SSブログ

(久しぶりの)NS-WEB練習会・・・2006年9月24日 [クレー射撃(2年生)]

この日は(と言っても既に1週間が過ぎてしまいましたが)
NS-WEB練習会に参加させて貰いました。
NS-WEBの練習会も3月以来ですから、半年ぶりという事になってしまいます!
(もっとも撃ちに行く事自体が、X2以来ですので1ヶ月半ぶりくらいですが・・・)
なお本日も妻は"家庭の事情"により、自宅で待機して貰う事にしました。
(やっぱ、一家の大黒柱が優先でしょ!)

この日は息子を送ってすぐに成田射場へ行ったので、8時40分くらいには
到着していたのですが、既に19番目。
相変わらずの盛況ぶりです、NS-WEB!(^o^)
(最終的には40人近い参加者が集まったようです。)
中には1951うさぎさんと、YSCのmz20さんがいらっしゃいました。
(この時はまだmz20さんと知らなかったのですが。でもどこかでお会いしたように
感じていました。SSCの練習会かな?)
第一射団が撃ち終わると、ぽりぽりさんがいらっしゃいました。
ぽりぽりさんとは、1月の練習会以来!になります。
(プログで交流させて頂いているお陰で、そんなに久しぶりという気がしないのですが。
こういう点でネットはありがたいです。)
本日のぽりぽりさんは青のベスト。いつものグレーのNS-WEBベストではありません。
周囲を見渡すと同じ青のベストの方が多数いらっしゃいます。
てっきりこれが"新NS-WEBベスト"なのかと思って聞いてみたら、これは三進さんで
販売されているExpressのベストだそうです。
(普段のNS-WEBベストはメッシュではないので、この季節はまだ暑いとの事でした。)
このExpressのベスト、かなりカッコいいです。
全体的にスキッとしているし(射撃用ベストは、やけに下が長くてぼてっとした感じの
ベストが多いです。そこが今イチ好きじゃありません。)、ポケットの位置も
野暮ったくありません。パッドもスキートにも大丈夫なように肩からウエストの位置まで
伸びています。
私的には、ちょっとチェックなベストでした。

この時、なんとぽりぽりさんは、私達夫婦のために第8回練習会の参加記念品である
14徳ナイフをくれたのです。わざわざ私達のためにとっておいてくれたのでした。
ぽりぽりさんの優しい心と気遣いに感涙です。(ToT)
さすがに本日の練習会には、新愛車マジェスティでの登場はありませんでした。
出来れば颯爽と、ビッグスクーターから降りてくるぽりぽりさんを見たかったのですが。

4組目、私の撃つ番になりました。
練習面という事もあって、クレー自体はハッキリ見えるゆっくりとしたスピードです。
しかしクレーがゆっくりでも当たらないのが、現在の私です。
1R目の1枚目は、1ヶ月半ぶりにも関わらず、無意識に銃口がクレーを追いかけてくれ
当てる事が出来ました。2枚目も当たります。3枚目も当たりました。
「おお、久しぶりなのに調子いいじゃん。」等と思っていると、立て続けに2枚当たりません。
結局1R目は進歩もなく10枚ちょっと・・・。
私は午後には帰らなければならなかったため、順番を繰り上げて先に撃たせてもらいました。
(すみません、皆さん!)
2R目は1R目よりマシな枚数が出るだろうと思って射台に立ちますが、1R目より悪く1桁代・・・。
1R目と違って、しっかり狙って引き金を引くタイミングも考えながら撃っているのに・・・。
と言うより、ヘタな奴がタマに撃ちに来るレベルで、射撃中に色々考えていても当たらない、
って事なんでしょうね。それならカンにまかせて撃っていた方がまだマシという事でしょうか?
もっとも数少ない練習なので、少しでも考えて撃たないと上達も無さそうですが・・・。
(どっちにしても上達なんかしてないから、関係ない?)
3R目も同じ・・・ダメだ、こりゃ。スイングとクレーの飛び先さえ一致していない。
4R目にしてやっと10枚越え。にしても自分の低レベルさに嫌気がさしてきます。
自分としては、足の位置と体重の位置だけは決まってきたような気がするのですが、
肩付けの位置、頬付け等は、構える度に違ってしまいます。
特に肩付けはしっくり来る時は当たっているような気がするのですが、何か違う気がする時は、
やはり当たらないのです。何が違うのかはわからないのですが。
鎖骨が痛くなってくるので、「上すぎるかな?」と思うのですが。

この日はスキート面は2面とも猟友会の練習会があり、残念ながらスキートは撃てませんでした。
あと1ヶ月くらいで猟期という事もあり、猟友会も練習に気合が入っているのでしょう。

しばらくするとSINさんが野菜を抱えて登場されました。何でも射場に来る前に近所の農家を
回って、差し入れの野菜を調達されて来たそうです。
私もおみやげにナスを一袋頂いてきました。
SINさんの仲間のKSCの方も揃っておられます。お会いするのは6月以来ですが、
皆さん銃を愛し射撃を楽しむ仲間の集まりで、とても楽しそうです。
「私達は撃っている時よりも話している時間の方が多い。」と自分で言っておられました。
ところが皆さん撃ち始めるとウマイ、ウマイ。自分では「お楽しみ系シューター」と言われて
いましたが、バシバシとクレーを撃ち落していきます。
本当はこの日は久しぶりのトルプル・トラップをやりたかったのですが、3R目と4R目の間で
スコア係をやっている時に、息子より電話が・・・。
塾が終わったので迎えに行かなければなりません。
(我が家は車が1台しかないので、私が射場に来てしまうと、誰も駅まで迎えに行けないのです。)
おまけに午後は戻って仕事をしなければならない状況でした。
残念ですが、ここでタイムアップでした。
(結局、息子の迎えには間に合わず、バスで帰って来たとの事です。ごめんね息子よ。
お父さんは遊んできたのに・・・)

久しぶりの射撃、久しぶりのNS-WEBですが、楽しい一時を過ごしました。
射撃は撃つ時は1人かもしれませんが、同じ趣味を持つもの同士で話し合いながら過ごす時間が
また貴重な一時なのですよね。
普段射場に行くと、どうしても上手な人に気後れしてしまいがちですが、こうしてNS-WEBの
ように、様々な面でフォローしてくれる射撃会があると、初心者や私のようなヘタッピ・シューターは
とても助かります。(また誰でも参加する事が出来ますし。)
おそらく11月・1月は参加出来ないと思いますが、来年3月からはまたドシドシ参加させて
頂くつもりなので、よろしくお願い致します。


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(180) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 15

G会長

久々の射撃で感ずることが多かったようですね。
どんなスポーツでも射撃でも、練習に勝るものはありませんよね。
如何に皆とワイワイやっていてもいざ射台に立ったら「中てるぞ」と言う気概、そしてなにものにも惑わされない集中力!でしょうか?
最近はおら自身がそれを実践できなくて落ち込んでいます。(笑)

息子さんとは将来、一緒に射台に立てるようになれば・・・楽しみですね
by G会長 (2006-10-02 08:10) 

おとうたま

えー。息子さんが曲がらないように気をつけて・・・
それ以上にSHINDEN♀が曲がらないように気をつけて・・・
同じ趣味を盛っている以上は撃つ機会も平等じゃないとあとで喧嘩になりますぞ!
by おとうたま (2006-10-02 08:13) 

べと

おとうたまもおっしゃっておりますが、次の練習は奥様の番!?
いえいえ。お二人で練習するのがガソリン代もオトクになってるようで。
みなさんの練習話が活発ですと、べともこうしちゃいられない状態になりそうで。
けちょんけちょんだったスキートもがんばらなくては!
(うそ。がんばるとか言って、実はむちゃおもしろいからまた行きたいだけ)
SHINDENさんとお会いできるのはいつかなー。
by べと (2006-10-02 08:53) 

ぷくぷく

ホントに久々の射撃だったんですね~(^^;
勤め人の宿命ですけど、仕事が待っているような状況だとなかなか集中できないんですよね・・・。

記事を読んで、色々と試行錯誤されるSHINDENさんの様子が伝わってきました。射台に入ってからは、あまりアレコレ考えない方が良いと思いますが、「考えながら撃つ」のは大事な事だと思います。
私の場合は、撃ち終わった後に今日の射撃の良かった点、悪かった点を思い出して、次の練習日までにしたい射撃をイメージ化(妄想)しておきます。でも次に練習に行くと、大抵違う事が気になったりします・・・。そしてまた懲りずにイメージ(妄想)します・・・。次に練習に行くとまた違います・・・(涙)
何年やっても毎回そんな感じです(笑)
by ぷくぷく (2006-10-02 09:30) 

JUN

久々の射撃、楽しまれたようですね。。
仕事と家族あっての射撃ですので(おまえに言われたくない!そうですか、そうですね。。)、久々になるのも納得です。
でも、練習が少ない分考えながら撃つってことは大事な事です。これからも続けてくださいね。
by JUN (2006-10-02 11:44) 

ぐっさん

息子を省みず遊ぶ親父。
シューターの鑑です。
私もそんなSHINDENさんの生き方を目指します(笑)
by ぐっさん (2006-10-02 12:31) 

ぽりぽり

お忙しい中、ご参加有難うございました! こんなレポートを書いて頂けるなんて嬉しい限りです。いつも変らぬご支援感謝です。m(__)m 久しぶりだったのですが、そんな感じがしませんでしたし、ご一緒出来て本当に楽しかったです。今後ともよろしくです。 最近、皆さんから今日はスクーターで来なかったのぉ~とよく聞かれます。ビグスクは、なかなか良いものですが、ここのところ、電動スクーターの方に夢中になっちゃってます。マジェスティも連れ出さないとすねてしまいそうですね!年内にスクーターにマリリンを忍ばせてトリプルやりに行きますのでご都合よろしかったらご一緒下さ~い。
by ぽりぽり (2006-10-02 17:12) 

SHINDEN

>>こんにちは、G会長!
そうですよね、私の場合は「上達」だの「枚数」だのをウンヌンする前に、
まずキチンと計画を立てて練習する事が必要ですよね。
わかってはいるのですが・・・最近は隙間家具のように
「ココとココの用事の間で、2時間半空いているので撃ちに行こう。」等という、後ろ向き極まりない練習態度です。
来年春になったら、私も射撃道具一式を詰め込んで、武者修行の旅に出るくらいの(今は)気持ちです。その時は、よろしくお願い致します。

>>こんにちは、おとうたま!
うう、確かに、最近私しか行ってないんですよね。
(その私も8月からこっち2回だけ。)
妻もそうですが、親が遊びに行くと子供も何となくヤル気が薄れるらしく、勉強がはかどってないんです。
でもこの日は私もそれ程強くは言えず、「そんな事じゃ・・・」という小言を小一時間で済ませました。(それでも小一時間も説教されてしまうんだから、息子の立場からすればフザケるなって感じでしょうが。)
by SHINDEN (2006-10-02 18:09) 

SHINDEN

>>べとさん、どうもです!
とりあえずX3ではお会いできるかのかな?と期待しております。(^-^)
(なんとか参加できるように、頑張ります。今の仕事終わらせないと・・・)
それまでにせめて安定して10枚超え(すごく低レベルな目標ですが)を目指して練習せねば、と妻と2人で話しております。
でも残念ながら、今の所は2人して家を空けるのが難しい状態なんですよね。
べとさんは狩猟もやっているから、スキートをやってもすぐうまくなりそうですよね。2回目のスキートで、私をケチョンケチョンに打ち負かさないで下さいね。

>>どうも、ぷくぷくさん。
いや、でも練習しないで射台に入っている時だけ考えてもダメですよね。
これでもぷくぷくさんを倣って「妄想系練習」は、けっこうしているんです。
通勤列車の中、会社のトイレ(ポーズ付き)、会社の屋上で。
でもあんまり撃たないと、クレーの飛ぶイメージ自体がズレてしまうんですよね。やはり月2回くらいは撃たないと・・・。
いいイメージ(ちゃんと自分で当てたイメージ)って言うのも、ある程度撃ってないとわからないですね。今の所は当たるも八卦、当たらぬも八卦みたいな感じです。
あっと、X3では今度こそぷくぷくさんともラビットをやりたいですけど?
by SHINDEN (2006-10-02 18:22) 

SHINDEN

>>JUNさん、こんにちは。
>仕事と家庭あっての射撃・・・
いやいや、JUNさんは立派に両立(三本立?)されていますよ。
仕事に終われているって事自体が、時間の使い方はヘタって事ですから。
同じ弾数をチンタラ撃っているより、集中的に短い期間に練習した方がいいのかな?と考えている所です。
とりあえず10月はJUNさんのように練習計画でも立ててみようかな?と思っています。恥ずかしいので公開できませんが。
(X3でチョ~恥をさらしたくないですし・・・でもさらしそうなんですけど。)

>>そうですよ、ぐっさん!
「親が無くとも、子は育つ!」
親が遊んだからって、子供が遊んでちゃいけません。
そんなこっちゃ人類の進歩はありません!
ヒトの祖先はサルだった訳だし、ヒトは絶えず進歩しているのですから!
私は息子に「あえて親を頼らない生き方」を実地で教えているのです!
な~んて言い訳、通りますかね?
by SHINDEN (2006-10-02 18:38) 

SHINDEN

>>こんにちは、ぽりぽりさん。
先週はお世話になりました。参加者が大勢いたのに、私の都合を優先させて頂いて感謝しております。
久しぶりにぽりぽりさんともお話できて楽しかったです。いつもながらあの大人数のイベントをこなすのは大変だなぁ、と思っています。
H先生にも、お礼をよろしくお伝えください。
ビッグスクーターより電動スクーターにハマっておられるのですか?(笑)
でも電動スクーターは軽快で都内で走るには絶好かもしれませんね。
トリプルトラップ、またご一緒したいです。
今後もよろしくお願いします!
by SHINDEN (2006-10-02 18:46) 

SIN

毎度です!トリプルまでご一緒できなくて残念です。
また成田でお会いしましょうね。

えぇ~~っと、私はKSBC(関西単身銃射撃倶楽部)の関東支部も兼務しておりまして、
今回は本籍(古巣?)の「お楽しみ系シューター」(笑)のメンバーと参加でした。
11月のNS-Webにも参加予定です。
今回参加できなかったお楽しみ系メンバーも続々と参加予定で~す。

KSBCにも遊びに来てね!
http://kansaiclub.hp.infoseek.co.jp/
by SIN (2006-10-02 20:31) 

トシちゃん

SINDENさんこんにちは
今度は朝から夕方までたっぷり一緒にうちましょ~う。
by トシちゃん (2006-10-03 00:14) 

SHINDEN

こんばんわ!SINさん。
ごめんなさい。KSCじゃなくってKSBCだったんですね。
関西Singleクラブの略だと思っていました。
今回は皆さんの濃い系の銃を見れなくて残念でした。
(特にウッド製サイガには惚れていたんですが。)
でも皆さんお上手ですね。お楽しみ系といいつつ、あの枚数。
皆さんがお楽しみ系なら、私は何と言えばいいのでしょうか?
「口先シューター?」「見得シューター?」
ううう、早く普通のシューターになりたい。(妖怪人間のようですが。)
今度お邪魔させて貰いますね。
by SHINDEN (2006-10-03 00:52) 

SHINDEN

どうも!トシちゃん!ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくです!
2月までは中々時間が取れないのですが、3月からはまた一から気合を
入れ直して射場に向かうつもりです。
スキートをメインに、トラップ・トリプルトラップ・ラビットにスラッグ射撃と、
「無敵のベネラー」を目指す所存にございます。
(話半分にしておいて下さいね。いや、10分の1くらいかな?)
またご一緒して下さい。
by SHINDEN (2006-10-03 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 180

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。