SSブログ

X2-DVD作成顛末記 [雑談夜話]

・・・構想5日、制作期間8日(完徹2日!)

という壮大(?)なスケールの元、X2-DVDが完成しました。

「システムエンジニアなんだから、さぞや立派なDVDが出来ただろう?」
と思われる方も多いかと思います。
しかぁ~し、それは甘い!と、私は声を大にして言いたい。

実はSEと呼ばれる人の半分以上は「コンピューターが嫌い!」なのです。
プログラマと呼ばれる人には、「PCが彼女であり友達」という人と
「なんかカッコ良くて楽そうだからIT業界に入った。」という2種類の人がいます。
かく言う私も「コンピュータの事なら、何でも知ってるゼ!」という方ではなく、
ごく限られた知識(正確に言うとアプリケーションを開発する力)しかありません。

色々クドクドと述べましたが、簡単に言うと
「DVD作った事ないじゃん、俺!」
と言う事なのです。

という訳で、私は「ビデオを編集してDVDに焼く」と言う事に関しては"ド素人"です。
本当にド素人にも関わらず、私には壮大な計画がありました。(この部分が「構想5日」です。)
おとうたまの古峰ヶ原ビデオ(DVD)を見て
「おお、これはカッチョイイ!機会があれば俺もこういうの作りたい!」
と思っておりました。
そこで思い立ったのが"オープニングを入れる"と言う事です。
もう1つ裏の理由として、X2当日ではビデオが結露してしまい、午後はほとんど撮れていないという
点を誤魔化そうと考えました。(チョイとセコイですが。)

私は、甘々にも
「ハンディビデオかDVDドライブに、DVDに焼くツールや編集ソフトくらい付属しているだろう。」
と考えていました。しかし私が購入した5年近く前のデジタルビデオには、PCでのビデオ編集ソフトは付いておりません。
DVDドライブにもライティングソフトはありますが、編集ツールまでは見当たりません。

よって仕事で使用している、最近買ったばかりのVAIOノートで作成する事にしました。
VAIOノートには編集ソフトとして「DVgate」、DVDの作成に「Click to DVD」が付属してますが、
DVgateは「DV機から動画データを切り出し、ファイルとして保存する。」という機能だけ、
Click to DVDは「取り出した動画データを、DVDとしてを作成する機能」しか、持っていないのです。
これらのソフトには「ビデオを編集する」「特殊効果を入れる」「BGMやナレーションを入れる」
「テロップを入れる」等の事が、一切できません。

この時まで私は知らなかったのですが、動画編集ソフトとDVDオーサリングソフトは、まったく別物
だそうです。(それでもSEか?と言われそうですが・・・分野が違うもので。)
会社のコンテンツ部の人に聞くと、動画編集では「Adobe Premiere Pro」というのがよく使われているそうです。
さっそく価格を調べると、趣味でやるにはちょっと高い値段。その下に「Elements」というのがあるようですが、こういうグレードが別れている場合、本当に欲しい機能は上級グレードにしか搭載されていなかったりして、けっこう無駄に終わる場合が多いです。20日間試用版がダウンロードできますが、20日以内に作り上げる保証もないので、これもパスする事にしました。

最後の手段で、フリーソフトで動画編集できるものを探す事にしました。
ネットでいくつかのフリーソフトを見つけましたが、他のソフトをダウンロードする事が必要だったり、
今一つ面倒臭そうです。

と、よく見るとフリー(というよりXPに標準で)「Windowsムービーメーカー」というのが付属していると
書いてあるではないですか。Windowsムービーメーカーは、動画の編集や特殊効果・BGMやナレーションを入れる事が出来ると書いてあります。
さっそくVAIOを起動してみると、なるほど[プログラム]配下に[Windowsムービーメーカー]というのがあります。
エライ!マイクロソフト。
買えばそれなりに高い動画編集ソフトを無料で付けてくれるなんて、太っ腹!
今まで散々苦渋を飲まされてきましたが、たまにゃユーザの身になった事もしてくれんですね!

・・・とMSに感謝するのは、ここまででした。
ここから先は「やっぱMS」と思わせてくれるイベントテンコ盛りです。

まずはWindowsムービーメーカーにも、「DV機からの取り込み機能」があるので、動画データを取り込みます。これを行うと勝手にカメラを止めたタイミングで、フレーム(この場合はカメラの撮影する1カットという事でしょうか?)に分けてくれます。
後はこの分けられたフレームを適当に好きな順番に並べて、適当に各フレームの長さを調節し、画面タイトルを付けてBGMを貼り付ければ、動画編集一丁完了と言った感じです。
さっそくDV機から動画データを取り出し、上記の通りにオープニングを作成しました。
(あっさり書いていますが、不慣れな私はこの作業で1晩かかっております。)
明け方頃「やったぁ~完成!」と一人で胸の内で歓声を上げ、出来上がったwmvファイルを再生すると・・・
   ・・・なんじゃこりゃ?・・・
画像がまるで蜃気楼かのようにボヤケています。
映っている殿下さんの顔なぞ、まるでポットの湯気ごしに撮影しているかのようです。
背景は勝手に圧縮されているのか「モヤモヤァ~ン」をした緑と茶色の怪しい物体になっています。
あ、おとうたまのDT10がまるでワカメのように揺らいでいる・・・1人で笑ってしまいましたが、
笑っている場合ではないです。
こうして苦労の1本目は、私以外の人間の目に触れる事なくボツになりました。

ちっくしょう~、マイクロソフトめ・・・ハンパなモン作りやがって・・・。
心の中で悪態を付きながら原因を考えます。
色々考えた末、DV機からDVgateを通して取り込んだ部分の動画は大丈夫で、Windowsムービーメーカーから取り込んだ動画が「蜃気楼モード」になっているようです。
よってDVgateで取り込んだ動画ファイルをWindowsムービーメーカーで編集すればよいのではないでしょうか?(これは正解でした。)

話は前後しますが、どんなオープニングを作りたかったか記述します。
ガンダム好きな私は、当初からガンダムのオープニングのイメージでおりました。
(「燃え上がる」方ではなく、21世紀のファーストガンダムと呼ばれる方です。)

・まずは皆さんが銃をケースから取り出し、組み立てるシーン。(ガンダムでは合体シーンです。)
・タイトル表示は、何人かの写真をを使い、"X2 in 友部"のタイトルを左から右に光らせる。
・トラップで順々に射台に入って銃を構えるシーン。
・参加者の写真(カッコいい奴)の人物部だけを切り出し、背景で撃っているシーン。
・射撃シーンではなく、みんなが"勇ましく"集合して立っているシーン。
----ここからサビ-------
・スキート8番を撃破しているシーン。
・トラップ&スキートダブルを1カットずつ切り替えて撃っているシーン。

と言うようなイメージでいました・・・が、当然の事ながら上記には無理があります。
1、射撃シーンや銃を構えたカットは、ビデオも写真も全て背中しか撮っていない。
 →正面から撮っているシーンはありえないので、当たり前。
2、カッコよくポーズを決めている集合写真なぞ、普通はない。。
 →1人でポーズ決めていたら、それこそ「変な集団」として後々まで言われてしまいそうです。
3、タイトルが光るなんていう特殊効果は夢また夢。

それに静止画を人物だけトリミングしてフレームにし、その背景にその人の射撃シーンを流すという機能はムービーメーカーごときでは、到底及ばない機能でした。
またトラップとスキートを1カットずつ切り替えて・・・と言うのも意外に難しかったです。
トラップは構えてから撃つまで非常に「間」がある「静」の射撃に対し、
スキートはパッと構えてダンダンと連射する「動」の射撃のイメージなのです。
トラップも撃つ所だけ切り出すと、極めて単調に見えてしまうのです。
音楽のキリのいい所の秒数を計り、そこで画面を切り替えるように計算してみましたが、
どうしてもズレが発生してしまうのです。いや、ピッタリ行くカットの方が少ないくらいでした。

この点ではかなり悩みました。最初の構想(と言えるかどうかは別にして)はまったく使えません。
とりあえず1カットを2.5秒程度に切り分け、それを適当に繋いでBGMを入れて流してみます。
すると、何故かそれなりに曲と合っているように思います。
妻に見せても「合っているんじゃない。」との事。(あまり気のない返事でしたが。)
よし!これで行こう!
とカットの並び替えと、長さの調整(これが時間がかかるんです。)を開始して・・・
ついに第2版の完成!(すでに次の週。これが徹夜2日目)
すでに白んだ空の中、何十回と聞いた音楽と何十回と見た画像を再チェックします。
できたオープニングと本編(こっちは半日で出来てます。全ビデオを入れているだけだから・・・)
をDVDに焼きます。50分もかけて焼きあがったDVDをPS2に入れてテレビのスイッチをON!
   ・・・なんじゃこりゃ?・・・  (TAKE2)
BGMが、プールの中にラジカセを静めて、超大音量で鳴らしているようです。
音がボヤけている上、割れています。聞くに堪えない程です。
不思議な事に、VAIOで再生すると普通に聞こえるのです。(本当に何故?)
おとうたまの「りゅうさんのプロモ」とは月とスッポンです。
これだけはついに理由がわかりませんでした。
ムービーメーカー上で調整する機能があるのかと思ったのですが、それも無いようです。
(「もしかしてソニーが著作権保護のため、音楽のコピーはわざと劣化させるようにしている?」
とか真剣に考えています。)
結局、BGMのボリュームを下げる事で音割れを少なくする事にしました。

やはりちゃんとした動画編集を買ってやり直そうか、とも考えましたが、既に9月に入ってしまい
自分が決めたタイムリミットとなりました。

こうして私の壮大な野望の矮小な結果である「X2 in 友部」のDVDが完成しました。
多大な時間を費やした自己満足ではありますが、正直かなりハマりました。
けっこう面白いです。
特に自分が気に入ったシーンがピタッと音と合うと、快感さえ感じます。
これはやはり動画編集ソフトを買ってきて、
「俺だけの記念碑」ビデオでも作成してみようかな?
(呆れるほどナルシスト・・・)


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(564) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 19

ぐっさん

SHINDENさんお疲れサマー
不参加にもかかわらず(古ネタ)DVDまで作成してしまうとは…

へー案外難しいんですね、DVDの作成って。
市販のソフトかPC添付のソフトで出来てしまうという「安易なイメージ」を持っておりました。
自分なんか写真撮ることだけで目いっぱい、ましてや動画の編集できる人は神かと思ってしまいます。
でも結局は結果を出したのですからそこはやっぱりSEですよ!

私は当日道に迷ったこともあり「大遅刻」をしてしまい、午前の部を見ることができませんでした。

ということもあり是非DVDを見たいと思いますので「入手方法」を
教えてくださいね!
by ぐっさん (2006-09-06 01:10) 

おとうたま

ご苦労!
だから動画編集にはMacですよ,お客さん!
少なくともこぶちゃんレベルの編集は何も買わずともできますから!
ついでにマニュアルナシでもいじくってるだけでできますから!
買って下せえマッキントッシュ。絶滅する前に・・・
by おとうたま (2006-09-06 08:31) 

東核

SHINDENさんDVDありがとうございましたぁ。いやいや素晴らしい出来栄えでございましたよぉ。私はP社のHDD-DVDプレイヤーで見ましたが、画像・音声ともに正常でした。

Adobe Premire Proですが、実は持ってます・・・アテネオリンピックのDT女子ファイナルを編集し本人に渡した覚えが・・・でも使いこなせない・・・その後、Macを買いiMovieとiDVDでJUNさんの画像をお渡ししたんですが・・・Macのソフトの何と使いやすいことか・・・。絶滅危惧種代表のおとうが言うのですから(意味不明な言い回しですが)間違いありません。

最近ではりゅうさんもMacユーザーになりましたし、画面の見やすさに最初は動揺したほどでした。そういえば・・・次回X3では私がDVD制作を・・・オープニングにエンディング・・・私に大きな大きなプレッシャーが・・・
by 東核 (2006-09-06 08:46) 

SHINDEN

>おはようございます、ぐっさん!
私も動画の編集なんて、デジタルビデオかDVDドライブに付属しているとばかり思っていました。テロップやBGMなんてお茶の子さいさいかと・・・。
でもそれで商売している会社もあるだけあって、中々奥が深いです。
でも面白いんですけどね。今度子供のビデオも全てDVDに再編集してみようかと思っています。

あ、そうか。連絡先を書いていなかったんですね。
私の公開用のメールアドレス
crow1cat2@yahoo.co.jp
にメールを下さい。
少し時間がかかるかもしれませんが、送らせて頂きます。

>おはようございます、おとうたま。
Macはコブレベルのビデオが、そのまま出来るんですか!
(メディアパソコンだのクリエイティブパソコンを歌っているVAIO、負けてるぞ!)
今までも何度かMacの領域に足を突っ込んではいたんですが、結局周囲にMacを使っている人がいなくて、そのまんまになってしまうんですよね。
(懐かしのLC・・・)
おとうたまの言っていた「根性」。確かに根性はかなり必須ですね。
(粘り、とも言うのかな?)
by SHINDEN (2006-09-06 09:04) 

SHINDEN

>おはようございます、東核さん!そうやって誉めて頂けると非常にウレシイです。(作ったかいがありました。)
東核さんのDVDでは普通でしたか。(ホッ)
PS2ではボロボロでした。「送るの、止めた方がいいかな?」ってけっこう悩んだくらい。でも「まあビデオの意義は本編にあるから」と思い直したんで。
私が好きで作って「せっかくだから皆見てくれ!」って事で、連絡先のわかっている方に勝手に送らせて頂いた次第なんですが。

>Adobe Premire Proですが、実は持ってます・・・
ほ・欲しい・・・でも使いこなせいんですか?確かにプロ仕様なんで、かなり高度が事が出来るが難しいと聞いたんですが。(何でも高機能なモノを欲しがるタイプです。)
ブログシューターはMac流行なんですよね。そうか、そんなに使いやすいんですか・・・10万くらいで中古で出てないかな?
Macの仕事ってシステム開発ではまずないんで、購入して貰い難いんですよね。(コンテンツとかデザインだとあるんでしょうが。)個人で買うには小遣いが・・・Mac買ったために1年ほど撃ちに行けません、というのでは本末転倒だし。
私のようなヲタッキーなBGMではなく、東核さんの洗練されたセンスでのビデオを是非とも公開して下さい。(と煽ってみました。)
私もビデオは勿論持参していきま~す!
by SHINDEN (2006-09-06 11:02) 

うりゃ@完全プー(・∀・)

CDとどいたぉっ!
やー自分のデーター拠出すんの忘れてたってばさ!
つーか、挨拶した直後にメシ食ってる写真しかないけどねー
(#゚Д゚)y─┛~~ 

DVDホシス 期待ageしときます。
by うりゃ@完全プー(・∀・) (2006-09-06 17:33) 

Koo

こんばんは~。
今でも鮮明に思い出されます、X2。まだまだ初心者である僕にはヒジョーに勉強になりました。
大人数での射撃も始めてでしたし、なにより楽しかったです♪
そんな思い出のX2のDVDが!ついに!!

…と、今気付きましたメール、返信いたしました~。
すいません、いつもお返事遅くて…(ノω;)

僕もSE(の端っこ)ですが、稀に「SEはPCのことなら何でも知ってる!」みたいに言われたりしますよね…実際に知っているのは携わっている一部分+αだったりするのですけど。
いやでも、SHINDENさんの努力と苦心の結晶!それだけでもと~ってもいいものができているのではないでしょうか。心待ちにしております♪
(´▽`)

そして重ね重ね、幹事お疲れ様でした~。
by Koo (2006-09-06 21:08) 

ぷくぷく

DVD届きますた!
いや~素晴らしい出来映えじゃないですか!メールではほとんど編集してないと仰っていましたけど、いい意味で裏切られました(^^;

ちなみにウチのDVDレコーダーも、東核家と同じくP社(Pさんではない)製ですが、やはり映像・音声共に正常でしたよ。
by ぷくぷく (2006-09-06 22:59) 

コロゴ

DVD無事届きました!ありがとうございました!!
かなりこってますね〜!すごい!!
うちはマックで見させて頂きましたが、音が悪いなんて感じませんでしたよ。
早くマック仲間になりましょうよぉ〜
by コロゴ (2006-09-06 23:03) 

宇都宮のN(おんぷ)

ウチにもDVDが届きました。
まだオープニングしか見ていませんが、
問題ないです。力作です。かっこいいです。
ちなみにノートPCで見ましたです。
ありがとうございました。
by 宇都宮のN(おんぷ) (2006-09-06 23:41) 

SHINDEN

>こんばんわ!うりゃさん!
このDVDにうりゃさんが一生懸命「奥日光天然かき氷」を作っているシーンが入れば文句なかったんですが・・・。申し訳ないです。
DVDお送りしますので、住所をお名前を上記の
  crow1cat2@yahoo.co.jp
に送って頂けるでしょうか?
今週末に焼くので少し時間がかかりますが、お待ちください。

>こんばんわ、Kooさん。成田どうでした?
お会いできなくて残念です。次には是非ご一緒しましょう。
我々SEってPCの事なら何でも知っているように思われますよね。
でも技術系SEって、自分の範囲を深く知っているだけなんですよね。
広く知っているのは、けっこう週アスとか読んでいる一般の人なんですよ。
DVD、今週末に焼くので、それから送らせて貰います。
by SHINDEN (2006-09-06 23:56) 

SHINDEN

>ぷくぷくさん、こんばんわ!
ぷくぷくさんにもお褒め頂き、感激です。
(素晴らしいとまで言ってもらえるとは・・・作ったかいがあった。)
そうか、P社のDVDプレーヤーは大丈夫なんですか。(良かった・・・)
PS2でDVDを見ようって考えが悪いのかな?実はPS2で見ると、ぷくぷくさんやおとうたまのように暗い色の服だと顔まで暗くなってしまっていたんです。(PCではいずれも正常)
けっこう気にしていたんですが、本当に良かったです。(^o^)/
かなり私の趣味に走っていますが、笑ってお付き合い下さって感謝です!

>こんばんわ、コロゴさん。
ありがとうございます、皆さんに喜んで頂けるなんて・・・マジうれしいです。
Macでも正常に見えるんですね。じゃああくまでPS2の問題なのかな?
(我が家のPS2は中期型か初期Ⅱ型なんです。)
射撃界にMacユーザがこんなに多いのは何故でしょう?Sierの中でもそんなにいないのに・・・(このブログシューターの中ではかなりの高い率ですよね。)
Macか・・・とりあえずSHOPに見に行ってみようかな?(買えませんが)
by SHINDEN (2006-09-07 00:11) 

SHINDEN

>初コメントありがとうございます。宇都宮のN(おんぷ)さん!
やはり正常に視聴できているんですね。安心しました。
力は思いっきり入っているんですが、それが滑っているDVDだったら痛いなぁ、と思っていましたが、皆さんの暖かい励ましのお声を頂き、感涙にむせび泣いている所です。
次のX3でもご一緒して下さい!よろしくお願いします。
by SHINDEN (2006-09-07 00:16) 

JM

DVD届きました! 有難う御座います。  又何処かでお会いしましょうね!
by JM (2006-09-09 21:52) 

SHINDEN

こんばんわ!JMさん。X2では色々と本当にお世話になりました。
お陰様で、みんな楽しい1日を過ごせたと思います。
>又何処かでお会いしましょうね!
ありがとうございます、よろしくお願いします!その時には、私も今より少しは進歩していたいです・・・。

>おとうたま、DVDの転送ありがとうございました。
お手数おかけしました。
by SHINDEN (2006-09-11 01:19) 

ぐっさん@感激ー

先ほど(21時12分)帰宅しました。
DVD届いておりました。ありがとうございます。

今見終わったところですが正直、感激しました。
当日遅刻、しかも銃も持っていないにもかかわらず
DVDに混ぜていただいて…

マジみなさんカッコよく写っておりましたが
1人だけ200ミリ望遠を構えている怪しげな男。
、えぇ、確かに友部に一番似合わない男でした。
(と笑いながら女房が申しておりました)

SHINDENさん謙遜されてましたけど最高の出来じゃないですか。
SEの底力思い知らされました。

今度は銃持っているところお願いしますね。
(多分怪しさは変らないだろうけど…)
by ぐっさん@感激ー (2006-09-12 22:46) 

SHINDEN

どうも!ぐっさん。メールの方も読ませて頂きました。
喜んで頂けて何よりです。

ぐっさんのカメラと笑顔のシーンは、私的には必須でした。
クレーを"取る"射手と、その被写体を"撮る"カメラマン、という事で。

次回は「クレーを”取る”ぐっさん」を撮影しますね。
みんなでビデオを撮影した方が、きっと面白い絵が取れると思うので。
by SHINDEN (2006-09-13 12:14) 

うりゃ@プップー

DVD届いてます!見ました見ました!
やーすげっす!

大変だったろうなぁ~~と目を潤ませながら見ますたとですよ。
たたた確かにヲレの登場が少なっ!
ちゃんと写して貰える様精進致します・・・・・・(⊃Д`)
by うりゃ@プップー (2006-09-18 22:54) 

SHINDEN

も、申し訳ないです、うりゃさん!_m(_ _)m_ ←土下座のつもりです。
今回の第一功労者とも言うべきうりゃさん&カキ氷を撮っていないなんて・・・
この罪、万死に値すると思いますが、次のX3にてビデオ&デジカメでうりゃさんを激写し、画像データを東核さんにお渡しする事をお約束しますので、
何卒・何卒お許し下さい・・・
  _m(_ _)m_ ←もういっぺん、土下座のつもりです。
精進なぞとそんな・・・私めの不徳の致すところと考えておりますです、ハイ。
by SHINDEN (2006-09-19 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 564

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。