SSブログ

SHINDEN♂の食卓 [雑談夜話]

NS-WEB練習会の時に話が出たのですが、私は料理は出来ません。
(断言!現代ならこの一事だけで、私は「結婚不適格者」の烙印を押されてしまう事でしょう。)
日々の夕食は、ほぼ確実に妻が作ります。
でなければ中食(スーパーやコンビニ、ファーストフードで買って来て家で食べる。)になります。

私が勢い込んで「今日は○○を作る。」と言うと、妻は必ず不安そうな顔をして水を差します。
そしてこの不安は、ほぼ100%的中します。
さらに私の意気込みと、料理の完成度は反比例しています。

料理にはおそらく才能が必要なんでしょうが、私にはその才能が欠如しているようです。
そんな私でも、作ると子供達に好評なのが2品あります。
1つが自作ベーコンです。
自作ベーコンは、仕込み1週間、燻煙5時間という大作のため、時間に余裕がないと中々出来ません。しかも現在はスモーカーが壊れてしまいました。
ちなみに塩抜きに失敗すると、一夜で胃潰瘍か腎臓障害を起こしてしまいそうな塩分濃度です。

もう1つが自作チャーシュー。
これも作成に3時間程度かかるため「お手軽」とは言いませんが、ベーコンやハムを作る手間に
比べれれば、何と言う事はありません。
しかもこの自作チャーシュー作成は失敗の可能性も低く、インスタントラーメンに入れても
街のラーメン屋に劣らないうまいラーメンに変身させる事が出来ます。

今日はそんな私の数少ないレパートリーをご紹介いたします。

1、豚バラ肉(塊)を買ってきます。(煮込む時間が少ない時や味を濃くしたい時は、フォークなどで穴を全面に開けます。)

2、フライパンで肉の両側を強めに焼きます。(軽く焦げ目がつく程度。)
この時、肉の側面も焼くようにします。こうしないと、焦げ目のつかない側面から肉汁が逃げてしまいやすいのです。(火傷に注意。)

3、特製秘伝のチャーシュータレにバラ肉を入れ、まずは強火で10分煮ます。

4、10分沸騰させたら、あとは弱火でコトコトと沸騰させない程度で2時間半ほど煮込みます。
  途中で水が蒸発してしまったら、水を加える、または薄口しょうゆを足します。
  時折アクをすくい取ります。

5、2時間半程たち、肉に箸をさすと抵抗無くスッと刺さるようになります。これで完了です。
6、出来たチャーシューを切り分けた所です。ラーメンに入れるなら、厚めより多少薄めに切った方が
  ラーメンのスープとからんでウマイと思います。
  (もっとも家庭の包丁で切ると、どうしてもラーメン屋のチャーシューの2~3倍の厚さになってしまいますが。)

7、ラーメンにチャーシューとコーンを入れます。ラーメンはスーパーで売っている生麺タイプですが、
  スープはお湯で溶くだけです。コーンも缶詰から入れただけです。
  ここにおろしニンニクも好みで入れます。

たったこれだけですが、ただのインスタントのラーメンがラーメン屋で食べるレベルのウマいラーメンになります。
ウチの子供など、ヘタなラーメン屋で食うよりウマイと言って喜びます。
このチャーシュー、高菜と一緒にご飯にのせて「チャーシュー高菜丼」にしてもウマイし、カップラーメンに入れてもイケます。

え?肝心の「特製秘伝のチャーシュータレ」の作り方が出てないですって?
残念ながら、これだけは企業秘密です。
などと言う事はありません。作り方は色々ですが、実はすっごいシンプルです。
簡単な方から上げてきますと

1、薄口しょうゆだけ。
2、薄口しょうゆ+中華スープ(市販のチキンスープです。)
3、味の素を少々(ウチは使っていません)
4、料理酒を少し
5、タマネギ、キャベツ、刻みニンニクを煮込んだスープを加える。
6、八角を入れる。

などがありますが、ウチは基本は2+4です。
タレは冷凍庫に保管しておいて、何度も使います。使えば使うほど肉の旨味が出てイイのです。
タレが足らなくなったら、薄口しょうゆを継ぎ足すだけです。

どうです?簡単でしょう?
日曜夕方からのダンナの料理としては、中々のものだと自画自賛しております。

いつか自分が猟をやりイノシシでも獲ったら、ぜひイノシシ肉でチャーシューを作ってみたい、
と密かに目論んでおります。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(425) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 16

G会長

>料理にはおそらく才能が必要なんでしょうが、

あのね、才能は必要ありません。おいらが断言します。
おいらが得意なのは、、、お湯を沸かして注ぐだけとか、温める。 で、充分立派な料理ですがな。。。 ぇーと、カップ麺にカレー。 食卓に乗せれば豪華?メニューですぜ。

>私にはその才能が欠如しているようです

すっかり、信じちゃったけど、、、、 何を謙遜なさいますやら・・・ いよー、コック長!
by G会長 (2006-03-30 07:38) 

おとうたま

う~ん,先日のSHINDEN♂&♀さんとの立ち話の行く末で♂が♀にやり込められた結果の記事なのかと・・・

チャーシュー!おとうもよく作っておりますヨン!
確かにタレは秘伝かな?っていうか作り足しの繰り返しなので既に新しく作成することは不可能になっておりますが・・・
常に冷凍庫でお休みになっているおとうダレ,SHINDEN♂と違う材料を1つだけ紹介すると・・・・蜂蜜ですかね・・・
by おとうたま (2006-03-30 08:53) 

コロゴ13

十分料理できてるじゃないですか(^_^;)
しかもたまに時間掛けてじっくり作るあたりが男の料理って感じがしますね!

それにしてもチャーシュー上手そうですね~ あ~ お腹すいてきた。実はネットでチャーシューの作り方を探してたので、すごいグッとタイミングでした!?ラーメンに入れてもいいし、チャーハンに入れてもいいし、いろいろ使えていいですよね。ちょっとこのレシピ試してみたいと思います!あざーーーっす _(_^_)_
by コロゴ13 (2006-03-30 10:48) 

ぷくぷく@定年離〇予備軍

すごーーーい!!
ちゃんと料理できるじゃないですか!(失礼)しかも手が込んでるし・・・結構研究されたんじゃないですか?

私は本当に家事は無能で・・・嫁に言わせますと私は、掃除・洗濯・食事の用意、家事全般すべてにおいて、「センス」と言うものがまるっきり欠如しているのだそうです(涙)

いつか捨てられる日が来るのでしょうか?(ToT)
by ぷくぷく@定年離〇予備軍 (2006-03-30 18:40) 

ぽりぽり

ウマそう( ^)o(^ ) 男の料理って感じでいいですね!猪チャーシューに成功されたら、是非味見をさせて下さいな!週末の料理は、気分転換になりますよね。私も好きです。(私はたいしたものを作れませんが)
by ぽりぽり (2006-03-30 19:06) 

SHINDEN♀

唯一できる料理 チャーシュー 確かに美味しいんですけど・・・
後の片付けが大変で・・・あちこち油でベタベタ・・・
片付けまで出来るようになってくれれば文句ないんですけど(?)
あと、もっとレパートリーを増やして、週末は♂が作る日にするとか・・・
by SHINDEN♀ (2006-03-30 19:32) 

SHINDEN

お褒めに預かり光栄です。G会長。
しかしこの他には「今日は俺が作る!」と言った瞬間、家族の顔が強張るほどの失敗料理の山が・・・。
(ホントはそんなに作ってないんですけどね。)
何せカライものが好きなんで、塩をつい大目に入れてしまうんです。
以前、友人にビーフストロガノフを作った時は、半分ほど食した所で胃が痛くなるほどでした。

それよりG会長のシシ鍋、一度食べてみたいです。
by SHINDEN (2006-03-30 21:29) 

SHINDEN

ピンポ~ン!正解です。あの後「おとうを見習え!」と言われております。
おとうたまも作るんですか!コレ作っておくと、弁当に入れたり、オカズが足りない時の一品になったり、けっこう便利なんですよね。
作りたてがやっぱり一番美味しいんですけど。

蜂蜜ですか?今度試してみます。
スペアリブにはオレンジジュースを加えるんですが、確かに合いそうですね。
ちなみに以外にも失敗だったのが赤ワイン。量が多すぎたのか、やけに渋みが出てしまいました。
by SHINDEN (2006-03-30 21:36) 

SHINDEN

>十分料理できてるじゃないですか
いやぁ、これ一品で晩飯は寂しいですからね。
主婦は「限られた材料と、限られた予算で日々の食事を作る!」って言うのは、本当にエライと思いますよ。
ちなみに我が家は、週1の買い物で献立は、けっこう私も考えています。

でもこのチャーシュー、手軽でおいしいですよ。失敗も少ないし。
コロゴさんも是非ためしてみて下さい。
by SHINDEN (2006-03-30 21:39) 

SHINDEN

以外に好評価でうれしい限りです!!!
私もぷくぷくさん同様、家事にセンスはないです。
(もっとも妻が家事センスに優れているかは疑問ですが?)
う、まだまだ書きたい事もあるんですが、横で妻が
「(あんまり変な事を書くと)ブログ離婚だからね!」
と脅しを入れています。(涙)

もし定年後、2人とも捨てられたら、一緒に山に入って猟師にでもなりましょうか?その名も「べねりマタギ」とか?
by SHINDEN (2006-03-30 21:49) 

SHINDEN

何をおっしゃる、ぽりぽりさんの「鴨シチュー」という高級料理に比べたら、私のチャーシューなんて子供の遊びですよ。
あれは美味しそうだったし、さばきも自分でやるんですからスゴイです。
(チャンスがあったら、一度ゴチになりたいです。)

ぽりぽりさんは、けっこう料理できそうですものね。
イノシシチャーシュー、出来たら皆で味見大会ですね。
(っていつ出来るんでしょうか?)
by SHINDEN (2006-03-30 21:58) 

SHINDEN

皆に意外に好評価だから、ついにムカつきを押さえきれなくなって、降臨したんだね、奥様。(ぷぷぷ)

>唯一できる料理 チャーシュー
唯一じゃないじゃん、チャンチャン焼きだってやるじゃん。

>もっとレパートリーを増やして
男には広がるタイプと深まるタイプがいるんです。
我々猟銃所持者は、深まるタイプだと思われます。
by SHINDEN (2006-03-30 23:46) 

G会長

>それよりG会長のシシ鍋、一度食べてみたいです。

あのね、あのシシ鍋は準備された素材を鍋にぶっこんで、引っかき廻しただけだけですがね・・・。
by G会長 (2006-03-31 04:17) 

SHINDEN

「奉行」だったんじゃないですか?(笑)
機会があれば、おこぼれに預かりたいです。(^-^)/
by SHINDEN (2006-03-31 12:24) 

SIN

次回のNS-WEBでおいしいチャーシューが頂けるのでしょうか?
期待してます!
by SIN (2006-04-03 22:22) 

SHINDEN

うっ!中々鍋の大きさの問題でみなさんにお出しする程作るのは・・・。
(あとこれからの季節はちょっと危ないかも?)
イイ方法があれば、持っていきますね。
そういえば、ここの所SINさんともお会いしてないですね。
また近いうちに射場でお会いしましょう!
by SHINDEN (2006-04-04 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 425

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。