて未だ射撃場には行ってません・・、ストレスたまってきたので
そろそろ時間作って行きたいと思います。
by hiro (2006-06-16 22:59) 

SHINDEN

どうもhiroさん!私もあまり知らないので、役にたたないですが、頑張って探して下さい。ホント仕事が忙しかったり、家の中がドタバタしていると、中々撃ちに行く時間が取れませんよね。
せめて月1でもちゃんと撃ちに行く時間を取れれば・・・と思います。
お互い頑張りましょう!
by SHINDEN (2006-06-18 22:57) 

ヘタレ

初めまして
ネットでベネリーM3を検索していてここのHPにたどり着きました
私もM3スラッグを持って 猟期に鹿、イノを中心に猟をしています
でも  鳥が狩りたい!!
26インチの銃身の中古ってなかなか無いのですね........  新品高いし..
M3の26インチって どうでしょうかね?
使っている方いましたら 教えてください
PS M3よく見ますね   みんな オートばかりだから
   今 シャクリでがんばって 射撃、猟をやってます.... 
   シャクリが重いのが難点ですねーー
by ヘタレ (2006-10-23 21:55) 

SHINDEN

初めまして、ヘタレさん!亀レスで申し訳ありません。
ベネリM3で辿っていただいたのですか、ありがとうございます。
ヘタレさんもM3所持者なんですね!けっこう多いですよね、M3仲間!
M3で鹿・イノシシ猟!う~ん、私の夢の1つです。
持っている人は20インチが多く、26インチは少ないようですね。
私も買え銃身が欲しいのですが。。。
私はスライドはほとんど使っていません。何か銃に良くないような気がして。
けっか、M1で良かったかな?ってけっこう思います。
でもカッコがいいんですよね、M3.
また遊びに来て下さい。お待ちしております。
by SHINDEN (2006-10-26 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5483

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。