SSブログ

2005年7月17日・・・運命の出会い(かも?) [始めての猟銃所持]

16日より家族で始めてのキャンプに行っていました。
(と言ってもテントを張ってではなく、泊まったのはキャビンでしたが)
その帰り、夕方に宇都宮の「ミツ○シ銃砲店」に伺いました。
最初っから時間があればミツ○シ銃砲店に立ち寄る方向に持っていこうという意図は
見え見えでしたが。
キャンプ場を出て、大谷石記念館を見物し、夕方となり時間も適度に余ったところで、
妻に「宇都宮に大きな銃砲店があるみたいだけど、ちょっと行ってみていい?」と聞きました。
(脱線しますが大谷石記念館、圧倒されます。お勧めです。是非一度行って見て下さい。)
妻は既に私の考えを読んでいたようで「別にいいよ。」とアッサリ許可してくれました。
20分ほど車を走らせると、宇都宮駅から西側の大通りを進んだ所で、ミツ○シ銃砲店を妻が
発見しました。
1Fと2Fがあるようで、まず1Fを覗いてみると、そこはエアートイガンを扱っていました。
中には3~4人の客がいて、トイガンを購入しているようでした。
私が中を伺っていると、若いキレイな女性が「いらっしゃいませ」とレジから声をかけてくれました。
私が「あの~、銃砲店の方は?」と切り出すと、「ああ、先ほどお電話をくれた方ですね?」と
にこやかにいい、「しばらく待って下さい」というと、レジから出て私たちを2Fに案内してくれました。
2Fの鍵をあけると、そこが銃砲店のアクセサリー関係を扱い、道路側が銃の展示と工房、
奥が事務室となっているようでした。
私は自分が初心者であり、射撃教習もまだ受けていない事、実際にどんな銃を買うか、
まだ決まっていない事を告げました。
そして厚かましく「10万円程度の中古の銃を見せて欲しいのですが?」とお願いすると
奥さんは「けっこうですよ。持ったりする事は出来ませんが」と断りを入れた上で、展示室兼工房の方へ通してくれました。
通常どおり、まずは上下二連を出してくれましたが、私の目は鋭く展示棚の隅を捕らえました。
黒い短めの散弾銃。自動銃のようでありながら、先台がスライド式のような・・・。
「この銃は何ですか?」私が奥さんに聞くと
「これはベネリという銃です。これはトラップ射撃には・・・。」
その先の奥さんの話は、もう私には届いていませんでした。
「これも中古ですか?」と私が聞くと「そうです。」と奥さんは答えてくれました。
勢い込んで「おいくらですか?」とさらに私が訪ねると
「9万4千円です」という答え!
私の購入予定金額は19万程度ですから、半分以下!
・・・憧れのベネリM3がたったの9万4千円!・・・
子供も塾に通い始め、小遣いは月2万円の私にとっては、定価の半額の値段というのは、
この上なく魅力でした。
奥さんは「これは猟や遊びとして使うのならいいですが・・・」と説明してくれますが、やはりその声は
私に届いていませんでした。(ゴメンなさい、奥さん)
「これはスラッグと言って・・・」
え?スラッグ?
私はトラップにもスキートにも猟にも使うため、26インチの換えチョーク5本付きを購入する気でした。
(実際には26インチでもトラップは難しいでしょうが)
色は別にクローム加工でも黒でも良かったので、問題ないのですが。
(クローム加工は非常にカッコイイのですが、実猟に使う予定の私としては、獲物の目に付きやすい点が非常に気になります。)
私は説明を続ける奥さんの言葉をバックミュージックに、ひたすら葛藤する自分の世界へ
入っていきました。
妻も一緒に射撃をやるので、安い銃をと聞くと、ベレッタの上下二連を出してくれました。
え?ベレッタが5万!!!
私はまたも驚きの声を(心の中で)上げてしまいました。
かなり古い(30年前)のモデルとの事ですが、銃は年代は関係ないようですし、
何よりベレッタという点が古ささえ、魅力に感じさせます。
今日はとりあえずどんな銃があるか見物に来ただけのため、とりあえず礼を言って店を出ました。
ところが9万のベネリが私の心を捉えて離しません。
駐車場で、妻に「どうしようか?けっこうチャンスだと思うんだけど」と聞くと、妻は
「別に欲しければ、いいよ。ここで買っても」という、相変わらずクールな答え。
ともかく金に執着するドケチな私としては、衝動買いはまずありえません。
15分程度は悩んだでしょうか?
疲れと興味のない買い物に飽きてきた子供たちを尻目に
「もう一度、じっくり見せてもらおう。それで決めよう。」と妻に断言しました。
再度1Fのトイガン売り場へ。奥さんはやはり忙しそうにしていましたが、私が
「すみません、もう一度見せて欲しいんですけど」と言うと快く
「はい、いいですよ」と言って、再び2Fへ私たちを案内してくれました。
「先ほどのベネリとベレッタをじっくり見たいんですが?」と
私が言うと、奥さんは少し困った笑いを浮かべて「わかりました」と言って、
展示室兼工房へつれていってくれました。
ベネリとベレッタをガラスケースから取り出してくれます。
私は妻の事も放っておいてベネリを手に取りました。
ピタッ
ベネリは私にあつらえたように構えが決まりました。
すでに気分はベテランハンターです。
実際にはベネリのスラッグモデルは20インチのため、体の小さい私には扱いやすく
思えただけでしょうが、これだけでも私は
「このベネリは俺に出会うために、今日ここにあった」
と思い込まずにはいられませんでした。
妻の方はベレッタが多少重そうでしたが、細身の銃は妻にはよく似合うように思いました。
念のため、ベネリもベレッタも銃身内部も除いて見ましたが、手入れが行き届いているのが
銃身内部はキレイに光っており、キズもサビも見当たりません。
妻のベレッタの方は銃床の部分を切り、パッドをつけて調整する必要があるとの事でしたが、
私も子供達も既にキャンプの疲れも大分出て来ていました。そこからさらに30分程度待って、
オーナーが銃の調整をするのを待つ気にはなれません。
結局、所持許可を取ってから実際に撃ってみて、合わなかったら銃の調整はするという事で、
ベネリとベレッタを予約し、その日は帰る事にしました。

今から考えても、このキャンプの帰りにたまたまミツ○シ銃砲店に立ち寄り、このベネリとベレッタ
に出会ったのは、偶然というか運命というか、ともかく幸運だと思います。
このミツ○シ銃砲店はとても親切で、一見客の私達から前金も取らずに2丁の銃を売約済にして
くれました。キャンプの帰りだったので手持ちの現金も無かったのですが、少しでも払いますと
言った私に、逆に「これから帰るんなら、お食事とかでお金も使うかもしれませんから」と言って
奥さんは受け取りませんでした。
もっと近くにあれば、毎週でも遊びに行きたくなるようなお店でした。(迷惑かな?)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(26) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

ぷくぷく

SHINDENさん はじめまして。

私もミツ〇シ銃砲店のお客さんです。
偶然ですが私も3年前にミツ〇シ銃砲店でベネリを購入しておりまして、多分SHINDENさんが入店された前の日に、
お店の方にも行っております。ニアミスでしたね(^^;
20インチのベネリは私も以前から気になっていて、ガラス越しにチェックを入れていたのですが、
そういえば先月末に行った時は予約の赤いフダが付いていたような・・・

もうすぐ御自分の銃を手に出来る事と思いますが、奥様とお二人仲良く(うらやましい・・・)射撃の世界をお楽しみ下さい。

それでは。
by ぷくぷく (2005-08-25 12:59) 

SHINDEN

ぷくぷくさん、コメントありがとうございます。
ええ、一日千秋の思いで所持許可が出る日を待っています。
ぷくぷくさんは26インチの方をお持ちなんでしょうか?
同じミツ○シの客同士、何かの縁ですから、今度一緒に射場へ
行きたいですね。(ミツ○シの練習会で会えるでしょうか?前日にお店
に行かれていたとは・・・奇遇ですね。)
私の周囲にも射撃をする人がいないので、少しずつでも射友を作れればと
思っています。
by SHINDEN (2005-08-25 14:08) 

ぷくぷく

はい!
おっしゃる通り26インチのM3を所持しています。
もっとも公式戦に出るようになってからは、あまり出動の機会がないのですが・・・

ミツ〇シの練習会や大会にも、以前はよく参加しておりました。
やはり若手の方が多いですし、私のようなヘタクソから国体・全日本選手まで、
色々な方々とお知り合いになれますのでお勧めです。
まぁ狭い世界ですから、2~3年もすると射撃場は顔見知りだらけになりますけどね(^^;

勿論、私で宜しければ初撃ちでも練習会でも喜んでご一緒いたしますよ!
早く許可が下りると良いですね。

それと私のブログのアドレスです↓ベネリの写真も載せておりますので、お暇な時にちょっと覗いてみて下さい。

http://blog.goo.ne.jp/pukupuku_2005_2005/
by ぷくぷく (2005-08-25 16:20) 

SHINDEN

昨日、拝見させて頂きました。
バイクも乗られていて、とってもカッコイイ、男にとって憧れのライフスタイルのように思えました。
>勿論、私で宜しければ初撃ちでも練習会でも喜んでご一緒いたしますよ!
ありがとうございます!ぜひご一緒させて下さい。
(あまりにヘタクソなので、ご迷惑をかけてしまうかもしれませんが・・・)
今後ともお付き合いよろしくお願い致します。
by SHINDEN (2005-08-27 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 26

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。